見出し画像

おはなふぁーむ収穫

おはなふぁーむ初めての収穫

先月、年間1000円で畑を借りれることになり、急遽土日農園生活がスタートした

草ぼうぼうだったところを耕して、肥料を漉き込んでいろんな苗や種を植えまして、保育園帰りに川で水を汲んでお水をあげにいき、ふと気づけば今週はなんやかんやで一度もお水やりにいけなかったにもかかわらず天が味方して適度に雨を降らせてくれたおかげで今日久しぶりに行ってみると、予想以上に成長してくれていた

ちょうどおはなふぁーむを開墾していた時期に図書館で借りてきた絵本が、お庭の畑で野菜を作るお話だった

その中であたしと嫁さまが「これうちもやろう!」とわくわくしたのが秘密基地

棒を円錐状におったてて、そこにゴーヤを植えまして、そやつらが育って棒を伝っていってくれたら、グリーンカーテンならぬグリーンテントみたいになる

気に入ってくれるかわからないけど、そこがおはなちゃんの秘密基地になる

そこもさぁ今から伝いますよという状態にまで成長してくれている、楽しみだ!

そして早くもおはなふぁーむ収穫第1号!!

きゅうり

おはなちゃん見つけるやいなや問答無用でもいだ

そこでさっそくあたしは

♪きゅうりができた きゅうりができた
♪きゅうりができた きゅっきゅきゅっきゅきゅ

と、いつもげらげら笑いながら歌い合っているわらべうたを歌おうとしたがそれより早く

「あ、とまともある」

と指さした

「あ、それはまだ小さいからとらないで・・」

と嫁さまが言い終わる前におはなちゃん問答無用に電光石火を加えてこれまたもいだ

そして

♪とまととまととまととれたとまと、ぃえい、ぃえい、ぃえい

というわけのわからん歌を歌い出した

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)