見出し画像

HR×プロダクトマネージャーで集まったらめちゃくちゃ盛り上がった件

誰向けの記事か?

◎HR領域のプロダクトマネージャーの方
◯プロダクトマネージャーの方
◯今後プロダクトマネージャーを志望している方

HR×PM Meetupとは?

「HR×PM Meetup〜HRとPMが好きな人の集まり〜」では、主にHR領域におけるプロダクトマネジメントについて、知見や面白さ・悩みを共有できるコミュニティを目指しています。

私自身、新卒→現職とHR領域のプロダクトにて、プロダクトマネージャーを担当しており、HR領域における課題の深さ、意義深さ、価値づくりの面白さ・難しさを日々感じながら生きています。

同じ領域で、価値づくりをする仲間たちと、共創していく事で、少しでもHR領域全体のアップデートに寄与できればという想いから、本コミュニティを立ち上げました。

イベント概要

2023年5月10日に、五反田のイベントスペースにて、記念すべき初回イベントを実施しました。
20人の募集でしたが、あっという間に応募枠が埋まり、ニーズの高さを感じました!

実際に、当日ご参加頂いたのは、PM志望〜駆け出し〜上場企業のPMマネージャーまで、非常に幅広い層にお集まりいただき、パネルセッションと交流会の2パートに分けてイベントを進行しました。

パネルセッションパート

以下5つのテーマについて、ご登壇頂きセッションを行いました。

  • toCプロダクトマネジメントにおける面白さ難しさとは?(株式会社リクルート 隈部 耕太郎さん)

  • PMとしての立ち上がりを振り返ってみた(ファインディ株式会社 山下智也さん / 下畠 隆志さん

    • Findy Team+ / Findy Freelance

      • 未経験からPMにトライし、3~6ヶ月での学びや悩みポイント、今後のトライについてお話頂きました。

キャリアパスに始まり、toB、toCの新規性が高いプロダクト、未経験からPMへのトライ、更には話題のChatGPTを用いた施策まで、幅広く、濃密なセッションパートとなりました。

交流会パート

交流会パートは、前半・後半に分けて実施しており、

  • 前半:トークテーマ別

  • 後半:フリーディスカッション

という構成で会を進行しました。

前半のトークテーマは、以下3つ。

  1. PMあるある言いたい

  2. 施策の優先度策定

  3. 最近読んだ本・マンガ

意外にも、「最近読んだ本・マンガ」テーマが盛り上がっておりw このくらいライトなテーマもありなのだという学びとなりました。

後半のフリーディスカッションでは、
現状のプロダクトマネジメントにおける課題意識、エンジニアとのコミュニケーションや、競合他社との戦い等について、相互に意見を交換されてました。

また、会話を進める中で、参加者のプロダクト間の連携の話も出るなど、想定しない価値もあったのではないかと思います。

交流会パートの様子

人柄ステキなHR×PMのみなさま

交流会パートでは、お互いの課題感に寄り添う姿勢や、お互いに話を振り合う様子が見られ、PMらしい巻き込み力を感じました!笑

また、交流会パートが盛り上がりすぎて、退館時間ギリギリになってしまった際に、何も言わずとも、全員でゴミ整理、原状回復をお手伝い頂き、一瞬で片付けが終了しました(圧倒的感謝です🙏)
細かい事ですが、こういった部分にも現れるみなさまの当事者意識がステキだな〜と感じました。

満足度高すぎ問題

アンケートの満足度は、なんと平均4.8(5点満点)というスコアに!

参加者の方々からは、

「普段関わらないPMの方と接点もててよかったです!」
「多くのPM経験者から今後の指標となる話を聞けた」
「色々な組織の色々なロールの方と話すことができて良い経験になりました!」
「未経験の身で参加させていただいたのですが、プロダクトマネージャーの生の声を聞けて非常に勉強になりました。」

という嬉しいお声を頂きました!
(運営のみなさんも、本当にお疲れさまでした!)

集合写真(Findyポーズ?らしい)

今後の意気込み

同業・同職種であるが故に分かる悩みや、ぶつかる壁に対して、気軽に意見交換できる場づくりを通じて、HR領域や、プロダクトマネージャー職のアップデートに、少しでも寄与できたらなと考えています。

高い満足度は、プレッシャーですが、期待を超え続けるのがプロダクトマネージャーの宿命という事で、早速、次回イベントの告知です。笑

次回イベントご案内

未経験・駆け出し〜シニアなプロダクトマネーカーまで幅広く集まる事でシナジーがありました。
引き続き、コンテンツもブラッシュアップしながら、満足度を高め続けていきます!

次回イベントは、6/15(木)開催ですので、ぜひご参加お待ちしております!


この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?