見出し画像

12月に買って良かったもの|心地の良いデスクをめざして

こんにちは、Babyです。

買ったものという切り口で一年を振り返りながら書いてきた4記事の最後を締め括るはずの「12月に買ってよかったもの」を投稿していないことに気づきました。自分でも年末年始のバタバタで半分忘れていましたが、自分の中のケジメとして書こうと思います。

これまでの記事はこちらです

12月はサイバーマンデーなどのセールがあったこともあり、それまで買うのを躊躇してたものを思い切って買いました。ほとんどがデスク周りの買い物です。

画像1

現在のデスク環境は上の写真のような感じです。シンプルで心地良いデスクを作ることができて満足しています。結構な散財でしたが、しばらくは在宅勤務が続きそうなのでいい買い物だったかなと思ってます。

まだデスクライトとか4Kのモニターとか揃えたいモノがあるので完成形ではないですが、私のデスク環境を参考にしたい方、目次で気になるものがあった方はぜひご覧ください。

無印良品|オーク材折り畳みテーブル

デスクは無印良品の折り畳みテーブルを使用しています。4月に同じものを一つ購入していたのですが、スペースが物足りなくて買い足しました。在宅勤務の時は会社のPCを二つ使って、なおかつ文献とかノートも並べるのでスペースが物足りなかったんですよね。二つ並べると幅240cm・奥行き70cmの大型デスクになるので快適です。

無印良品で揃えているので当たり前ですが、デスクの高さはピッタリで質感に統一感が出るので気に入っています。いつでも同じものが手に入る安心感が無印にはあって好きです。

エルゴトロン|モニターアーム

モニターはそれまで純正のスタンドを使用してデスク上に置いて使用していましたが、①スタンドのスペースが勿体ないこと、②モニターの高さを変更したいという二つの理由からモニターアームを探しました。

使っているモニターは比較的小さいものなので、耐荷重などはあまり気にせず”黒でシンプルなもの”を探して見つけたのがこれです。

画像2

決して安くはない買い物でしたが、モニター下のスペースが有効活用できるようになったので非常に満足度が高いです。加えてモニターの高さを調節できるようになったので楽な姿勢で作業ができるようになたのでいい買い物でした。

この他に購入を検討していたもの

本当はデスクをスッキリさせるマガジンで何度も取り上げられているハーマンミラーのモニターアームが欲しかったのですが、流石に高いので断念しました。

この他で有名どころだとAmazonベーシックのモニターアームもあるけど、光沢のある黒があまり好きではなく、ロゴの主張もあるのでちょっと嫌でした。

PCスタンド

モニターとMacのディスプレイの高さが合わせるために購入しました。モニターの高さが違うとモニター⇆Mac間のカーソル移動が不連続になってしまうし、目線も大きく動かさないといけなくなってしまうのでストレスだったんですよね。微妙にいい値段はしますがMacのディスプレイも使ってデュアルディスプレイモードで使う自分としては満足しています。

画像3

PCスタンドなら基本何でもいいとは思うのですが、MacBookのスペースグレーにあうPCスタンドとして購入しました。統一感があって満足です。

画像4


Kickflip|MacBookの背面に貼り付けるPCスタンド

MacBookの裏側に貼り付けるタイプのPCスタンドです。家では先程のPCスタンドを使っていますが、カフェで作業することも多いので外出先での作業効率を上げるために購入しました。

このタイプのPCスタンドの利点は大きく三つです。

①キーボードが打ちやすくなること
私も完全に理解しているわけではないのですが、人間工学的にキーボードはちょっと角度があった方がいいらしいです。このKickflipを使えば、適度に角度がつくので文字入力がしやすくなります。

元々角度がなくても不満がなかったのですが、家ではHHKBという厚みと角度のあるキーボードで文字入力していたこともあって、Kickflipの使用感は思いの外ハマりました。デザインもシンプルでMacに似合っているので満足してます。

画像10

②モニターが高くなって姿勢がよくなる
モニターがごく僅かに上がるので自然と姿勢が良くなります。「モニターを上げる」という点では、Majextandの方が何段階か調節できるようで気になっているのですが、16inchには対応していないようなのでKickflipにしてます。

③背面が浮くので冷却性能がちょっと良くなること
背面と机にスペースができるのでよくなるそうです。厳密に比較したわけではないので実感はできていませんが、多分よくはなるはずです。

BALUMUDA The Toasterの拡張グッズ

- 山善|レンジ上ラック

このラックを使うことでトースターの上のスペースも有効活用できます。

画像5

ラックなしでもモノを置くことはできるのですが、多少トースター上面が熱くなるのでトースター・上に置くモノ双方にあまり良くないだろう、ということで買いました。省スペースで役に立っています。

- セリア|マグネットフック

The Toasterを持っている人なら共感していただけると思うのですが、スチーム用の小さいコップの置き場に困りませんか?

画像6

このちょっとした不満が、フックを買ってから解決されて地味に嬉しいです。

山﨑実業|ブレットケース

キャニスター缶だったりパン袋もできるだけデスク上に置いておきたいと思いつつ、そういうものが視界に入ると気が散ってしまうのがネックでした。

そこで購入したものが山﨑実業のブレットケースです。その名の通りパンやコーヒー豆関係を入れる収納用具です。その中でもこの製品は質感が良くてシンプルで気に入っています。マットで触り心地もいいし、金属製で高級感があって気に入っています。

こういうキャニスター缶だったりコーヒーフィルターの箱が表に出ていれば結構目立ちますが、蓋を閉めればスッキリしますよね。

画像7

画像8

冷静に考えると無駄な出費な感じもしつつ、The Toasterと一番合うブレットケースってこれかなと思い購入を決めました。視覚ノイズが気になる人にはおすすめです。

Apple|AirPods Max

以前レビュー記事を書いてみたので気になる方はぜ是非ご覧ください。


画像9

やはり価格はネックですが満足しています。このヘッドホンを買ってから、ながらではなく腰を据えて音楽を聴くことが増えました。普通のゲーム実況を見ても、シンプルに音質が良くて体験がリッチになって楽しいです。

最近はエイジングも済んで音が良くなってきました。この二年で一番聴いたKing Gnuの楽曲も、「こんなに低音が鳴ってたんだ」など、新しい発見があって新鮮な気持ちで楽しめています。このヘッドホンがオーディオ沼の入り口になっちゃう気がする。

まとめ

12月はデスク周りに投資をしました。ここで色々と揃えたおかげで在宅勤務だったりnoteの執筆だったりに集中できる環境ができて結構満足しています。この他にもデスクライトだったり分配器だったりも揃えていく予定なので引き続きアップデートする予定です。

一ヶ月くらいかけて書いてきた2020年買ってよかったものもこの記事で終わりです。今年は社会人一年目で実家を出て新生活が始まったこと、給料をもらえるようになって経済的な余裕もできて学生時代憧れだったモノを手にすることができた一年でした。文章を書きながら、昨年は色々あったなーと感慨深い気持ちになりました。

今年も好きなモノを中心に20代エンジニアのライフスタイルを発信していく予定です。この記事が気に入った方はフォローお願いします。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。