見出し画像

失ったから得たもの

今日は我が子の誕生日であり
命日でもある日です
もうご存知の方も多いのうに
K太さんは2番目の子です

その子が生きていたら
もう小学生です

この話をすると
大体重たい空気が流れます
けど、あの出来事があった
から今の私があるんです
だから、私は感謝してるし
大切にしています

あの子は、お腹の中で
100万人にひとりがかかる
と言われている病気に
かかりました

医師から前例のないことで
全力は尽くしますが、
どうなるかわかりません
産むかどうかの判断は
ご夫婦でしてください
と言われました

当時、私は教師でした
大きな仕事を抱えていました

人の目がとにかく気になっていたいい子ちゃんだった私は
早く仕事に復帰しないとと
堕ろす決断をしました

めちゃくちゃ後悔しました

その後うつになりました
ずーっと曇りの日が続く感覚
何がしたいかもわからない

けど、今私はずっと前から鬱だったのかもしれません
その前からどうしたいのか
なぜ教師になったのかわからなくなっていましたから

我が子の命の選択をするとき
にも気づけず、なくしてようやく目が覚めたのです

それから、私は今の生き方
をするようになりました
まだまだ練習中です

そんな命日の今日
いつもならお墓参りに行くのですが、今日はやめました

なんとなくあの子が傍に
いるような感じがしたのと

おGさんが調子が悪く
そこに意味があるように
感じられて、園を休ませて
今日はこのひとと好きなように1日過ごそうと決めました

久しぶりにおGさんのふたり
でのんびり過ごしました
と言っても元氣はありあまっていたので、ほとんど体を動かしておりましたが…

と言っても私は一緒に遊ぶのが得意ではなくて、ほとんど
観察しているだけなのですが
観察していると

ブランコは押してほしいけど
興味があることができたら
お母ちゃんはいらんのだな

相変わらず、集中すると
舌が出るんだな

神楽するときはなんで
見てたらいけないんだろう

このひとたちはほんとに
自分の思い通りに生きとんさるな

いろんな気付きや発見がたくさんあって、すんごくおもしろかったです

と同時に、私、あのとき約束した
わたしの気持ちを大切にする
ことちゃんと果たしているんだなと
ふと思うと同時に
ここ最近、大事にしたいものを見過ごしていたかもしれないと感じました

そして今日、
児童虐待数が過去最高になったこと
0歳児への虐待による死亡が多かったことを知りました

そうだろうなと正直思います

社会の中でいっぱいいっぱいになってきた「わたし」が産休に入り、
束の間の休息を
味わったと思ったら
また慌ただしい日々となり
そこに「わからない」こと
ばかりがやってくるストレス

旦那さんに頼ったとしても
旦那さんも仕事でいっぱいいっぱいで理解してもらえない
なんなら噛みついちゃうから
もはや聞いてももらえない
それだけいっぱいいっぱい
なのに相手もそうだから
お互い思いやれなくなるんだろうな

もうさ、社会が子育てに対応
できてないんだよ

だってさ、私、中絶したときに何人かのひとから
私も子どもをなくしたよ
だからあなたも元氣出しなよ
と言われました

命を亡くすことですら
みんな一緒な時代

誰もがいっぱいいっぱい過ぎて大事なことを見落としてる

ちょっと話がそれるけど
不登校特例校というのが
あるんだけど、それの名称が
変わったんですね
極端かもしれないし、その場所が大切なのも関わってる身だからわかるんだけど
だけどさ、新しく作るんじゃなくてさ根本原因となる学校のあり方を変えたらいいんじゃないかなと思うの

先生たちも忙しすぎる

「ゆとり」と
「本当に必要な知識」をさ
伝えていける場所を作れたらいいな
それで生きやすくなるひとが増えて
なんだか楽しいまちになったらいいな

そんなことを考えながら
日々活動しています
サボってるときもあるけど。

つい自分を追い込むから
自分が置いてけぼりにならぬ
よう練習しながら

生きやすい
ように生きられるように

あなたは自分の人生生きてますか
生きてなくても大丈夫
今気づけたのなら少しずつ
変えていけばよきです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?