見出し画像

なぜ発酵ドリンクメーカーが入浴料開発? 1/23(日)エシカルな「発酵入浴料+メディテーションガイダンス」をローンチします!

こんにちは、THEONEの三ツ井です。
お久しぶりの更新になってしましましたが、2022年は発信を強化したいと思っているので今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、早速ですが、

1/23(日)、エシカルな「発酵入浴料+メディテーションガイダンス」をローンチします!

考案から2年、入浴料開発が決まってから1年以上かけ、「心もカラダも愛でる」時間を創るための入浴料をローンチします。本当にさまざまなことを乗り越えてこの入浴料が誕生したので、開発秘話〜アイテムに込めた想いまでお話させてください。アイテムの詳細だけ知りたい!という方は後半の方で触れていきますので、スクロールして飛んでみてください^^

なぜ発酵ドリンクメーカーが入浴料開発?

そう、普段私たちTHE ONEは発酵ドリンクやファスティングアイテムを開発しているブランドです。なのに何故、今回入浴料を開発することになったのかをお伝えするには、ブランドコンセプトからお伝えしなければなりません。少し長くなってしまいますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

THE ONE(ザ・ワン)のブランドコンセプトは「心とカラダを愛でる」。心とカラダを愛でる習慣で、しあわせを感じる時間を増やすというミッションを掲げてブランドを運営しています。ほとんどのTHE ONEのアイテムには、ブランドメッセージが印字されているのですが、そのメッセージに私たちの想いが全て込められています。↓

わたしたちは
だれかに素敵だと思われたくて
認められたくて"外側” を磨く。

でもいくら“外側"を磨いても
"内側"の心が満たされるわけじゃない。

わたしたちが本当にほしいのは
だれかに良い評価をされることでも
だれかと比べて勝つことでもなくて

どんなときも じぶんのままで
しあわせを感じられる
「心」なのかもしれない。

本当のしあわせは
“外側” のなにかに振り回されず
じぶんの “内側” にゆるがず存在していて
じぶんで見出し、感じることができるもの。

日常にじぶんを愛でる習慣を取り入れると
心はどんどん満たされていく。

THE ONEからあなたへ
心とカラダを愛でるルーティンを贈ります。

THE ONE

THE ONEでは、心とカラダはひとつに繋がっているからこそ、外側(=外見)と内側(=内面)のどちらかに偏った習慣では不十分と考えています。外側からプラスしていくだけではなく、もっとじぶんに向き合って、じぶんの内側にある“しあわせ”に気づくことで見えてくるものがあります。いつもより少しだけベクトルを内側に向けて、じぶんの心と対峙するための“ウェルネス習慣”を身につけることで、心もカラダもしあわせを感じる人を増やせると確信しています。

そんなビジョンを軸にアイテム開発を行っているので、そのアイテムが発酵ドリンクだろうと、入浴料だろうと、瞑想ルームだろうと、飲食店だろうと、(語弊がないように解釈いただければ幸いですが)正直このビジョンを表せるアイテムであればなんでも良かったのです。

ただ今回、入浴料にたどり付いたのはビジョンを表せるアイテムだから、という理由だけではありません。

1つ目は、発酵ドリンクのTipsを応用できると考えたからです。THE ONEの発酵ドリンクは腸内温度が1℃アップするというエビデンスを取っているほど「温めること」にこだわっています。冷えは万病のもとと言うとおり、実際に冷えによる不調は多岐にわたります。がん患者・不妊症・うつ病の方は、平均より体温が低いというデータもあるほどです。

奥深くまだまだエビデンスベースで証明できないこともありますが、THE ONEでは「温めること」は、カラダの面で好調に過ごすためだけでなく、心の面においても重要だと考えています。そこで、入浴料は「温める」ために有効で、かつ身近なのでルーティンにしやすいのではと考えました。

また、発酵ドリンクから抽出した化粧品成分原料を持っており、これが大変優れたものだったので、何かに配合したいと考えていました。70種類以上の原材料を3年半熟成発酵させた植物性の乳酸菌発酵エキスは、その長期の熟成発酵により、栄養素が低分子化されて消化されやすい形になっています。

実験では、お肌のお肌のハリと弾力の源となるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す細胞である「ヒト線維芽細胞」の活性化も確認。この原料を入浴料にすることで、いままでにない"発酵入浴料"を創ることができ、発酵ドリンクと関連があるアイテムであれば、今のTHE ONEユーザー様にも受け入れられやすいのではないかと考えました。

2つ目は、友人からのアドバイスです。新アイテムの考案をしていたところ、仲の良い起業家友だちから入浴料の話題を聞いたことがきっかけで、何かと入浴料のことが目に入るようになり、自然と情報収集するようになりました。その結果、入浴料を開発するまでに行き着いたのですが、ビジョンが近い起業家友だちには色んな気付きを与えてもらうことが本当に多く感謝しています。

できる工場が、一社もない!

いざ、入浴料をつくることを決めて、次は工場探しです。創りたかったものが特殊で、いままで日本にはないようなアイテムだったため、工場探しは非常に難航しました。THE ONEで入浴料を創るからには、最低でもこの4つはクリアしたいと考えました。

・見た目からしあわせになれるもの
・入浴料の中身が今までにないもの
・地球にとっても優しいもの
・心とカラダの両方を愛でるもの

"今までにない、見る人がキュンとなるようなしあわせを感じられるアイテムを創りたい!"見た目も中身ももちろん大事ですが、地球にとってもしあわせなエシカルプロダクトであることが、本当の意味でじぶんにとって優しいアイテムになるとTHE ONEでは考えています。しかし当初、日本でエシカル素材で入浴料を作っている工場はなく、問い合わせのたび「うちには無理です」「不可能です」と、何十社にも断られました。入浴料にエシカル素材である“生分解性の不織布”を使いたかった私は、行き場がなくなってしまったのです。ワクワクした気持ちでスタートした入浴料開発は、工場も決まらないまま心が折れそうになっていました。

そんな中、ただ一社だけ、「できるか分かりませんが、一緒に検討してみましょう!」と言ってくださった会社がありました。のちに分かったことですが、たまたま問い合わせに対応してくださったご担当者が会社の取締役の方で、そのご担当者との出逢いがなければ、THE ONEの入浴料は世の中に生み出されることはなかったでしょう。

結果から言いますと、生分解性の不織布を使用するために半年以上の機械テストを重ねて、ようやく開発にGOが出ました!安堵感と感謝が溢れた瞬間でした。

「陰陽シリーズ」の素材選び。

ここまでなんとか工場も決まりましたが、ただエシカルな入浴料を創るだけでは面白くありません。THE ONEだからできる「心もカラダも愛でるもの」を創るためのコンセプト決めや素材選びからスタートです。

以前から入浴料のコンセプトが「陰・陽」というのは決定していました。約5年ほど前から私自身が陰陽五行(帝王学)を学習しており、2500年前から続くこの学問のエッセンス詰めたアイテムを創りたい思っていたからです。

陰陽五行では陰と陽のどちらかに偏るのではなく、真ん中である“中庸”が最も良いのだと断言しています。陰陽五行については大変奥深く、ここで説明するにはあまりに短すぎるので割愛しますが、気分のバランスによって使い分けていただくために「陰-Calm-」「陽-Spark-」の2種類は下記のようなコンセプトで創りました。

①陰-Calm-
イメージ:陰、安堵・静寂、手放す、浄化・デトックス、ハーブ、グリーン
成分:毛穴の汚れを吸着して落とし、排出・浄化するもの

②陽-Spark-
イメージ:陽、閃き・ワクワク、創造、望む、吸収、お花、ピンク
成分:保湿・美肌効果や、栄養素を浸透・吸収するもの

入浴料のベースは、クレイ(泥)を使用することにしました。クレイはヨーロッパの医療現場でも、除痛やむくみ改善のためクレイバスが取り入れられていたり、古来より、毒素排出・浄化や厄除けのためのアイテムとして使用されてきたものです。

また、身体への刺激が少ない・保温効果・高い酸化還元力・遠赤外線の放射機能・殺菌効果などたくさんの特徴もあります。THE ONEではさまざまな特徴をもつ4種類のクレイを組み合わせて用いました。
※「陰-Calm-」にはグリーンクレイ、「陽-Spark-」にはピンククレイを使用。

また陰陽どちらにも、つぶつぶとした「ハトムギ」をたっぷりと配合しました。当初予定していた7倍の量のハトムギを使用して、つぶつぶ感をしっかり残す仕上がりにしました。ハトムギには、新陳代謝を増進して不要な細胞を排出したり、肌をなめらかにする力があると言われています。脚や腕など全身をやさしくマッサージしてあげるのもオススメです◎

陽-Spark-
陰-Calm-

陰と陽、それぞれ異なるハーブやお花たちは、見た目にもかわいく、バスタイムの気分を上げてくれるでしょう!そのほか、それぞれのイメージに合わせた、国内外から厳選した天然100%の植物オイルと植物エキスを配合。まるで食べたくなるような天然の恵みを感じていただける入浴料に仕上がりました。

①陰-Calm-:ローズマリー・リコリス・チャ葉などのハーブ
カカオオイル/ヒノキオイル/オリーブオイル/ヨモギ葉エキス

②陽-Spark-:
ローズフラワー・ローズヒップ・カミツレなどのお花
ココナッツオイル/コメヌカオイル/つばきオイル/サトザクラ花エキス

また、“香り”が私たちの心や脳に与えるパワーは絶大です。だからこそ、天然精油100%のみ使用し、香りのブレンドにはとことんこだわりました。

‐「陰-Calm-」は気持ちを安定させて、今を味わうブレンド。
‐「陽-Spark-」は心を温めて、しあわせ度を高めるブレンド。

精油選びには、プロの調香師と一緒に0からオリジナルブレンド香りを作成しました。私も本当にお気に入りの香りで、お家でもアロマディフューザーで炊いているほどです◎

・・と、配合成分の説明が長くなってしまいましたが、入れたい成分が化粧品成分として認定されていなかったり、国外原料の入手に時間がかかったりで、配合骨子の決定まで計画よりも数ヶ月押してしましました。けれども、じぶんの頭の中がアウトプットされてアイテムになっていく過程は何度やっても本当にワクワクします!だからものづくりが好きなんだな〜。
※THEONEの入浴料は化粧品として認定されています。

やっと叶った!メディテーションガイダンス

続いては、メディテーションガイダンスとの掛け合わせについてです。もう、これ!!私が一番やりたかったのは、この、メディテーションとの掛け合わせなんです!ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。

実は、私がもともと起業した理由は「メディテーションカルチャーを広めたい!」というところからスタートしています。2019年の起業当初は、日本でメディテーションという文化がまだ浸透しておらず、「あやしい」「宗教っぽい」など、批判的にとらわれることが多くありました。そこで、禅の世界でもメディテーション(=瞑想)と相性のいいファスティング(=断食)の事業からスタートすることにしました。

そのため、今回は念願叶っての「メディテーション」事業に向けた第一歩です。入浴中のメディテーションは、カラダが緩みやすいのでリラックスして行いやすくなりますし、じぶんだけの空間を確保できるので集中しやすい環境になります。

ファスティング→メディテーションと、今後も心もカラダも愛でるためのアイテムを、カテゴリーの垣根を超えてどんどん展開していきたいと思っています。

話が逸れてしまいましたが、メディテーションガイダンスのガイダンスは私が作成しました。海外のメディテーションスタジオを巡って得た知識や、自分自身が数年前から毎日20分かかさずに行ってきたメディテーションの集大成になります。

メディテーションという大きい枠組みには、「マインドフルネス瞑想」「誘導瞑想」「マントラ瞑想」「食事瞑想」などさまざまな種類があります。今回のメディテーションガイダンスでは、陰陽の入浴料にそれぞれ別の「マインドフルネス瞑想」と「誘導瞑想」を使用しました。どちらも初心者から上級者まで行いやすいものになっています◎

メディテーションにはナレーターの声も重要です。実はTHE ONEのイメージに合ったナレーターの方が決まらずとっても苦戦。。本当にギリギリまで決まらなかったのですが、最後の最後でピッタリ!の声をお持ちの方をCOOが見つけ出してくれて、入浴料の先行販売を行った伊勢丹新宿店POPUPの前日に滑り込みで間に合ったという事件もありました(笑)

忘れちゃいけないのが、デザインです。外側はシンプルなのですが、開けた瞬間にびっくりするほど華やかなイラストが顔を出します。陰陽をイメージしたイラストを描いてもらったのですが、もはやアートの領域です。デザイナーさんが本当に想いに共感して描いてくださったのがアートからも伝わって、素晴らしすぎて心底感動しました。

プレゼントされたら使うのが勿体無くて、飾っておきたくなるかもしれません。。使うと更に良いので、ぜひ使用していただきたいのですが(笑)

メディテーションカードは入浴中だけじゃなく、人混みの中や、電車の中、意識が外に向きがちな時にじぶんの中心に戻ってこれる「お守りカード」として、ぜひお財布などに入れて持ち歩いていただきたいです。

今後のTHEONE構想

ここまで長々と書き綴ってきましたが、もう少しだけお付き合いください。

この事業をはじめたきっかけや想い、アイテムについてお伝えしてきましたが、もっとたくさんの方にTHE ONEを届けたいと考える中で、私たちは下記のことに着手していきます。

①ポップアップストアの出店
②THEONEの卸販売
③空間の提供

です。

①ポップアップストアの出店

昨年まで伊勢丹新宿店・銀座シックスなど、都内の百貨店様を中心にポップアップを行ってきました。今年はさらにたくさんの人にTHE ONEをお手にとってもらうことで、日常にすこしでも「しあわせ」を感じる人々を増やしたいと考えています。

そこで、今年は極力たくさんの場所で、東京以外でのポップアップストアも開催していきたいと考えています。百貨店様をはじめ、ヨガやサウナ施設・ホテルなど、他企業の方々とコラボイベントなども行っていきたいと思います。

②THE ONEの卸販売

THE ONEはD2Cブランドのため、基本的には自社ECサイトの販売がメインになります。みなさまに本当に良いアイテムをお届けしたいので、決して安くない価格です。そのため、現物を見たことがないお客様には、すこし手が出にくい価格であることもあります。もっとたくさんの方のお手にとっていただくには、実際に見たり試して納得していただける機会が必要だと考えています。

まだブランドを立ち上げたばかりの私たちは、ポップアップを全国で毎月開催するにはメンバーもリソースも足りないです。

そのため、各地の小売店様やサロン様に、アイテムを卸という形でご提供させていただきたいと思っています。店頭でお手にとっていただく機会があれば、より多くの方にお届けできるのではないかと思います。

ぜひ"ここのショップが合いそう!""うちに置きませんか"などのお声がありましたらご連絡いただけますと嬉しいです!!

③空間の提供

これは少し先のことになりますが、「心とカラダを愛でる」ための空間をつくりたいと思っています。

THE ONEの世界観を体験していただいたり、「ととのう」を体感いただける空間に、コンサルタント相談窓口や、ユーザー様同士の横のつながりを育む場としての役割を持たせたいと考えています。

リアルな場で五感を通して体験することで、さらに深くTHE ONEが目指す「しあわせ」という世界を日常に持ち帰っていただけると考えています。

最後に。

ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。これで最後の章です。

今回、「発酵入浴料+メディテーシンガイダンス」という今までにない組み合わせに、いままでの健康食品というカテゴリーを超えての開発。初めてだらけのことに湧き上がる怖さがないと言ったら嘘になります。

私たちのミッションは「心とカラダを愛でる習慣で、しあわせを感じる時間を増やす」ことです。

ただ、じぶんが辛かった時期にメディテーションに救われた経験から、「メディテーションカルチャーを広めたい!」と意気込んでいても、どうやったら広めていけるのか、どうしたら多くの人にお届けできるのか、正直よくわかりません。私たちだけで広めていくには限界があるとも感じています。

そこで皆さまにお願いがあります。

もし、私たちと同じような想いを持った方や、周りにいるよ!という方、ぜひ一緒に“心とカラダを愛でる習慣”を広めていきたいです。一緒にカルチャーを創り上げていきたいのです。

THE ONEを通して、じぶんの内側にある“しあわせ”に気づく人を増やすことで、心もカラダもしあわせを感じる人が増えた先には、愛であふれる世界が本当に実現できると思うのです。誰かと比べる相対的なしあわせではなく、絶対的しあわせが存在することに気づいた先の世界を、皆さまと一緒に見に行きたいのです。

私たちの想いに共してくださって、THE ONEをたくさんの方に知ってほしいと思ってくださる方と一緒に、ブランドを創り上げていきたいと思っています。

ぜひ、少しでも気になると思ってくださった方は、こちらのフォームをご記入いただけたらとっても嬉しいです!後日、1人1人にお返事させていただきます。

最後まで長い文章をお読みいただいて本当にありがとうございました。皆さまのしあわせを創出する、本当に必要な愛されるブランドになれるようこれからもTHE ONEをブラッシュアップしていきますので、私たちの想いが誰か一人にでも届いていたら嬉しいです。

最後までご拝読いただいて、ありがとうございました!
THE ONE代表 三ツ井

🛒発酵入浴料+
 メディテーションガイダンス▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?