見出し画像

61歳の冒険🎒 尾瀬一人旅 単独行編

7月19日(金)の深夜に出発し、20日(土)の朝、沼山峠から歩き始めました。


一番の目的は、ニッコウキスゲの花を見ること!
尾瀬のInstagramをチェックしては、ニッコウキスゲの開花状況を確認していました。
まだ、たくさん咲いているといいなあ🤲と願いながら向かいました。

チケットの都合上、15時までに大清水に着かなければなりません。
大まかに登山計画書を書いておきました。

登山届けは出しそびれました
黄色いマーカーのコースが今回歩くコースです


6:48 沼山峠登山口出発

最初は少し上り
前回尾瀬でお土産に買った鈴を熊よけに

7:28  初めてのニッコウキスゲとの出会い💛

古い木道を歩いて行くと、向こうに黄色い何かが!
あれは!
第一ニッコウキスゲ発見❣️
会いたかったよ〜💛
ここがニッコウキスゲの群生地として有名な大江湿原
遠くに見えると黄色くたくさんあるように見えるのに
近づくとまばら
私の影と共に撮影
今回、デジカメではあまり撮影していなくて
でも画質を落としてもデジカメの方が綺麗だな
黄色い蝶が花の中に潜り込んで蜜を吸っていました
あら、同じ色だから見つからないと思ってるの?
次々に人が来るから、さっと撮影しては次へ進む
向こうにたくさん咲いてる〜 と喜んで歩く
近づくとまばら
その繰り返し
それでもたくさんのニッコウキスゲの花を見られて幸せ💛
他にも色々な植物が


8:00 尾瀬沼

どんどん歩いて行くと、尾瀬沼が見えてきました
3本カラマツも見えます


このアザミはよほどおいしいらしく
次々に蝶や蜂がやってきて蜜を吸っていました
長蔵小屋別館で胡桃バナナのマフィンと☕️で休憩
森の喫茶店にぴったりのメニューね(^^)

休憩しながら考えた。
まだ時間に余裕があるから、浅湖湿原あざみしつげんまで行ってみよう。
ニッコウキスゲが咲いてるかも(ガイドブックに記載あり)

9:07 浅湖湿原あざみしつげん

柵の外のおいしい花は食べられてしまうのか
浅湖湿原あざみしつげんにはニッコウキスゲは見当たらず

このあたりから雨がぽつぽつ降り出しました☂️

9:36 再び尾瀬沼

この分岐の表示の辺りにまとまって咲いていました
このベンチからの眺めが絶景なんですってよ
でも、雨が降ってきて今ひとつ😢

10:04 三平下

花豆ソフトを買って、写真撮影
とカメラの向きを直していたら、ソフトの頭が落ちちゃった😭
しかもピントも合ってないし😨
味はおいしかったです

11:55 一ノ瀬

川の水音を聞きながら山を下る
雨は降ったり止んだり
小学生用のランドセルの上から着られる合羽がピッタリ🤣


13:00 大清水

一ノ瀬からシャトルバスが出ていたけれど歩きました
途中、細い道の方に表示が出ていたので歩いて行くと
道がなくなりそうな細くて狭い道
何か出てきそうで、鈴を激しく鳴らしながら歩きました😨
大清水登山口に出てみたら、その道通行止め?😳
「通行できます」の看板を見つけ、ホッ😌
1785mの沼山峠から605mも下ってきました
休憩所で山菜そばをいただきました
水芭蕉のコップがいいね👍


13:42 大清水湿原

バスの時間までまだ余裕があるので
近くにある大清水湿原に行ってみました
ぱっと見、何もなさそう?
いえいえ、いろんな花がありました
珍しい花もあるのかも?
花だけじゃないんです!
トンボがた〜くさん飛んでいて
花を撮影しようとするとトンボももれなくついてくる🤭
こっち見てポーズ取ってるでしょ!って思えるのまで🤣
思いがけず楽しんで、ゆっくり散策することができました

15:00  高速バス尾瀬号出発

着替えて、おやつを食べながらゆっくりバスを待ちました
この1本前のバスでも間に合ったけれど
大清水湿原にも行けたから、やはりこれでよかった


帰路・振り返り編に続きます➡️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?