見出し画像

61歳の冒険🎒 尾瀬一人旅 出発編

5月に初めて尾瀬に行き、水芭蕉がきれいだったので、
ニッコウキスゲも見てみたい!
という気持ちがむくむくと湧いて、山小屋に泊まらずに行く方法をあれこれと調べてみました。

見つけた方法が1つ。
仕事や家族の都合もあり、行くとしたら単独行。
よし!1人で行ってみるか!!
と一人旅を決意しました💪



6月1日 申し込み

見つけたのは、このサイト↓

夜行列車で行き、バスで戻るコース
これなら丸一日あれば行って来られる


本当は列車で戻る方がコースとしては楽だったのですが、調べた時点で既に満席でした。
1人でこのコースを歩けるのか不安でしたが、思い切って行くことに。


持ち物

5月に尾瀬に行った時の持ち物を参考に、宿泊分を除いて準備しました。

リュックは前回より一回り小さい私の年代物リュック🎒
大きめのウエストバッグに熊よけの鈴
下は半袖の服
暑いかと思って凍らせた飲み物等を保冷バッグに
チケットは1週間程前に送られてきました



7月19日(金) 深夜出発🚃

深夜出発で特急列車で行くので、お昼寝しておこうと思ったのですが、あれこれやっていたら寝そびれてしまい、出発前に眠くなってしまいました🥱

早めに着いて、ホームでうとうと
隣の席は女性でホッ😌
首が痛くて、よく眠れず

車内の冷房が効きすぎて、防寒着を持ってこなかったことを後悔しました🥶 

7月20日(土) 6:45 沼山峠到着🚌

3時過ぎに会津高原尾瀬口駅に到着
4時半頃まで車内で待ち、5時発の会津バスに乗車
6:45頃に沼山峠に到着しました
沼山峠の休憩所で朝食を摂っている人が多かったですが
私は電車の中で朝ごパンを食べていたので
トイレだけ済ませて歩き始めました🚶‍♀️


「尾瀬単独行編」に続きます➡️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?