見出し画像

61歳の冒険🎒 尾瀬一人旅 帰路・振り返り編

7月20日(土)
朝から尾瀬を歩き、ニッコウキスゲや尾瀬の景色を楽しみました(^^)

15時の高速バスに乗り、新宿へ向かう途中でお昼寝したり、旅の記録をまとめたり、軽食を摂ったり。
(隣の席が空いていたので、のびのび過ごせました)


旅の振り返り

今回の一人旅は、無事成功に終わりました。
それは、やはり、5月の尾瀬旅行でトムラウシさんから学んだことが大きかったと思います。
この時の経験があったからこそ、今回1人で行こうと思えたし、計画、準備、実行することができました。

次回のために覚えておきたいことを記録しておきます。
*夜行は時間を有効に使えるけれど、夜眠れないと疲れを残したまま歩き始めることになる。余裕があれば、一泊できるとよい。

*飲み物やゼリーを冷凍して保冷バッグに入れていったのはよかった。24時間経っても中のものが冷たかった。(今回はバスが事故渋滞で到着が遅れたので、冷たい飲み物があったのがありがたかった)

*やまの1日保険に入っておいたので、何かあっても安心と思えることができた。登山計画書はYAMAPのアプリで作成したが、登山届けに間に合わず提出しなかった。次回は詳しい人に聞いて提出したい。

*今回は雨が降ったり止んだりで、合羽を着たり脱いだり。私は背が低いので、子ども用のランドセルの上から着られる合羽を着用。これが意外とリュックも濡れなくてよかった🤣

*宿泊なしでも、着替え一式を持って行った。大清水に着いてから、汗を拭いて着替えをして、すっきりしてバスに乗ることができてよかった。

*時間に余裕をもったスケジュールで、焦ることなくゆっくり歩くことができてよかった。今回は雨で道がぬかるんだり滑りやすくなっていたりしたので、後半は慎重に歩いた。時間の心配をしなくてよかったのは気が楽だった。

*前回はサンダルを持って行って、帰りはサンダルで帰ってきた。今回は荷物が増えるからと持たずに行ったが、電車バスの中では靴を脱いで過ごした。スリッパを持っていくのもよかったかもと思った。

*7月からフィットネスクラブに入会して、筋トレを始めた。1人で歩いても大丈夫なように、これからもトレーニングを続けて、無理なく体を鍛えていきたい。


還暦を過ぎ、61歳になって初めての単独行。
無謀だと言われないよう、しっかり準備して、トレーニングして、挑んだつもりです。
行きたいところに行き、食べたいものを食べ、やりたいことをやる。充実した人生を送ることができるよう、これからも健康に気をつけて、人生を楽しみたいと思います。


帰宅

そんなことを考えながら、無事に帰宅。
夫が、ビールとサラダとカップ麺を買っておいてくれました(^^)
(我が家は旅行から帰った日の夕飯はカップ麺が定番)

帰りが遅くなったので、サラダとビールで1人乾杯🍺


旅行の荷物を片付け、翌日からはまたいつもの日常生活が送れるようにしておくのが我が家の流儀。

5時間以上バスに乗っていたわりには、よく歩きました👣

61歳、まだまだやれるね!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?