見出し画像

沖縄 2024 ② 那覇探検

8月8日(木)〜12日(月)
沖縄に4泊5日の旅行に行ってきました。

2日目(8月9日)の朝、5:25頃の空。

ホテルの窓からは、毎朝、こんな素敵な朝焼けが✨

ホテルのコインランドリーで洗濯。
終わるまでの間に、近くのコンビニで朝食を購入。


6時半 朝食

今回は素泊まりプランなので、朝食はコンビニで調達
毎日違うコンビニで沖縄っぽいものを探しました


この日は、夫は仕事なので、私は1人で那覇を探検しました。

カラフルな花がいっぱい❣️


9時 農連プラザ

ホテルから歩いて農連プラザへ。

沖縄のフルーツが安く買えるかな〜と思っていたのですが
あまりなくて、小さな島バナナを購入
(このバナナ、黄色くならず、自宅まで持ち帰り)


9時半  壺屋焼物博物館 やちむん通り

スマホの地図アプリを頼りに壺屋焼物博物館へ。
開館前だったので、やちむん通りを歩きました。

おお!どれもお見事です!

10時になって、博物館へ。

子どもでもわかるように説明書きがありました
ビデオの上映があり
はじめ、何語しゃべってるのか分からず🤷‍♀️
沖縄方言でのナレーションでした
字幕を読んで理解…

このビデオを見て、向かったのは…

ビデオで見た唐草模様が気に入って
四角いお皿を購入
いいお値段でしたが、思い切って!


11時半 昼食 命果報ぬちがふぅ

行く前から、ここと決めていました
そして、ビデオを見て、やちむんの食器を使っているというので
食器も楽しみにランチをいただきました😋
どれも素敵なやちむん💕
お料理もどれもおいしかった😋
ゴーヤの苦みが少なくてシャキシャキして特に気に入りました
デザートはちんすこうのアイスクリーム
お腹いっぱい🈵
食べ終わった後のお皿も、じっくり鑑賞


13時 首里織体験

今回は、やったことのないことを体験してみたいと、首里織に挑戦!

お土産を買いながら商店街をぬけて「てんぶす那覇」へ
14時からの予約をしていましたが、早く着いたので13時からに
縦糸がきれいに巻きつけられた筒から糸を引き出し
1234の番号を踏むと糸が上下に分かれ
横糸を間から通して織っていきます

1時間でコースターと栞ができました(^^)

織物の大変さが少しわかりました
帯や着物、大事にしようと思いました


16時 波上宮なみのうえぐう 波の上ビーチ

一旦ホテルに戻って休憩してから、15時過ぎに出発🚶‍♀️
波上宮なみのうえぐうに向かいました。

波上宮には、なぜか外国人がたくさん
駐車場に建てられていた龍柱が目立っていました🐉
波の上ビーチは小さいけれど、空港から近いので、
娘たちが幼い頃はここで水遊びをしたことを思い出しました


19時 夕食

帰り道に、スーパーマーケットに寄って、1人ごはんの買い物。

お惣菜コーナーにあったサーターアンダギーと沖縄ぜんざい
1個で十分食べ応えあるサーターアンダギー
あずきの粒が大きいぜんざい
スーパーマーケットは安くて地元の味が味わえていいですね👍
「ちんすこうショコラ」はホテルのコンビニで購入
この日は、全部歩きで移動しました
暑い中、よく歩きました👣


まだまだ続きます➡️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?