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【リモートワークの働き方】チャットに感情を込める

 コロナ渦でリモートワークが加速し、ビジネスチャットツールを介した、テキストのみでのやり取りが増えている昨今です。

 テキストのみの情報では対面での会話と異なり、こちらの感情が伝わりにくく冷たく感じてしまうデメリットのあるツールです。

 そこで自分のこの一年の経験から、失敗しないチャットでの会話を紹介します。

部下への返答

①OKです。
②OKです!

前者と後者では、送り主の意図に違いがなかったとしても、受け手からするとかなり違った感じ方を受けます。

 ②の方が肯定感が強く伝わり、とても前向きな気持ちになれます。

 肯定的に受け取られる事で、モチベーションも上がります。

 自宅で1人での仕事はタダでさえモチベーションの維持が難しい状況です。

 そのためチャットの会話で感情を伝える事で、部下のモチベーションを維持する点も大切です。

電話も駆使する

 チャットのやり取りで齟齬があると感じたら、すぐに電話か、オンライン会議で会話する事をお勧めします。

 オンラインで直接の対面でないとしても、会話をする事で認識の齟齬や、背景、目的のミスリードに気づく事ができます。

 また会話での口調のニュアンスで感情を伝えることができます。

 受け取る側も会話の中の温度感を感じることで、チャットでの冷たい印象からプラスのイメージを持ってもらうことができるため、時折会話することでミスコミュニケーションを避けることができます。

コミュニケーションは時間より回数

 人の心理として、一度に長くコミュニケーションを取りよりも、短いコミュニケーションを複数回取る方が、好感を持ってもらえるそうです。

 トータルのコミュニケーション時間の総量が同じ場合でも、回数を多くとる後者の方が人の心理として、プラスに働きます。

 リモートでコミュニケーションがとりにくい状況ですが、短くても時間を見つけて細目に会話することで部下からは、気にかけてもらっている、という感情を持ってもらことができます。

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