見出し画像

【インスタ観察日記】ナチュラルに楽しんじゃって仕方ないよ、インスタ。

こんにちは。
最近はやっとここ数年取り組んできたことの方向性が
はっきり見えてきそうな予感で
心の中がソワソワしていて落ち着きません。

では、今日は早速
インスタ頑張る私の観察日記を書いていきたいと思います。


アカウントの現状


数字データ

まずは3月12日に記録してあった数字的なデーターを
比較しながら書いていきたいと思います。

3月24日時点で
フォロー数は49人。(+11)
フォロワーさんの数は52人。(+20人)

ということで両方ともプラスですね。嬉しい!
フォローさせていただいている方も
とっても素敵なアカウントばかりで
自分のフィードを見ていてとても楽しいです。

コメントは未だに0ですが、
「いいね」は1投稿につき10〜20個はいただけています。
ありがとうございます。
(ちなみにReelsへの反応が最下位!

そして投稿数ですが、現在20こ。(+7)
12日の時点では1日1投稿というハイスピードだったので
いい感じにペースダウンできているかな、と思っています。

ちなみに、詳しく数字的なデータが見たくて
プロアカウント」に切り替えましたが
深堀できていないので少し勉強続けますね。


コンテンツの内容

投稿内容は前回と同様に
「写真」→「Reel」→「読み物」の順で行なっています。
理由はプロフィール画面の見栄えのためです。

写真/Reelsに関しては
正直「これ」といったピンポイントのテーマは
決めていません。

もっと「ニュージーランドらしい」ものがいいかなと
思ったりもしましたが、
その役目は他のアカウントが担ってくれているでしょうし、
自分が好きだなと思ったものをあげたいな〜と。

Reelsは「vlog」をテーマとして考えているので
素材は日常生活を送りながら気づいた時に集めています。

そして、「読み物」投稿は
「海外生活」や「アラサー女」に関連する内容をあげたいと考えています。

ちなみに、少しエンゲージメントを上げたくて
ニュージーランド情報について一つアップしました。


でもそんなに目立った反応はありませんでしたね。
ただ、作るのが楽しかったのでいいかなって感じです。

ニュージーランドは国境再開の日程がかなり早まって
ワーホリ希望者もそろそろ動き出すのでは?という感じです。
NZ情報系は正直あまり前のめりな感じはしませんが、
たまーにやってもいいかな…とは思っています。


MVP投稿


では、この12日間で一番反応があった投稿を見てみましょう。

はい、これです。


(笑)

「コーヒーカス」の処理がわからなくて載せました。(笑)
コメントは来ませんでしたが、
「いいね」の最高記録を更新しました。(笑)

「いいね」記録が伸びたのは
ハッシュタグの影響が大きいと思います。

コーヒ関連のハッシュタグ強ですね。


「読み物」投稿を作る時に…

ここで、初心を忘れた時のために
今現在の「初心」を記録しておきます。

「読み物」投稿を作ることが
今一番楽しいと書いていますが、
そこで気をつけているのは
読み手の目を飽きさせないことです。


例えばこの投稿、


文章の縦書きと横書きを混ぜてみたり、
見出しと本文でフォントを変えてみたり、
挿絵を加えたり、と視線が色々な箇所へ移動するように
工夫をしています。

専門家ではないので、
これが実際に効果があるのかはわからないですが…
逆に視線の移動が疲れたりするのかな…とかも思うんですね。


そして、以前までのスタイルも悪いとは言えない。


全て横書きで挿絵もなくシンプルですが、
フォントサイズを大きくしたり、
全てが一度に視界に入る中心に文章を書いたり
改行を活用することで読みやすくはなっていると思います。


スタイル変更前の平均「いいね」の数は17.3。
変更後は18.3。

フォロワーさんの数も違うので
正直比較するのも微妙なところですが、
一応、変更後の方がいいねの数が安定している気がします。

ここはデザインの分野にもなるのかな…
色々なクリエイターさんのアカウントにも訪問して
学んでいきたいと思います。


「ブログ」作ってみたいんだ。

今のところの中間ゴールは
インスタと連携させるブログの設立です。

別に今から始められるだろって感じなんですが
やることが増えると疲れてしまうかなーと危惧しています。

そして、連携させて
ブログに何を載せるのかということも
まだはっきり思い浮かびません。

エッセイ/漫画系のアカウントの場合
先読みを載せることで
インスタからブログへの流動を増やせますが、
私の場合はなんだろう…って感じ。

まぁ、別に焦って始める必要もないことなので
フォロワーさんの数が今の倍ぐらいになれば
また考えようかなーと思っています。


禁止!フォロバ目的のフォロー!

あとこれも大切。

「興味ないけどフォロワー数増やしたいから
フォロバを期待してフォローしよ」はしません。

ツイッター疲れもここに原因があるぐらいです。

今はややフォロワー数が
フォロー数よりも上回っていますが
内容を見てみれば実質私がフォローしている数の方が多いと思います。

だけれど、
インスタでは私が見たい人を積極的にフォローしているので
フィードが今のところストレスになることはない。

見ていてとても嬉しいですね。

そして、やっぱり「自分がされたら嫌なことはやらない」です。

フォロバ目的でフォローされて、
そのアカウントが魅力的で嬉しくてフォローしたのに
いつの間にか外されてるって、
いくら数字を気にしないとは言え悲しくないですか。


おわりに

インスタ活動とても楽しんでいます。
ツイッターよりも世界も広いし
ハッシュタグもちゃんと機能しているので
探索も楽しくていつの間にか時間が経っています。

この感じで
これからも楽しめたらいいな。

では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?