見出し画像

【海外在住】オンラインコミュニティを作りたい【女性限定】


現在、海外在住中の日本人女性が集まれる
オンラインコミュニティ設立に興味を持ち情報収集を行なっています。

主にアンケートにて行っていますので、
もしお時間がある方は是非ご協力お願いいたします。
(※海外在住の日本人女性に限ります)
https://forms.gle/H6DfXcejfUa2gpEF7

この記事では私の抱いているコミュニティ像、
いや、ただの希望を紹介したいと思います。

全体のイメージ

ブッククラブのようにメンバーが輪になって会話できる場を作りたいです。
そして、週末に友達とカフェで近況情報を話し合うような感覚で
いろいろな活動をしていきたい!とういうような感じです。

匿名性の高さ

海外生活は過去を含めると現在で4年。
そこで感じたのは日本人コミュニティの世間の狭さです。
これは心細くなりがちな海外生活において最大の長所でもあり
人によっては避けたくなるネガティブポイントでもあります。

そこで、活用するツールなどを考慮して
匿名性を維持し活動をすすめたいと思っています。
例えば、「顔出し不要」「文字のみのやりとり」「年齢非公開」など。

もちろんそれによる弊害もあるので、
この点についてはアンケートを通して
たくさんの情報をいただきたいところでもあります。

適度な距離感も欲しい

アンケートにも項目を作らせていただきましたが
活動頻度やコミュニケーション頻度についても考慮中です。

通知が多すぎたり、活動頻度が多すぎると
どうしても人間そこから離れたくなります。
特に相手が知らない人だと。

馴れ合いが辛いけど、ある程度の関わりは欲しいという方に
是非参加していただける雰囲気作りがしたいです、切実に。

お金のかからないコミュニティ

日本でよく見かけるオンラインコミュニティを見ると
月額制のグループをよく見かけますが、
私自身特にお金を頂いてまで共有できるものもなく、
みなさんと一緒に何かを作り出したいので、そういった制度は考慮していません。

キラキラしたグループではありません。

「海外移住」と聞いて多くの人はどのようなイメージを持つでしょうか。
また「#海外移住」のついたSNSの写真はどのようなものでしょうか。

様々の事情を抱え異国の地へ居住地を移した方も多いと思いますが
大体の方は「海外生活=キラキラ」していると連想しがちです。

私自身、以前にも留学歴があったので海外生活の苦しさは分かっていましたが
多少のキラキラは期待していました。

まぁ、もちろん現実は違います。
そして隣の芝は青いので、「●●さん羨ましい」状態です。

実際、海外在住の方でオンラインサロンなどのを立ち上げている方は
凄まじい努力されている分、すごくキラキラして見えます。

ただ、私自身がかなり平凡な人間なので
そういう勢いに負かされてしまいます。

なので、キラキラしたグループではなく
「気づけば楽しくてキラキラしてた」みたいな活動がしたいと思っています。


活動内容

「こんな活動したい」というところが
コミュニティ設立の大きなきっかけですが
実はここが一番難しい部分です。

今のところ考えているのは
誰かのお悩みをピックアップして話し合ったり、
毎月一つお気に入りをシェアしたり、
誰かが持ち寄ったテーマで活動してみたり…
まだまだアイディア不足です。

特にここが不安定だと、
活動自体が長く続かないのでしっかり情報を集めていきたいです。

なのでそれについてもアンケートに項目を作ったので
ご意見いただけると嬉しいですね。


最後に

設立時期などもまだまだ不明です。
一人で立ち上げるべきなのか、仲間を集うべきなのかも不明です。
なので今は情報集めの段階を楽しめたらと思います。
そしてアンケートに協力していただけるととっても喜びます。
そしてご協力いただいた方には全力の感謝を伝えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?