見出し画像

【オンラインコミュニティを作りたい】アンケート結果発表【後編】


アンケート結果発表も今回が最終回です。
さっそく続きの質問と結果を見ていきましょう。

今回の質問たちは
主にSNSの利用状況やコミュニケーション手段についてです。

▼前半・中編はこちらです。


【質問】グループ内でのコミュニケーション方法はどれが参加しやすいですか?

こちらは複数回答可能な質問です。

早速回答を見ていきましょう。

1位「チャットに文字を打ち込む」57%
2位「声のみのオンラインミーティング」50%
3位「顔を出してのオンラインミーティング」35%
4位「実際に集まって会話する」14%

顔出ししたくないという回答も多かったこともあり
文字や声での会話を希望する回答が多いですね。

ただ、
顔出しミーティングや実際に集まるという選択肢も選ばれています。

活動が進み、
メンバー同士が打ち解けてきた段階で
小規模「オフ会」を開催するのもいいですよね。

また「気軽に」「片手間」で参加できるのは
音声だけも手軽かな〜とも思いました。

チャットになると
画面に集中したり、文字を打つことで
個人の動作が制限されてしまうのが気になる。

ただ、心配なのは「喋るタイミング」
顔が見えない分、喋るタイミングが被ったりすると
話の流れが止まったりぎこちなくなったり…

考えすぎでしょうか。



【質問】よく使用するソーシャルメディアプラットフォームはどれですか?


複数回答OKな質問です。告知など今後の活動の参考にしたいのと、
あとは「使われていないSNS」を知りたくて置いてみました。

1位「インスタグラム」71%
2位「ツイッター」64%
3位「Facebook」28%
4位「使用を避けている」「ブログサイト」「なし」7%

そして一票も入っていないのがTikTokでした。

やはりダントツでインスタとツイッターがランクイン!
見慣れた二つで安心です。

また、TikTokの利用状況が0で安心。(笑)
使いこなせていないので嬉しいです。


【質問】よく使用するコミュニケーションアプリはどれですか?

こちらも複数回答OKです。

1位「LINE」92%
2位「Gmail」50%
3位「インスタグラム」「ワッツアップ」43%
4位「カカオトーク」35%
5位「メッセンジャー」28%
6位「なし」7.1%

そして使用率0%なのが「ディスコード」でした。

私的にはディスコード、かなりの推しです。
普段使いはしていませんが、
1つのチャットグループ内で
セッションを分けられる機能がついているので
コミュニティ運営が可能になるんですね。

なので、ここで使用率0%なのは吉報
新たに登録する手間はかかりますが、
実名以外での登録が可能になります。

LINEは日本人では仕事でも利用する場面もあり
実名で登録していることも多い。

メッセンジャーはFacebookとの同時利用です。

ワッツアップも電話番号の登録が必要です。

インスタグラムもありますが、
やはりアカウントでのやり取りになるので
SNSアカウントを公開したくない人にとっては嫌な選択肢になるでしょう。


アンケートを通して

アンケートの最後に「一言コーナー」を設けました。
回答いただけるとは思っていなかったのですが、
活動への応援コメントや
具体的に「こういう活動が…」と提案もあり
素直に、純粋に、すごく嬉しかったです。

そして、こんなに濃密な情報を
無料で手に入れることができたのは
奇跡だと思っています。

本当に丁寧に回答していただけて感謝でいっぱい。

だからこそ、
この経験をコミュニティ設立に繋げたいですね。


おわりに

当初の目標は達成できませんでしたが、
見切り発車で始めたこの活動を
結果発表」という、
ちゃんとした形でひと段落することができて
嬉しさと驚きでいっぱいです

アンケート結果発表【前半】で書かせていただいた通り、
この活動の再開時期は未定です。

しかし、インスタグラムでのフォロワーさんも
じわじわ少しずつ増えているの
その結果次第でインスタグラムを中心とした
コミュニティ設立活動を再開させたいと目論んでいます。

ご協力いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?