見出し画像

バランスよくカロリーを意識するということ

私のダイエット方法は

  • カロリーを意識しながらバランス良く食べる

  • 適度な運動をする

  • ダイエット日記を手書きでつける

あれ?結局はカロリーなの

知り合いが、昨年の秋に太り過ぎで倒れ、病院に運ばれた
彼は、入院中、管理栄養士の指導のもと、カロリー計算のされたバランスの良い食事と、適度なウォーキングで半年で-35kg痩せた

そして、半年の入院期間で身につけた食事法とウォーキングを、退院後は自分なりに実践し、数ヶ月だった今も体重をキープしているらしい

糖質制限がブームになってから

カロリー制限は必要ない!

と謳ってるダイエットが増えているなか、ここにきて、やはりカロリー計算に立ち戻ろうと思ったのは、上記のできごとがあったから

「結局はカロリーは無視できない」と思った

カロリー計算は正直面倒だ
だから、
「カロリー計算なし」
「カロリーは気にしなくて良い」
の謳い文句に、私をはじめダイエッターは弱いのだ

糖尿病食事療法

今回のダイエットをスタートするにあたり、糖尿病外来を受けたことはお伝えした通り

幸いにも糖尿病ではなかったが、家系的に安心はできないので、予防のために糖尿病食事療法を取り入れている

左:自作ダイエットノート 右:糖尿病食事療法のための食品交換表

これが、なかなか奥が深い

この食事療法をとてもかんたんに説明すると

1日の適正な摂取エネルギー(総カロリー)の中で、必要な栄養素を食事で摂取する

1日の適正な摂取エネルギーと栄養素の摂取量はお医者様の指示により決められる

私の場合は

摂取エネルギー:1,600kcal
炭水化物:50%

と指示があった

詳しくは↓を参考にするのがおすすめ

いろいろなものが食べれる

じゃあ、1,600kcalを1日で食べると良いのかというとそうではなく、どの栄養素で、どれくらいのカロリーを摂取するところまで決められている

そして、これこそがポイントなのだ

ここまで書くと「面倒そう……」と思われる方が多いかもしれない

私もそういうタイプだったはずなのだが、意外にもはまってしまった

これはある日の昼食

  • サラダ(オリーブオイル+ハーブソルト)…80kcal

  • 自家製サラダチキン…80kcal

  • 納豆…80kcal

  • 五穀米のおにぎり(海苔)…180kcal

  • ワカメスープ(写真なし💦)…0kcal

こんな手抜きのような食事だけれど、実はバランスは取れていて、420kcalほど

ここで大切なのは総カロリーが420kcalではなく、どの栄養素でどのくらいのカロリーを摂取しているかということ

つまり、おにぎりを2個食べて360kcalではだめなのだ

糖尿病食事療法では、いろいろなものをバランスよく食べなくてはいけないのだ

そして、私が気がついてしまった!
バランスよく食べるということは、摂取カロリーを守れば

いろいろなものを食べられる

ということなのだ

ちなみに……私の体重は微少ながらも(スタート時から-3%は達成)順調に減っていてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?