見出し画像

ダイエット方法を決める前に……

しつこいが、
私は太っている
今はまだ太っている

これから実践するダイエット方法は、先日お伝えした通りですが、
ダイエット方法を決定するにあたり、実践したことがある

血液検査は裏切らない

それは

病院に行くこと

20代や30代だったら
ダイエット=美
だったと思うが
もうすぐ50代に差し掛かろうとしている私としては
何よりも
ダイエット=健康
なのだ

血液検査は自分の健康状態を知ることができるし、目標にもなる

我が家は糖尿病家系

1番恐れているのは、父方が糖尿病家系だということ
これは遺伝する

私も今のところ健康診断で確実に指摘されたことはないが、今年1月の健康診断で少し気になるところがあった

怖い怖いと思い、忙しさにかまけて、半年以上も放置してしまっていた
でも、結果的に気になっているものを放っておくことは、心理的に負担だった

何かあると心臓が痛くなり、悪い前触れなのでは……と思ってしまう
恐怖以外の何者でもない

意を決して、前から調べていた、住んでいる区内にある糖尿病外来のある病院で、恐る恐る診察を受けた

検査して損はない

検査結果的に糖尿病ではなかった
まず、ここで一安心
不安からの解放だ

でも、安心はできない
祖父も糖尿病、父も糖尿病(叔父たちも)、リスクの方が高いのだ
予防のためにも気をつけるには越したことはない

さらに、私は10年前にストレスから高血圧になってしまい、ただでさえ、予備爆弾のようなものを抱えている

今までは、近所にあるかかりつけ病院で、毎月血圧測定をし、降圧剤をもらっていたが、先生に相談し、少し遠くはなるものの病院を変更することにした

そこで、食事指導運動指導を受けながらダイエットを実践することにした
これは性格にもよると思うが、私の場合、少しくらいの強迫観念があった方が、ダイエットが続くと思った

成功するダイエット方法とは

世の中には多くのダイエット方法が溢れている
そして、ダイエットに成功している人たちがいる

では、なぜ私のようにダイエットが成功しない人、挫折する人がそれ以上に多くいるのか

今回、ダイエット方法を決めるにあたり、ダイエットの成功は、忍耐力でも我慢強さでもないと思った

成功している人たちは、自分に合ったダイエット方法と出会えた
ただそれだけなのだ

誰かのダイエット方法が私にあっているとは限らない

自分に合うダイエット方法は自分で見つけるしかない
それだけなのだ

だからこそ無理はしない

私は自分に甘い
だから、誤魔化すことができない監視が必要だと思った
それが、病院の検査
血液検査は嘘は言わない

  • カロリーを意識しながらバランス良く食べる

  • 適度な運動をする

  • ダイエット日記を手書きでつける

今、私にできる最大の方法を取り入れてダイエットを成功し、健康な体を手に入れるのだ!

最後に自分に言い聞かせる
焦りは禁物!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?