ほせ (バスケのデータ分析)

バスケに関するデータを集計・加工・分析・可視化しています。 分析テーマや、こういう仕事一緒にやってみませんかなどなど募集してます! https://twitter.com/b__s__k__t https://github.com/pauze-pauze

ハーフタイムで2桁点差つけられると負けやすくなる?

こんにちは 突然ですが皆さん、バスケの解説の中で「ハーフタイムに入る前に一桁点差に抑えておきたい」といった話を聞いたことはないでしょうか? 自分はちょくちょく聞…

八村は将来どんな選手になり得るのか

こんにちは NBAシーズン、再開しましたね。 久しぶりにバスケを観戦できる楽しみとワクワクを享受してます。 そんなときにふと、こんなことを思いました。 八村って将来…

【バスケのデータ分析論文紹介】NBA Lineup Analysis on Clustered Player Tendencies: A new approach to the positions of bas…

こんにちは 本記事ではMIT Sloan Sports analytics conferenceで発表された、NBAのポジション定義と効率的なラインアップに関する論文の紹介をします。 ランダムフォレス…

ユーロリーグとNBAのスタッツを比較できるWebアプリケーションを作りました

こんにちは ユーロリーグとNBAのスタッツの推移を分析した論文を以前紹介しました。 実はこの論文、分析に利用した元データを公開しています。 ユーロリーグのスタッツは…

【バスケのデータ分析書籍紹介】Basketball Data Science: With Applications in…

こんにちは バスケのデータ分析書籍紹介ということで、今回は下記書籍の紹介をしようと思います。 概要 本の内容を端的にまとめると、高度*1な統計的手法を用いたバスケ…

クラッチタイムではミッドレンジシュートの方が効果的なのか検証した

こんにちは。 3Pとリム近くのシュートを増やす戦術の流行に異議を唱えようと下記のような記事を書いてきました。本記事はそのシリーズとなります。 具体的に何を検証する…