見出し画像

バンド活動における数値目標について


どうも理系出身だからか、目標を立てたり、行動指針を決める時は定量・数値化しやすいリサーチからいつも入りがちです。


実際バンド活動において数値化しやすい目標としては、

・イベント動員人数
・SNSフォロワー人数
・グッズ売上金額
・MV再生回数

等は大変分かりやすく数値化出来ます。

動員的に、100名入る会場でいい感じになったら次は200名入る会場、的なキャパシティアップは割かし想像しやすいかと思います。


ただ、折角音楽作品やコンテンツを作って出している"バンド"という形態ならば、"楽曲"という立派なセルフ発信コンテンツ・作品資産がある訳です。



そしてそれらコンテンツの効果性を図る為に、表に出ていてかつ他者と比較しやすい数字として

・サブスクにおける月間リスナー数

があり、こちらを数値目標(KPI)に置くのがええのではないか?という所感を持っております。


この数値が表に見えるSpotifyを例に挙げますが、Spotify上で表に出ている月間リスナー数は、その直前28日間の延べ人数。


2023年12月30日時点の月間リスナー数(直前28日間ののべ人数)は393名



月間のリスナー数なので、この数値自体は毎日微妙に変動し続けますが、リリースをしたり他のプレイリストに載ったりしない限り、基本的には大変化も起きないわけです。


なので、この数値はそのバンド自体や楽曲作品そのものに対して、繰り返し聞き続けている人、つまり『固定ファンがどれだけいるのか』を計るのに有効な指標とも言え、コンテンツそのものに対する成果目標立てるのには、現状で割と適切な指標なのではないかと思っています。


リリース直後や何かしらのバズが起きて沢山聴かれれば当然人数は増え、更にそれから時間が経った後であってもどのぐらいの人たちに聴かれ続けているかどうか。

単発でのインパクトと、長期的な定着率も含めて測れる的な指標としては、かなり有用なのではなかろうかと思っている次第です。




という訳で、個人的に定期的に行っている、ベンチマークしているバンド・アーティスト達のSpotify月間リスナー数を下記にて並べてみました。






【Spotify月間リスナー数目安(2023/12/30時点)】
※単位:名

24,000,000 Metallica
17,000,000 System of a down
11,000,000 Slipknot
10,000,000 KORN

< ↑ 1000万人/月越えの概念地点 ↑ >


ここから先は

1,982字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?