マガジンのカバー画像

徒然日記

338
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

徒然日記~日記エッセイについて

 好きな本のジャンルの一つに、日記エッセイがある。
 特に好きなのが、幻冬舎文庫から出ている小川糸さんのエッセイ。
 読んでいて暖かいからだ。
 せかせかした日常を送りがちな中で、ほっこりと優しい灯りを点してくれる。
「ちょっと一休みしてごらんよ」
 と暖かいスープの入ったカップを差し出されるかのよう。
 疲れて、何も考えたくない(考えられない)、なにもやる気が起きないなあ、という時に、彼女の日記

もっとみる

徒然日記~ね、眠い…

「眠い」

「何も考える気が起きない…」

 昼休みに、コンビニで買っておいた昼食を食べながら、そんな事を愚痴った。

 自粛が明けて、図書館が開館して、勤務は二日目。

 やはり自宅で仕事をするのと、こうして出勤して仕事をするのとは全く違う。

 変化に、体がついていけてないのもあるのだろう。

 疲れが身体、特に頭を重くしていた。

 とにかく眠い。

 眠さが高じた上に、時間の経過と共に冷え

もっとみる

徒然日記~美味しい小説

 図書館が昨日から開館。
 私の出勤は今日からなのだが、やはりというか疲れた。
 こういう時は、何か暖かくて美味しい物が欲しいな、と思う。
 何と言おうか、手作り感がある、そう、お弁当。

 せめて想像の中でも感じたい、味わいたい・・・そんな思いから、帰宅後、『弁当屋さんのおもてなし』シリーズの一巻目を読み始めた。
 短編連作という形式がちょうど良いし、何よりこのような食べ物系の小説は、美味しそう

もっとみる
明日から

明日から

 明日から、私も通常通りの勤務になる。

 通常通り…というと、少し違うか?

 図書館で開くのは、カウンターのみ。

 つまり書架のあるフロアを歩き回ったり、じっくり見たりする、というのはない、と見てよさそうだ。

 やる事と言ったら、予約資料の受け渡しや返却処理などがメイン。

 まあ、最初から全面的にオープンしたら混乱は必須だから、妥当だと思う。

 私としては、開館時間を短縮しての再開にな

もっとみる
徒然日記~脱稿

徒然日記~脱稿

 連載コラム第一回分の記事をどうにか脱稿。

 疲れた…。やれやれ。

 長さ、内容を問わず、記事を書いた後の私は、まるで空気の抜けきった風船のようになった気がする。

 おかげで、今朝、このnote用に考え付いた新しいネタに取り掛かるには、少々エネルギー不足だ。

 だが、緊急事態宣言が解除されるまでに、そう、図書館での勤務が再開する前に一本原稿を書けた、という事は喜ばしいことだ。

 間に合っ

もっとみる
雑記~私が書くわけ

雑記~私が書くわけ

 昔、感想文や国語の記述系の問題が、大嫌いだった。

 何をどう書いたら良いかわからず、自分が空っぽだと感じたから。

 適当なことを書いて、それが自分の「内面」だとして相手に見られること、そして自分の空っぽぶりが相手にばれると思うと怖かった。

 その怖れは、今でもまだ私の中にある。(こんなことを言ったらアレだが)

 これまでも、知識を増やすことで、何とか「空虚」を埋めようとしてきたような気が

もっとみる
「〇〇」になりたい

「〇〇」になりたい

「〇〇になりたい」

あるいは

「〇〇において、一歩抜きんでた存在になりたい」

 といった望みを抱かない人はいないだろう。

 自分にとって、「〇〇」にあたるのが何なのかは、すぐには見つけにくい。

 何年もかかって確認することもある。

「これだ!」「面白そう」と思って飛びついてみて、結局投げてしまったことも、私の場合、少なくなかった。

 子供の頃にやっていたピアノは、母の厳しい指導が嫌す

もっとみる
カラヴァッジョについて、書きながらこう考えた

カラヴァッジョについて、書きながらこう考えた

「もうちょっと『妥協する』とか、『一歩譲る』とかできなかったんですか?」

 たぶん、こんな問いかけをしたところで、カラヴァッジョからはろくな答えは返ってこないだろう。

 彼の性格を考えると、「『はいはい』と、適当に受け流す」芸当も無理そうである。

「まあ、『こうしてくれ』とかそういうリクエストが来た時に、『自分を否定された』と一瞬思ってしまうのはわからなくもないですけどね」

「……」

もっとみる
徒然日記~ちゃんと来るのかねえ…

徒然日記~ちゃんと来るのかねえ…

 最近、比較的精神的には落ち着いて来てはいると思う。(朝、体温を測る度にドキドキするのは相変わらず←これが本当に嫌)

 そのためか、ようやく新しい原稿をスタートできた。

 展覧会などイベントの有無に左右されないタイプの記事を書く事に慣れたいとは前から思ってきた。

 アンテナを広げて、手ごろなネタを捕まえるようにはしている。

 やはり、自分が「面白い」と思えるものが一つ。

 歴史でも何でも

もっとみる

眠い・・・

「外出は自粛するように」

 とは言われても、外に出られないのはストレスがたまる。

 特に今年の連休中は、「コロナ疑惑」のおかげで、ほとんど自分の部屋の中だった。

 水曜日に「心因性の可能性が高い」と言われ、なるべく落ち着くことを優先させるようにして、どうにか結果は出ている。(でも、不安は完全に消えていない。今度、精神科に行く際に、報告がてら相談予定)

 ここ数日、まるでこれまでの反動のよう

もっとみる
徒然日記

徒然日記

「ゆったりと構えていれば良い」

 発熱の原因が「心因性のものだろう」「気にし過ぎが原因」と医者に言われ…。 

 父にもこう言われた。

 なるべく気にしないようにはしているものの、難しい。

 何かの折に、じわじわと不安が染みてくる。

 体温計を手に取って、どうしようかと迷う。

 また熱が上がっていたら。

 実際に測定せずとも、火照ってるなあ、と感じると気にせずにはいられない。

「複数

もっとみる
徒然日記~木も見る、森も見る

徒然日記~木も見る、森も見る

 記事の原稿執筆中。

 朝イチで、今日書くパートについて内容や構成を考えるべく、片っ端からネタの棚卸しをした。

 こういう時は箇条書きで羅列していくよりも、マインドマップ形式の方が良い、と気づいたのは、仕事をしていく中で気づいたこと。

 思いついたネタや手持ちの情報の中で、何を使うか。

 パーツ同士をどうつなげるか。

 言うなれば、「森」全体が見えるようになる。

 どんなジャンルにせよ

もっとみる

今一番怖い物

 今の状況で一番怖い物、それは精神の均衡を崩すこと、気にしすぎることではないだろうか?

 熱が下がらない、とかかりつけ医に血液検査をしてもらったのだが、結果は「異状なし」。

 確実に引っかかるだろう、と思っていた貧血も、今回は大丈夫だった。

 コロナなら確実に出る「炎症」の反応もなし。

 他にも、発熱の原因として考えられる項目も以上は見当たらなかった。

「ゼロではないけれど、コロナの可能

もっとみる

徒然日記

 つぶやきばかりでは、書く筋肉が落ちてしまう・・・!
 ということで、今回はテキストで。
 朝は平熱でも、時間が経つと上がってくる、昨日今日。
 市販の風邪薬を飲んでいれば楽だが、眠い・・・というか、だるい。
 食後は特に眠くなる。
 それだけ。
 こんなゴールデンウィークは、生まれて初めてだ。

 イタリア映画祭も中止になった、と落ち込んだのは3月あたりだったか・・・。
 他にも楽しみにしていた

もっとみる