推しに1年以上会えず体調を崩し休職に至ったオタク

初めまして、あずさと申します。

私は今新卒3年目で、仕事を休職しております。
仕事をしようとすると意志に反して体調が悪くなるようになり休職に至りました。
自分の人生の記録、また自分のキャリアの為にnoteを書こうと思いました。
アイドルやエンタメについての投稿をするかもしれません。

私はエンタメ業界の端くれでお仕事をさせて頂いておりました。
ありがたいことに今年の1月から3月はとても忙しくお仕事させて頂いておりました。会社からチャンスを頂き上司からも期待して頂いていることを感じながら日々業務に励んでいました。

しかし、忙しさとストレスからか突然焦りのようなものが押し寄せてきて涙が止まらなくなるようになりました。
今はそのようなことはありませんが、会社からの帰り道泣きながら家に帰ることもしばしばありました。
当時は自分が涙を流すことでストレスを発散するタイプなのかな?と思い、自分がおかしくなっていると気が付きませんでした。

その後、体調が悪くなることもあり(めっちゃはしょってすみません)今の生活から逃げ出したいという気持ちもあり病院に行き精神科に通うことになりました。
初めて病院に行ったときにお医者様から言われた言葉はよく覚えています。
「趣味は何?趣味とかちゃんとできてる?」
私は大学からストレートダンスをしており、ダンスが好きなので現在もたまにレッスンに通っております。
しかし、自分がおかしくなっていた時はダンスをしたいとも思わなくなってしまっていました。全てが面倒くさいというような気持ちでした。

また、病院で先生とお話している時は頭になかったのですが私の一番の趣味であるアイドルオタク(接触)がコロナの影響で2019年の年末から出来ていないことに気が付きました。
大学1年生の初め頃から私の人生の中心であったオタ活が1年以上もできていないのです。どんな予定よりも優先し時間とお金をかけて推しから幸せと生きる希望をもらっていたオタ活が出来ておりませんでした。

もちろんオンラインライブやオンラインでの特典会はありましたが、歌やダンスは生ものですし、推しとは画面を通さず直接話したいのです。

今はやっとツアー等が徐々にできるようになってきましたが、まだ推しと直接話す機会はないので早く推しに会いたいものです。
辛いことやストレスがあってもオタ活からどれほど活力を貰っていたのか今回思い知りました。

もとから転職を自分のキャリアアップの為に考えていたこともあり、現在は休職しながら勉強する日々を送っております。
変わらずエンタメ業界で突っ走っていきます。
今在籍させて頂いている会社に戻る選択肢もありかとは考えています。

勉強しながらゆっくり考えていこうと思います。
ここまで文脈のない文章を読んでくださった方、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?