最後は"人と人"

私はオンラインサロンの田村有樹子さんの“ココだけやで”のサロンメンバーである。今週の投稿の中でものすごく共有したいと思ったものがあったのでここで伝えさせてください。と、その前に昔私が体験したことを少しだけ紹介。

昔々、あるものすごい熱量で仕事をし目標を持ち愚直に努力をし続けている人と連絡を頻繁にかわすようになり、年下だったけど尊敬している人とご飯に初めて行くことになった時の話。

お店の人が注文を取りに来た時に私は耳を疑い、目が点になったのだ。なんとお店の人にものすごく上から目線で話しお客様という立場を全開していたのだった。

私に対してはすごく優しいし他の人に対しても思いやりのある接し方をしていた。そしてご両親に対しても感謝を忘れてない人物であったハズ。

だから私は目や耳を疑った。私自身、立場によって行動を変える人がものすごく苦手でまさか・・・と思いながらも上の空で食事を終えた。

勘違いであってほしいと願っていたが会計時、やっぱりお客様オーラを全開にしていた。

一緒にいることがものすごく恥ずかしく逃げだしたい衝動に駆られた。

そして私は二度とこの年下と食事に行くことはなかった。という苦い経験がある。

お客様という立場を利用し横柄な態度って逆の立場に立った時を想像したことがあるのだろうかと憤りさえ感じてしまった。

今回 共有したかったのはサービスを受けるときも”人と人”ということだということが記事になっていたのである。自分が極上のサービスをうけたいと望むならいいお客さんをちゃんとやるに限るということが記載されていた。

今まで経営者側としてのサービスの提供の仕方などの記事は読んだことがあったけどお客としての振舞いかたを伝えるものって初めて出会った気がした。

が、この振る舞い方はみんなが持っていた方が世の中が平和にかつ幸せになる価値観だと思う。

通称”タムココサロン”では人間こういう考えのほうが幸せだよねという方向にオーナー自身が身をもって行動しそして私たちに伝えてくれる。

そんなの理想論だよ。と一刀両断されそうなことをサロンメンバーは本気でそんな世界にしたいと夢や希望を与えてくれる人たちばかりで、コメント欄にもビックリするほど応援や心温まるものばかり。

相手の立場を徹底的に想像して接するという田村さんは時には厳しいかもしれないけどその厳しさもまた相手のためだと理解できる。

今の世の中面と向かっては、思ってても事を荒立てたくないなどと言い訳をしてしまうことが多い中素敵すぎる女性。圧倒的な俯瞰力にGIVERな考えの持ち主でエネルギーに満ち溢れている。私の語彙力ではうまく伝えられないのが悔しすぎる。

何かに挑戦したいと思ってたり、世の中捨てたもんじゃないなと思いたくなった時一度”タムココサロン”をのぞいてみると笑顔と希望を手に入れることができると思う。

https://salon.jp/EMGCMw7RgUtbyuTiE32sCHyhgEXuCL




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?