見出し画像

お願いしたいです‼︎‼︎‼︎

先週からいよいよ キャリアコンサルタント 育成の応用実習が始まった。2月に手続きしてからもくもくとDVDを観ながら一人で基礎理論をおこなってきたので ようやく辿り着いた感がある。

今年の11月の試験に挑戦する予定であるが正直今のところ全く手応えはなく、ホント大丈夫なのかと思ってたが ものすごくパワフルな担任の先生が、担当してくれることになり
『絶対 受かるから大丈夫‼︎』と背中を押してくれた。

全く実感ないけど大丈夫だと思えてしまった。笑

根拠がないから揺るがないそのものだと思う。そして、キャラクターと言葉の伝え方ってすごく大事なんだなぁ…と思った。
(これは後ほどまた考えてみたいなと思う。)

ところで、その授業の中に今までの人生の中で自分を変えてくれてた言葉や出来事、そしてその相手との関係性を思い返してみるというのがあった。

例に出ていたものが、目上の人などに最後まで諦めずにやったから出来たのだと自信をつけてもらいそこから最後まで諦めないようになりました。というようなエピソードとしてあった。

私はというと PEACEBOATに乗船した時に自ら行動しなければ自分の思い描いてるような旅にはなれない。誰かほかの人がやってくれるし、そういうの苦手と思っていたが傍観者では何も始まらないし、自ら舵を取らなければ進む方向が全く違ってくるのだと思ったこと。

そして離婚を機に思ったことはものすごく狭い世界にいたのではないかと思った。結婚して子供と元旦那の中だけで後は昔からの友人に保育園ママ友、それ以外に全く関心がなかったから 余計に離婚が自分の価値観や環境を根こそぎ変えた出来事だったのかもしれない。

という出来事が思い浮かんだ。誰からかの言葉で変われた出来事を思いだそうとしても浮かばない。

私は自らの体験した出来事でしか納得して変わることができない人間なのだと気づいた。でもせっかくキャリアコンサルタントを学びながら色んな話を聞く機会があるのでもっと他者への言葉の意味を理解していこうと思う。

11・12月の試験に受かって晴れてキャリアコンサルタントを名乗ることが出来ればこのnoteを読んで興味を持ちフォローしてしてくれている人を対象にできれば練習をさせていただけないかなと思っている。もし、練習台になっても大丈夫というか心優しい人がいればお願いしたいです。

その前にまずは試験を一発合格目指して毎日コツコツ・コツコツ積み重ね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?