見出し画像

選択肢の大切さ。

世の中お金‼︎お金が一番大切‼︎‼︎
とまではいかないけど お金の大切さは感じている。

シングルマザーになることを決意した時一番不安になったことはお金だった。

お金の問題がなければもう少し早く離婚を決断してたかもしれないと思い出すことがある。

今回のコロナで感じたことは、人は選択肢のなさに不満を感じストレスを感じるのだと思った。

お金は選択肢を増やすための一つの手段だからお金が大切なのだということなのだと思う。
だから人はお金持ちになりたいと思うのだと思っている。

例えば 3日間の連休があるとしてどこかに行きたいなと計画をたてるとする。温泉に行きたいとするとお金があれば飛行機であっという間に遠方の秘境に行くという選択肢がでてくるが、お金がない場合は近場の温泉でいいかせっかくの温泉が妥協になる可能性がある。

近場の温泉に行きたかった場合とは話が変わってくるけど 温泉に行くという行為だけでも行先までの距離の選択肢まで変わってくると思う。

はたまた、もう一つの例えで私の場合。仕事している平日のお昼ご飯はたいていカロリーメイトのフルーツ味一箱と決めている。

1時間と決められているお昼時間にお昼ご飯どうしようと毎日悩むことや朝バタバタしてるときにお弁当何入れようと考える時間が私にとってストレスであった。毎日同じ悩みを持つことを減らしたいと思って辿り着いた答え。

飽きなくバランスも取れて毎日食べれるものとして私の中で1番の候補であり、あまりお腹いっぱい食べてもお昼から眠たくなってしまうし私の中でのベストである。

子供達の為には栄養を考えながらご飯を作っていると自分のご飯はお腹が満たされればなんだってよく思えてしまう。

ただこれがもし人から強制された場合は心持ちが変わってくると思う。カロリーメイト以外にお昼食べないように命令されてたとしたら私は不満を持つと思う。

矛盾している考えだとは思うが私は私の意思をもって選択したからベストだと言い切れる。

この二つの例だけでも考えると人は自分の選択肢を持つことで自由を感じ幸せを感じる、だけど選択肢が多すぎてもストレスを感じてしまうという矛盾を持ちながら来週もまたいつもと変わらずカロリーメイトのフルーツ味にストレスを軽減してもらうのだ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?