見出し画像

事業承継・M&Aのご相談について

平素より大変お世話になっております。
合同会社アジュール総合研究所、代表の伊藤です。

noteを初めて、早3カ月程となりますが、弊社投稿をご覧頂いた方からの、ご相談が急増中です。

実際、ホームページだけのご相談だった時に比べ、約2倍近くのご相談を頂くようになりました。

正直、驚いております。

noteを初めて本当に良かったです!(もっと早くやれば良かった。。。)

毎度、弊社記事をご覧いただき、フォローやスキ、時にはコメント、記事のご紹介を頂きました事、心より御礼申し上げます。

さて、弊社へ事業承継・M&Aのご相談を下さる方ですが、当社が東京にあるという事もあり、首都圏の方からのM&Aアドバイザリー契約のご依頼が多くございます。

これに加え、先月末頃より、嬉しい事に関西、中部、九州の方からのご相談も徐々に増えて参りました。

この件につき、私の方で考えましたところ、私のようなスモールM&Aアドバイザーが、首都圏においては、多く居を構えておりますが、首都圏以外の地方においては、小規模事業者様の事業承継・M&Aの相談先が少ない(または経験豊富なM&Aアドバイザーがあまりない)、ものと推察致しました。

そこでですが、弊社では首都圏以外の方の事業承継・M&Aのご相談も広くお受付しているという事を皆様に知って頂きたく、今回お知らせさせて頂いた次第です。

私自身、東北に馴染みがあり(出身は仙台です)、また、札幌圏内についても訪問経験があり、土地勘もございます。

中小企業庁の調査でも、M&Aの成約自体、首都圏が圧倒的に多いのですが、地方において会社(または個人事業)を経営されている方でも、自社を承継したい方は多くいらっしゃるものと思います。

当社では、オンラインにてお客様とご面談させて頂く環境を整えてございます。

弊社は、小規模企業や個人事業と弁護士、税理士、社労士などの士業事務所専門のスモールM&Aアドバイザーです。

是非、全国各地の小規模事業、士業事務所からの事業承継・M&Aのご相談をお待ちしております。

また近年では、経営者の高齢化が理由での事業承継だけではなく、若手の経営者の方が、現在経営している会社や事業を売却し、新規ビジネスの展開や他事業への注力(いわゆる、「選択と集中」)など、譲渡理由も多種多用となって来ております。

そういった方が、新たなステップに挑戦されるのを、サポートする事もスモールM&Aアドバイザーの役割と考えております。

小規模事業の事業承継・M&Aは、大手M&A仲介会社へのご依頼は、なかなか、お難しいものと存じます。

是非、小規模事業、士業事務所専門のスモールM&Aアドバイザーである合同会社アジュール総合研究所に、ご相談下さいませ。

▼事業承継・M&Aのご相談はこちらから

※ご相談上の注意
・コメント欄からのご依頼は、お控え下さい。
 お客様の秘密情報漏洩防止の為、必ず弊社HPの、お問い合わせページより
 ご相談下さいませ。
・noteをご覧いただいて、ご相談をいただく際は、「noteを見た」と、お問 
 い合わせ内容に記載いただけますと幸甚です。
・多くの案件を抱えている繫忙期においては、アドバイザリー契約をお受付 
 しかねる場合がございます。基本的に先に、ご依頼いただいた方から順番
 にアドバイザリー契約をさせて頂いております。
 ご相談はお早めにいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

▼プロフィール&サイトマップ

▼弊社概要

▼中小企業庁「M&A支援機関に係る登録制度」について

▼コンサルティングプランをご希望の方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?