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[必読]オンラインで活躍できないことの"リスク"

間宮です。(@mamimumail8

昨日、ある方と電話したとき、
向こうから、

「直接都内で会える日、
3月中はいかがですかねー?」

「対面でないとダメなんです…」

…ええw

このご時世に
そういう提案するーーー( ゚Д゚)!?


まぁ、事情を聞いたら
理解できたので、行くしかないのかな…と。

サクッと行って、
サクッと帰ってこようと思います!


で、ふと思い出したんですが、

個人起業家の間では
「オンライン」ってなじみがあるし
緊急度も上がってきてるけど、

職種によっては、対面に
依存しているところもまだありますよね。

現実に、旅館で
インバウンドに頼っていたところは
どんどん倒産してるみたいです。

もちろん、コロナだけが
原因ではないと思いますが…



オンラインの魅力って、

・移動時間が減る
・場所を選ばない
・コストが抑えられる
・自宅で仕事ができる(子どもがいても)

が良く取り上げられますね。


でも、最大のメリットは
ほんとうはそっちじゃないと思ってます。

本当のメリットは、
今回みたいな非常事態が起きても、


お客様が激減することはない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ってこと。

こっちを脅かされる方が
「死活問題」
じゃないですか?


いきなり、見込んでいた
売上が消えることもないし、

キャンセル代やら返済やらで、
多額の損失を被ることもない。


一気に増えることはないけど、
一気に失うリスクもありません。


このように、ビジネスを続けていくために
大切な「お客様」を失わないために
オンラインで活躍できるすべを
身に着けなくちゃいけません。


そして、

先日のメールで書いたように
いつの時代も、景気や会社の意向に
左右されないメディアを

今こそ、育てるべきです。


多くは「集客」に
困っているというけど、

実際のところ、分解してみていったら

・アクセスを集めること
・SNSを攻略すること
・認知を広げること

そればっかやってませんか?


フォロワーや読者を
集めることは大事だけど、

集めたっきりで
"放置プレイ"してる人が多すぎます。

すでに読者、フォロワーが
いっぱいいるのなら、

今はじっくり「教育」する時期。

まだ少ないのであれば、

「集客」⇒「教育」⇒「販売」

にいたるビジネスの"設計図"を
描く時なんです。


あなたはいかがでしょうか?

これまで必死に注力してきたところは
「集客」「教育」「販売」の
いずれでしょうか?


本来はバランスよく
できているのがベストですが、
この時期、「販売」よりも

「教育」

に力を入れるべきです。

売ることよりも、
じっくり、はぐくむこと。

それは、読者さんとの交流でもあるし、
新規の読者、フォロワーへ
価値提供していく時。


でも、無料でやたらめったら
情報提供するのは
ただのお人よしでしかありません。

どのように、"理想のお客様"に
育てていくのか?

コントロールできるように
なるべきです。


いろんな観点から
消去法でそれができるのが

いわゆる「ステップメール」です。

かかる経費は、
メルマガスタンドの月額料金だけ!

月々3000~5000円で
「教育」するしくみが出来上がります。

これまでも、最初のメール講座や
日々のメールでも
お話してきましたが、

明日改めて
その効果、メリットについて
紹介していきたいと思います。


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