見出し画像

🇫🇮北欧旅の思い出〜ヘルシンキ イッタラ&アラビアデザインセンター〜

ヘルシンキ最終日、4日目の朝ですー!

まずIittala & ARABIA Design Centre (イッタラ & アラビア・デザイン・センター)へ向かいます。


降りる人がいなかったのでバス停を間違えた…

郊外なので、人がいなかったな〜
着いた、イッタラ&アラビアデザインセンター!

こちらにはストアのフロアと、美術館(無料)のフロアがあります。
まずは開店時間が早かったストアのフロアから見ました!
(注:美術館の受付でストア用クーポンが貰えるので、もしストアで定価商品の購入をする場合は、それを先にゲットしてからお買い物するのが吉です!)

これがクーポンです。このときはアウトレット・ヴィンテージ品やその他アイテムを除き15%OFF



こちらのストア、名の通りイッタラとアラビアの商品があるのですが、品揃えが良かった印象です。

ストアのフロアにも、少し展示コーナーがありました。

前日にも見たアアルトベース、
作られる工程の展示があったり


バード バイ トイッカシリーズが勢ぞろい 
奥に珍しいキツネもいる!!


こんなふうにガラスの色見本や釉薬の見本もあって、、心躍るんですが???!!

すごい色数 厚さによって色味変わるんですね
釉薬、塗り方によっても色の出方全然変わるのですな


このストアにはアウトレット品はそこまでないのですが、
ヴィンテージ製品の取り扱いが多くあるのです!!
このストアなのかブランドごとに、「イッタラ製品、アラビア製品買い取ります」的なことをしているっぽいですね。

ひえ〜かわいい お酒用だろうから(飲まないので)諦めたが、買えばよかった…
色んな種類の食器があった〜(動画のキャプチャなのでブレブレですみません)


食器は種類ごとに値段が一律になっていて選びやすく、、
どの商品も状態がとてもきれいで可愛い!
ヴィンテージ品をお探しだったらぜひおすすめです。

このとき旅の前半だったし、この後に移動がいっぱいあったので、ビビってちょっとしか購入しなかったのですが、写真を見返していると、あれもこれもほしいよ〜〜買えばよかった〜〜

というか、セカンドハンド品を売り買いするシステムをブランドが店頭に構えているってすごいですね〜。文化の土壌から違うんだなと感じます。


お次は美術館のフロアへ!
前日に行ったヘルシンキ市内のデザイン美術館の系列っぽいです。
デザイン美術館のサイトいわく、「デザイン・ミュージアムのコレクションから構成されたこの展覧会は、フィンランドの陶磁器・ガラスデザインの歴史に主役の座を与えています。」とのこと。

部屋の中央、ながーい机の上に、アラビアの代表的な作品年代順にざあああっと並び・その反対側にイッタラの作品が並び…という感じ。
有名作品たちが迎えてくれました。

両ブランド マグカップやグラスしばりでこんなに素敵に幅出すの すごい

部屋の端にはそれぞれマグやグラス以外の作品が飾られており、とくにイッタラのガラスの作品は、自然光を受けてきれいに輝いていました…

↑この公式動画が、展示の全体の感じと代表的な作家についてを見せてくれてありがた〜い!



企画展もあり、アラビア150周年を記念してArmi Tevaというアラビアの最新デザイナーさんの個展をやっていました。

インタビュー動画より、more is more精神とのこと。
こんなリッチ&キュートな陶器の作品見たことなし!

150周年祝のケーキ🎂かな
無数のお面 いろんな絵付けが見ていて楽しい〜🌷


↑またもやこちらの動画インタビューと制作風景、展示で見たものと同じものが公開されており ありがた〜い!!


美術館フロア、
無料なのにすごい見応えでサイコーでした…
企画展も面白かったし…

このスポットは市内から少し離れていたので、行こうか迷っていたのですが、行って良かった!!
とくにストアでお買い物しなくても、美術館に興味があれば足を伸ばすことをオススメしますー!!


この後は、シリヤラインに乗るまで引き続きヘルシンキの街をぶらり練り歩きました🏃
その様子はまた後日の日記にて!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

おいしいものを買いたい…