見出し画像

🇦🇺メルボルン旅2日目〜南メルボルン市場と州立図書館〜


この日は南メルボルン市場と州立図書館をメインに街中を観光しました!

まずは南メルボルン市場へ。
近隣には大型スーパー(Woolworths、ALDI)があるのでサッと入って視察&トイレを借りつつ、
市場につきました!

(中は人通りが多くて写真をあまり撮れず…※は、ほぼGoogleマップ公式提供からの引用です)

市場、近代的な佇まい!
中は新しいので清潔な雰囲気!中は混んでいて、通路いっぱいに人がいました〜。※
フードコートがあり、買ったデリを食べられます。※
屋外に面するエリアはレストランや野菜のお店が多めでした。※
内部には、有名な牡蠣や魚介のお店!
牡蠣を1ダースで注文している人多く、羨ましかった。。※


せっかくなので、魚介のお店でお昼を軽く食べました。

シュリンプカクテル的なものと生牡蠣!
当たるのが怖かったので、生牡蠣は3個だけ、、
ロブスターにチーズを乗せて焼いたもの!うまい!


市場を見終わった後は、メルボルンの街中を回ります。

有名なフリンダースストリート駅
こちらもメルボルンといったらの有名な通り、ロイヤル・アーケード。



ロイヤルアーケードでは
香りの専門店(Essensorie)でルームスプレーを購入!

お店のインスタ


その他、ブロック・アーケードという別のアーケードでも、良いお店がありました!

スパイスの量り売りショップ(Gewürzhaus Spice House - Block Arcade
でBBQ用のミックススパイスをちょっとだけ買ったり。

お店のインスタ



いい感じの古着屋さん(Vintage Sole - Melbourne CBD)を眺めたりしました。

お店のインスタより


色々回りましたが、上記のお店がとくに良かったです〜!


その後、世界一美しい図書館の一つとして有名なビクトリア州立図書館へ。

博物館のような外観だなー


噂通り美しい…
この内観を最上階から見るための階段もありましたが混みすぎていたので諦め、
2階から写真を撮っています

めちゃくちゃ観光客が往来しているものの、市民の方々はレポートやったり書き物したりと集中して利用していました。

図書館内の上の階には、無料のギャラリーがありました。
この時は本の世界についての展示が行われていました!面白そう、ラッキー!

本のページっぽいエントランス
本の起源や印刷についての展示物が並んでいます
本の表紙たち

コンパクトながらもしっかりとした内容で見応えがありそうでしたが、時間の都合で流し見になってしまいました💦

ギャラリーからエントランスまでのエレベーターが待てども待てども激混みで、この図書館の人気を実感…


この日の夕食は、ホテルで簡単に自炊で済ませました。
献立は、スーパーで買ったラムのステーキ、レトルトのステーキソース、果物(赤い梨とプラム)。

海外でよく見るちいちゃい人参とかを添えて

ラムは臭みが少なくて美味しかったです!
別添えにしていたステーキソースは、レトルトパウチのパウチ臭がきつかった。。

別日にスーパーで買ったお手頃価格のオージービーフも焼いて食べたのですが、かなりおいしかったです!レストランで食べたものより美味しかったかも…
宿泊中のホテルに台所があったら、ぜひオージーのステーキ肉を焼いてみてください〜!🥩🥩


二日目はこれにて終わり、三日目に続きます〜💨

この記事が参加している募集

おいしいものを買いたい…