見出し画像

「普通になりたい」と思うことは「普通」じゃないらしい。

「あずみちゃんって変わってるよね〜!」
変わってるって何なんだろう?
「え〜?そんなことないよ!」って返すのは本当にそう思ってるから。

最近「面白いよね」と言われることも増えた。
別に面白いこと言って無いけど…?と思うけど、言われることで悪い気はしない。



目立つ人ってどんな人だろう?


人と違うことをすると目立ってしまう。
「変わってる」「おかしい」「面白い」と、良い意味でも悪い意味でも印象に残ってしまう。

地上波やSNS、メディアに出てる人たちは変わってる人が多いから、人と比べることで自分が普通だと思うことができる。
学校や職場などグループが確立されている場所だと上手く立ち回らないと目立ってまうから馴染みたい。
できたら私は空気になりたい。

学校で私の記憶に残る人は、
集団行動を乱したり、校則を守れない人、クラスの中心にいるような人、俗に言う不良グループ?スクールカースト上位の人達。

学校で目立つと、
学年や学校だけで無く、子供から親へ伝わり、そこから地域住人に爆速で情報が流れる監視の行き届いてる場所だった。

中学の時に、髪を染めて遅刻したり授業態度が悪くてクラスで浮いてる人と仲良くなり帰りに一緒に歩いてただけで、同級生の親とかに見られたのだろう。
帰って早々親に「なんであんな人と一緒にいるの!!!」とブチギレられたから記憶にとても残っている。


普通になるための努力

目立ちたく無いなら馴染めばいい。
上手く溶け込むために努力した。

先生や親の言う事は聞いて、
無遅刻無欠席、勉強と部活(運動系と文化系の掛け持ち)をした。
地味なグループに入り、人と話が合うようにいろんなジャンル(アニメ、漫画、ゲーム、芸能)を見て合わせていれば目立つことがない。
何故かカースト上位の人と関わることが増え、そこで馴染むにはスカート丈を変えたりできる限り合わせた。
先生は怒るべきなのに普段の態度が良いと甘くなってしまうらしい。
地味なグループからは浮くし、
居場所を作ろうとしてるのに馴染めない。

人が好きなのに勝手に疲れて
疲れることは私にとって嫌なこと。


嫌なことをしない為に空気になるのを諦めた。
だから中二病の世界戦で過ごした。

「あずみちゃんトイレ一緒にいこ〜」
「ごめん、人と群れるの嫌いだから…」

今振り返っても”痛い”と思うのに、これを個性的だと思って仲良くしてくれる人を大事にした。

馴染めてないと思っているのは私だけだったのかも。


最近になって知ったこと


目立ちたい・面白いと思われたい・有名になりたい。
だから何かを生み出そうとしてる人がいる。
承認欲求を持っている人って多いし、頑張ってるのがすごく伝わる。
何者かになりたい欲なのだろうか、私には持っていない物だから理解がまだできない事。

私を承認欲求強いと言う人も時々いるけど、
どうせいつか死ぬならやりたいことを好き勝手にやってるだけなんですよね。
今も私はずっと普通になりたいよ。


人と話すことが好きで苦手


人と一緒にいたいから周りに合わせる
「言いたいことがあるなら言えば?」
でも人と違うことを言ったら否定をされる。
そんな環境がすごく嫌だった。

ネットで発信するといろんな価値観を持っている人がいるから近しい考え方を持った人とも出会えるし『会話』『対話』ができるから好きだった。

文字は好きだけど通話が嫌い。
言葉を発するのに一度考えてから話す癖で声をすぐに出せないから。
表情を見ないと相手の気持ちが汲み取ることが出来ない。
内容が頭に入って来ない。
(聞くだけなら出来る)
声で笑っているのか怒っているのか判断が出来ない。
声に感情を乗せることが出来ない。

コミュニケーション能力って努力だと思ってたけど素質なのかと思った。
治そうと思って調べると
ASD(自閉スペクトラム症)」に何度も行き着いた。※自閉症、アルペルガー症候群など

●特徴
対人関係を築くことが苦手
言葉を文字通り解釈する
想像力が乏しい
強いこだわり、ルーティンがある

似たようなもので

ADHD(注意欠如・多動性障害)
●特徴
集中力がない
思いつくと行動してしまう
スケジュール管理が苦手
物を無くしやすい

あー、ADHDでは当てはまらないから、やっぱり私ってASDの可能性があるのでは?

自分の小さいプライドを守るために病気のせいにしたいと思ったから。コミュ障が病気だったら筋が通るのではと検査をしようと決意した。

続き👇



この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

スキを頂けたら喜びます! サポートだともっと喜びます🙋🏻‍♀️