マガジンのカバー画像

イラストの話

6
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年ポケモンカードイラストコンテストに出しました!

2022年ポケモンカードイラストコンテストに出しました!

こんにちは、今年の1月に密かに作品を提出したポケモンカードイラストコンテストの結果発表がありました。

「フシギダネ」のイラストで応募したのですが、私の作品は一次審査を通ることなく落選していました。

今回のテーマは「庭園に住み着くフシギダネ」
モネの庭風のよく手入れされた庭園に住み着いて、そこに訪れた観光客や管理人一家に可愛がられているフシギダネです。

前回のイラストコンテストで落選したという

もっとみる
Skeb9納品しました

Skeb9納品しました



今回はとある楽曲をもとにご依頼されたVtuber様のイラストを描きました。ご依頼いただいた楽曲を聴いて、シチュエーションとして思い浮かんだのは「宗教戦争、演説(と見せかけた歌唱)」のイメージ。今回は前回の反省であった通りテーマ出しをしっかりしてからカラーラフを組み始めます。

とはいえ今回もラフ出し、資料集めにはかなり時間をかけてしまいました。今回のイラストのようなミリタリーロリータ風の世界観

もっとみる
Skeb8 「魔女宅にて」 納品しました!

Skeb8 「魔女宅にて」 納品しました!



今回は魔女の宇宙の家というイメージで描いています。 
自室で考え事をしていて何かに気づいた表情の魔女。というワンシーンをイラストにしてみました。

(結構失礼なことも書いてありますが、この子がどんな魔女なのか、想像してた跡です。だらしない設定は無くなりました。)今回はどんなイラストを描こうか大ラフを描きながらのテーマ決めでかなり迷っていました。「宇宙で暮らす魔女の生活」という今回のテーマである

もっとみる
爽やか草原

爽やか草原



こんにちは、念願の液タブがようやく手に入ったので、早速液タブでイラストを描いてみました。爽やかな風が吹き抜ける草原のイラストです。

最近背景イラストのお仕事がしたいなと思ってたので、その練習を兼ねて今回は背景イラストです。

普段は絵を描くのにめちゃくちゃ時間をかけてしまうのですが、アニメの背景美術イラストみたいに短時間でそれなりのクオリティの絵ということも視野に入れて今回は2Hほどで完成さ

もっとみる
ポケモンレンジャーの三次創作をしていた話

ポケモンレンジャーの三次創作をしていた話



こんにちは、今回は過去絵のお話です。自分の絵柄について考えるという意味でもnoteにまとめてみることにしました。

過去絵を久しぶりに探ってたら、個人的にいいなと思う絵をたくさん見つけました。その大半が高校終盤~大学生当時、ほとんどの人に見せることなく、見せたとしても絵のコンセプト、概要を誰にも明かすことなく進めていた「ポケモンレンジャー」の三次創作でした。

密かにやってたポケモンレンジャー

もっとみる
Skeb7 Awake after dead

Skeb7 Awake after dead



今年の初仕事はSkebでいただいたご依頼!
Skebでのご依頼は実に7枚目です。ありがたいことです。
ご依頼いただきありがとうございます!!

初めて描く「雷」を組み込めて構想段階から楽しんで描けました!顔を手術痕のように分断するリボン付きベールがこだわりポイントとなっています。

今回は「ドレスのフリルを綺麗に描くこと」を技術的テーマとして設定しています。

絵を描き始める前にコンセプトと技

もっとみる