見出し画像

青春18きっぷひとり旅・九州編③長崎市街&鳥栖&福岡空港

やっと…やっと晴れてきた…。最終日にして、やっと陽の光を浴びた気がします笑。九州ならではの、対岸に見える半島や島々が、うっすらと見えるようになってきました。この海は四方八方陸に囲まれているんだなぁ。

前回はこちら。

今晩には、LCCにて東京へ帰ります。長崎でちょっと観光したうえ、昨日おとといとは別ルートで博多に戻ることとしましょう。


とりあえずホテルでまったりする

起きたら8:30でした。
別に何かに遅刻するわけでも、チェックアウトが間に合わないわけでもありません。急ぐ必要もないのですが、いつもの8:00のアラームにも気づかず、爆睡していたのは事実です。

今日は12:30の長崎発の電車に乗れさえすればなんとかなるので、10:00チェックアウトギリギリまでホテルでまったりお茶でも飲み、なんとなくテレビを見ていました。

番組は「シューイチ」
関東では日テレでやってます

地方テレビ局の朝といえば、ご当地の情報番組とばかり思っていましたが、関東の番組をやっています。

「奥池袋こだわりお肉の街」って…長崎の人に伝わるのか?興味あるのか?は疑問です笑。東京住みの私には需要があるのかもしれないですが…。

東京と同じ、まるでいつもの日曜日のような気分になりつつ、重い腰を上げて出発です。


長崎路面電車ぶらり旅

長崎は路面電車のある都市です。私の泊まったホテルの前にも路面電車の駅がありましたので、とりあえず…あてもなく乗ってみました笑。

地方の都市には路面電車がよく走っていますね。札幌、函館、広島など、過去行った広い街には、市民の足として路面電車が根付いている印象です。

乗ったのは「崇福寺行き」。これまたとりあえず終点まで行ってみます。

路面電車の終点って初めて見たかも
川と青空と電車のコントラストがよき

「崇福寺」は駅名になっているだけあって、徒歩2分ほどで着きました。

せっかくなので行ってみるかと、何の前情報もなく立ち寄ったのですが、

角を曲がればそこは…
完全にチャイナ!!!

ここは中国だっけ?私は中国に旅行しに来たのだっけ??と脳が混乱します。

門や柱など、ほとんどのものが中国から持ってきたもので、一部日本の職人が作ったのだそうな。本場の伊吹を感じます。

日本の寺や寺院とは、石の切り方や並べ方から違うのか?階段の一段一段が大きかったり、思いもよらないところが石で仕切ってあったり、溝があったりして、すぐ転けそうになります笑。(もともと何にもない地面で躓くタイプ)

唯一、寺院から連なる墓地だけ日本風で、中国と日本の境目を感じる場所でした。

急にここからお墓
帰り道

あとで調べたら、ここは日本最古の中国式寺院であり、国宝なんだとか…。すごいところに来ていた。

思いかけず異文化に触れる観光をできたところで、またとりあえず反対方面の路面電車に乗ってみます。


出島ワーフと水辺の森公園

出島駅で下車。ちょっと晴れてきたので、この旅行で全然まともに見れていない海の景色を見に行こうと思います。

公園入り口は南国の香り
この道を抜ければそこは海
芝生の広大なスペースもあり
そう!この空と海のコントラストが見たかったのだ
商業施設「出島ワーフ」を望む

ああ本当に、晴れてよかったなぁ…。

釣りをするおじさんがたくさんいました。何が釣れるんだろう。


長崎街道かもめ市場

そろそろ駅前に戻ってJR乗車前にご飯を食べます。

西九州新幹線の開業を控え、絶賛駅前開発中の長崎駅ですが、「かもめ市場」という物産&グルメ施設はすでにオープンしています。

ピカピカ

オープン日はなんと2日前の3/18。立ち寄った3/20はオープン後はじめての連休の中日。混まないわけがありません。むしろ一番に混む日かもしれません。

当然のごとく地元の人も含めてごった返す施設内で、長蛇の列をなす豚骨ラーメン屋さんをよそ目に、海鮮丼を食べました。

地魚の海鮮丼
お茶漬けにできます
かんざらしサービス

オープン記念とのことで、かんざらしもサービスで付いてきます。オープンほやほやに行って良いこともあるもんだ。

昨日の島原のかんざらしとは異なり、みかんが入っています。みかんが入ると何ということでしょう。これは完全にフルーツポンチです笑。

別タイプのかんざらしも食せたところで、ここから4時間ほど、最後の電車移動です。


長崎→鳥栖→福岡空港

途中の乗り換えは鳥栖駅。お恥ずかしながら、サッカーチームの「サガン鳥栖」は、名前だけ知る程度です。

車窓から見えたでっかいサッカースタジアム

そのはずなのですがついついご当地のものは手が出てしまう笑

サガン鳥栖とコラボした駅前パン屋さん
サガン鳥栖パニーニ

サガン鳥栖のロゴが入ったパニーニを買いました。ベーコンだけでなく、水菜とマスタードも入っていて、さっぱりいただけました。

気付けばあっという間に福岡市街です。よく、「佐賀は何にもない」なんて自虐は聞きますが、「博多(または長崎)に近い」というだけで、結構便利そうに感じます。

そりゃ博多に住む方が便利に決まっていますけども、「近くにこんな大都市があって電車1本で行けるのはかなり好立地かも?」と外野なりに感じました。埼玉の人が、池袋に来るような感覚に近いのだろうか…?


福岡空港にて

フライト2.5時間くらい前につきました。さて、福岡空港で何しよう。いっつも早く来すぎてしまいます。(そして余裕ぶっこいて焦るまでが一連の流れ)

空港ってどこもピカピカですよね
豚骨好きにはたまらないであろう匂いがしました
飛行機と低い雲

まずマッサージに行くことにすることにしました。
結構空港のマッサージ屋さんはどこも空いていて、クイックコースも充実していて好きです。

肩がバッキバキのようでした笑。

そして、パニーニによってお腹は減っていなかったのですが、何かスイーツで締めたく、福岡名産あまおうパフェをいただきました。

パフェと飛行機


空港でのんびりしたうえで、早めにゲートに行ったつもりが、保安検査場は長蛇の列。

結局今回も焦って小走りで搭乗口へと向かいました笑。一生空港でのタイムスケジュール管理ができない私です。

小さい頃から「飛行機=高級」なものという潜在意識があり、空港もピカピカでテンションが上がるけれど、慣れてないからかどうしても毎度慌てることになります。

その点バスか電車は時間とフローが分かりやすくていいな、と思うのでした笑。(どうしても推したい)

でも、もう飛行機は絶対に高級という時代じゃなくなったし、LCCに乗り慣れていったら、もっと心に余裕が持てるのだろうか…。

飛行機ひとり旅も今後あちこち行ってみたいなぁと思う、帰り道になりました。

そして九州もまだまだ3分の1も周ってないくらいです!それだけ広いし見所が多い…!鹿児島〜宮崎方面、もっと南の方にもぜひ行ってみたいな。


いよいよあと数週間で新年度。今回に限ってはどんな部署で何をしててどのくらい忙しいか分からないという状況ですが笑、どんな状況にせよGWにはどっか行けたら良いなぁ。

ではまた次の旅で。
九州編 おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。