見出し画像

【2023/07】azumiさんが書いてきた記事まとめ【月報】

毎日暑い!ゴミ出しでちょっと外に出るたびに、朝からフルスロットルな日光に驚いています。

では今月公開の記事まとめです。

バリューエージェント

おトクらし

SHEshares

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

なんと、裏砂漠の記事はヤフクリ公式Twitter(もうXか…)に紹介いただきました!大量のクリエイターズ記事が毎日あがっているなか、まさかピックアップされるなんて思ってませんでしたので嬉しいです!!


はたわらワイド(note記事ご紹介)

こちらは私が書いたわけではないんですが、パーソルのオウンドメディアに私のnoteが紹介されてます。

紹介されたのはこちらの記事↓

noteコンテスト公式のマガジンに取り上げられて、おっ…賞取れるのか……?とか期待して取れなかった記事なんですけども笑、こんなお声がけの展開があるなんてありがたいですね。書いてよかった。


初めて取材した話

今月公開の記事でもなく、許諾もないのでここで紹介することはできないんですが、ライターを始めて1年弱、ついに初めて取材記事を書く経験をさせてもらいました。

いやぁ緊張したな…対面で経営者の方にインタビューして、ボイスレコーダーで録音して、記事にまとめる、いわゆる「インタビューライター」ってやつを一通り体験しました。

もともとBtoBの営業職でしたので、社長に対して対面打ち合わせをするっていうのは私の中では珍しくもないことなのですが、ここ数年対面で打ち合わせ自体がぜんぜんなかったので、そもそも初めましての人に直接会って、いろいろヒアリングするということ自体にドキドキしてしまいました。

しかし直前まで緊張していたけど、開始してからは吹っ切れて堂々としていたかもしれません。

なんせ、「私が取材記事初めて」という情報は、経営者の方にも、メディアにも、編集プロダクションにも、カメラマンにも、知ったこっちゃないわけですよね。むしろ要らない情報。

なのでいかにも「いつもやってますけども!?!?」っていう顔してやりました。やるしかありませんでした笑。

初めての仕事ってどうしたってそういうスタンスで臨むしかないですよね。めちゃくちゃ勇気いるし胃が痛くなるんですけど。

それでも乗り越えた一つ目の仕事。一回やったらもう、嘘をつかずに「やったことあります」という顔できますからちょっとだけ安心です。現場で揉まれる経験はこれからたくさんたくさん必要なんですけど、まずはスモールステップってところでしょうか。

8月はひとり旅いけるかな…?どうだろうか…?暑いけど。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。