見出し画像

【今日のメッセージ】 「言葉にされなければ、ないと同じ?」

【今日のメッセージ】

「言葉にされなければ、ないと同じ?」


私たちって、日々、色々なことを感じたり
思ったりしていますよね。
で、それをすべて言葉だったり
何かしらに表現をしているかというと
そうではなかったりします。
(…というか、できないと思う。現実的に)

でも、ついつい
「言葉にされてないから、思っていないんだ」
「この言葉を発さないということは
 きっとこんな風に思っているはずだ」
と考えがちだったりしませんか?


たとえば
・「ありがとう」の言葉もないなんて
 きっと○○○だと思ってるからだ
・「大切だよ」って言わないってことは
 私のことどうでもいいからなんだ
…そんな風に、
身近な人に感じたりしていませんか?


そう思ってしまうのは
「私は○○○な存在だ」とか
「わたしはどうでもいい存在だ」とかを
間違って信じているだけだったりするんですが
(大前提、というやつね)

そこから抜けるために、有効な方法があって。
それが
「それ、ほんと?」
と自分に聞くことだったりします。


そう感じてしまう自分を疑ってみる。
なぜか、頑なに信じてしまっている
ネガティブな自分への見方を、疑う。
とてもシンプルなんですが
あんまり発想として浮かばなかったりします。

ということで
ネガティブな大前提っぽいな、と思う
なにかしらの考えが浮かんだ時には
「それ、ほんと?」
って聞いてみてください。
自分をとことん疑ってみてください。

今まで見えなかったものが見えてきたりしますよ。


▼発信、提供中メニュー等 総合案内はこちら
https://lit.link/azumayamirai
[心のセルフケアワークを LINEにて【無料】プレゼント中です✨]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?