見出し画像

【HELL LET LOOSE】DLCトロフィーのトロコン🏆地獄の火炎放射器

 1年越しの地獄のトロコン作業がようやく終わった。
リアル系第二次大戦オンラインマルチFPSゲーム「HELL LET LOOSE 」である。

2021年10月にPS5版が配信され、同時にその月のフリープレイとなった本作。

当時、私はPS5を入手したばかりだったこともあり、軽い気持ちで始めたら結構ハマり、約3ヶ月70時間程でプラチナトロフィーまで獲得した。

で、一年後の2022年12月に大型アップデート「BURNING  SNOW」が入り、トロフィーも追加されたのだが、こいつがまぁーーーー超鬼畜だった。

今回は、この追加DLCトロフィーを制覇する方法を解説する。

「BURNING SNOW」以外の追加DLCは追加マップでプレイするだけなので簡単だが・・・



まず大前提として、ソロ野良での完全トロコンは非常に至難の技である。
本編のトロコンに関してはソロ野良プレイでも、時間をかけてコツコツ遊んでいけば確実に取得出来るものばかりだが、「BURNING SNOW」のトロフィーは一人では詰む可能性がある。

 そもそも本来、「HELL LET LOOSE」はボイチャしながら仲間と連携して遊ぶのが醍醐味のゲームなのだが、プレイヤーの99,9%は外国人なので英語が堪能でないと連携を取ることが出来ない。また、日本人プレイヤーがそもそも見当たらないので談合プレイしようにもハードルが高い。

追加DLCには主に3つの超難関トロフィーが存在し

★「Jeep Let Loose」小型軍用車を合計50台破壊する

★「火だるまさんが転んだ!」死亡することなく火炎放射器で10人の敵を倒す

★「火には火を」火炎放射器を使って、同じく火炎放射器を装備した敵を倒す

これらが、ソロ野良プレイでは非常に難しい。仲間とボイチャして協力するか、トロフィーの為の談合プレイが必要になる。

しかし、私は一人で!フレンドなしで!野良で!達成したのである。
(但しPS5を2台使い、サブ垢を駆使した一人二役のセルフ談合プレイ)

まずは2台のPS5を用意し、サブアカウントを作る。(一緒に遊んでくれるフレンドがいる場合はかなり楽、とにかく2人いれば大丈夫)

以下、トロフィー獲得解説を書き殴る。

「Jeep Let Loose」
 一人しかなれない「司令官」が、5分に一回のペースで出せる小型の車を50台破壊するというもの。この小型軍用車両、戦場で見かける事が皆無である。(ほとんどの場合、優先的に戦車やハーフトラックを出すためにリソースを使う為)


ジープ、せめて小銃で破壊出来たら・・・


 また、他の車両と同様に小銃や手榴弾では破壊不可であり、対戦車兵や戦車で破壊するしかない。これを50台である・・・。運要素が大であり、談合プレイ不可避案件。普通にプレイしていては1000時間くらいかかりそう。

獲得方法としては、過疎ってる「会戦」サーバーに敵味方で入り、一方は司令官になって、ジープを5分に一台作成、もう一方は戦車兵になって戦車に乗り込んでおく。

司令官はジープを生んだら、それに乗って相手型の戦車がいるHQまでぶっ飛ばして行き、戦車でそれを破壊。これを繰り返すというもの。

一人二役の場合は、同じサーバー内で敵味方を入れ替わることで小型軍用車両の作成時間を半分に短縮する事が出来る。(他に人がいない場合、1人ずつ退出して、敵味方入れ替わるまで何度もリトライ)

普通にプレイしてたら不可能に近いんじゃ無いか?このトロフィー


「火だるまさんが転んだ!」
「火には火を」

を獲得するには、まず支援兵のレベルを8にして火炎放射器をアンロックする必要がある。
アンロックに必要なXP(経験値)はだいたい50万ぐらい。普通に遊んでいると一回のマッチ、30~90分で5000~8000ぐらいのXP獲得なのでかなり途方も無い数字だ。

その為、XPブーストする技をまず解説する。これも2人必要(私はもちろん一人二役でやった)

過疎っている「進行戦」のサーバーで防衛側に2人とも入る。(他に人がいないのが望ましい)
支援兵と工兵で入り(1人が最初に分隊長を選び、分隊を作ることでロールが選べる。分隊長はもう1人がロールを選んだら、一度分隊から離れてその分隊に入ることでロールを選択可能)

 まずは支援兵が支援物資を投下し、工兵がノードを建設、支援兵で作成する。
2つめ支援物資を投下したころに補給トラックが生成されるので、それを使って物資を大量に投下する(進行戦の防衛側だと補給設備があるHQ付近でも物資投下が出来る)
その物資を使って3種のノードを作成し、お互いリスポーンして、支援兵と工兵のロールを入れ替えて、また3種のノードを作成(同じノードは近くに作成出来ない為、1マス以上離れる。補給トラックを使うとラク)

で、あとはひたすら大量の物資を使って、工兵で一番コストの高いU字の壕を作り、支援兵と工兵でカンカンして三段階目までアップデートする。これをひたすら繰り返すのである。

誰も入ってこなければ30分で防衛側の勝利でマッチが終わる。
人が入ってきて長引けば長引くほど稼げる。(但し、最後はなるべく勝利して終わりたい勝利ボーナスが美味しいので)

これでだいたい一回のマッチで5万〜7万XPが稼げる。

妻のPS5を拝借、リモートプレイが初めて役に立った



 そうして支援兵をレベル8まで育てたら、2人で過疎っている進行戦サーバーに敵味方で入り、10回連続で火炎放射器で倒す。この時注意が必要なのは、10キルする前に火炎放射器がガス欠になるので予め、弾薬を投下しておくこと(火炎放射器装備の支援兵は弾薬投下できない)
これで「火だるまさんが転んだ!」は取れる。

普通にやるなら敵の大量同時ギャリソン湧きを狙うしか無い


「火には火を」
火炎放射器で火炎放射器を持っている敵を倒す
に関しては、夜マップの森か市街戦で、非常に稀に火炎放射器を使っている人がいるのでそこを狙いにいくか、フレンドを頼るか、自演自作でもう1アカウント支援兵を育てて、やるかといったところだ。

私は、射程の短い火炎放射器を上手く扱うことが出来ず、そもそも戦場でほとんど装備している敵を見かけない為(支援兵レベル8はハードル高すぎる)
丸一日かけてもう一回支援兵を育て上げて、自演自作、セルフ談合した・・・

2アカウント育てて自演自作。辛かった・・・


・・・ちょっと何を言っているかよく分からない解説かもしれないが。。。


「HELL LET LOOSE」をどうしても完全トロコンしたいけどフレンドがいねぇ!という迷えるトロコンハンターの救いになればと思い、書き殴った次第である。
(このゲーム、日本語の解説攻略情報が非常に少ない。というか無い!特にDLCのトロコン攻略情報は皆無なので、海外サイトをGoogle翻訳したり、海外のYouTube動画を研究したりして、どうにかトロコンまでたどり着いた。)


それにしても本当に地獄だったよ

更なる追加の地獄はこちら↓↓


ゲーム自体は非常に硬派でリアルな雰囲気で、かつめちゃくちゃ面白いよ!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!