見出し画像

【人生ノート254ページ】いろいろな目に会うて知るものの恩

外的行為と内的心境

こうしてはよくないと思って、そうせないように努力するのは、こうしてもかまわぬと思いながらも、何かの便宜上、そうせないことよりも、はるかに偽善的でない。

善をこころざして善の真似をするのは、まことに結構であるが、悪をこころざして善の真似をするのは、あきらかに偽善である。

その外部的行為は両者とも同様であるけれども、その内的の心がけは、前者と後者とはあべこべである。

ずるい人は、いかにも、その外的行為は結構であるが、内心は実にけしからんのである。あさはかな人たちは、おうおう、このずるい外的行為にだまされがちである。

しかし、度をかさね、長い時間をへるにしたがって、ずるい仕草はだんだん分かってくるものである。

いろいろな目に会うて知るものの恩

子供はあまやかし過ぎると図にのるし、厳格にすると親しまぬし、なかなかむずかしいものである。

強いつよい手力男出て夜が明ける

無我夢中神助に越える大とうげ

さきがけて世界の型を出すお地場

信仰相応こころに建てよみろく殿

『信仰覚書』第七巻 外的行為と内的心境 出口日出麿著

【これまでのノート】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?