見出し画像

FITBOX購入から1年、買う価値はあったか検証

FITBOXというのは、エアロバイクとかスピンバイクとか呼ばれる自転車型ダイエット器具の1つで、商品名です。

1年前、緊急事態宣言が出ることを見越して、自宅でもトレーニングできる環境を構築しようと「FITBOX Lite」という商品を購入しました。
それから1年が経ちましたので、買ってみた結果どうだったのか、noteに書いてみたいと思います。

ちなみち当時の購入価格は29,580円。上位機種もありますが、買うならLiteで十分だと思います。理由は後述。

【結論】現時点では、元を採れてるとは言い難い

残念ながら、下記のような理由で、月に数回しか利用していないというのが私の状況です。

1.  お尻が痛くなるので長時間できなかった

付属の細いサドルがフィットせず、乗ってるとお尻が痛くなるため長時間の使用が難しい状態でした。
サドルを別のものに交換したりも試したのですが効果は見られず。

しかし、これについてはサドルの高さを少し低めにすることで解消しましています

2. 一人で部屋でやっていると怠けてしまう

ジムで有酸素トレーニングをやる分には周りの目もあり長時間できるのですが、自宅だと着替えるのが面倒だったり、ちょっとした理由をつけて休んでしまったり、意志の力が働きません。

結果、ホコリを被ってました(笑)


なんとか使いこなせるように頑張ってみました。

とはいえ、モチベーションが湧いた時にすぐ運動できるのがメリットでもあります。私の場合、以下のようにすることで習慣に取り込めるようになってきました。

ジムに行けない日の代替手段として利用する

普段はジムに通っているため、通常はそちらでのトレーニングをメインにし、FITBOXは補助的に使うことで、うまく使い分けて利用しています。
最近は冬の寒さ+感染拡大など理由もあり、出番が増えています。

運動中にテレビ番組やスマホゲームをやる

私はテレビのある部屋にFITBOXを置いているので、1時間番組を録画し、番組を見ながらやっています。加えて、スマホゲームやネット視聴しながらテレビを見ているので、あれこれやっている間にすぐ時間が経っています。

ジムだとスマホしか使えないので「運動+スマホ」の二刀流が限度ですが、「運動+テレビ+スマホ」の三刀流が可能です。

※なお、FITBOX Liteだとタブレット横置きが厳しいく、縦置きも少し不安定です。タブレットを使う場合はスタンドを別で用意するのが良いです。FITBOX自体にアームをつけることも可能ですが、振動で揺れるのでオススメしません。

やる時間を決める

「空いた時間にやろう」と思っていると永遠にやらないことになってしまうので、あらかじめいつやるか決めておくのが良いです。

私はジムに行く時間帯が決まっていて、その時間に代替として入れているので、決まった時間運動できていると思います。


買う前に不安だったこと、買ってから不満だったこと

ここからは、買ってみて分かったことを少し書いてみます。

☑️大きさは?じゃまにならないか?
⇨ じゃまです。ワンルーム暮らしの場合は考えた方がいいです。部屋のレイアウトに大きく制約が入ります。

☑️振動は?近所迷惑にならないか?
⇨ 音はとても静かです。振動はあります。マットを敷くのが無難ですが、生活音レベルなので近所迷惑までにはならないと思います。

☑️サドルは?固くないか?
⇨ 前述のとおりでした。ただし、別の商品に交換しても変わらなかったので、この商品のせいではないと思います。

☑️ハンドルの持ちやすさは?
⇨ 持ちにくいです。硬いし、高さ調節があまりできません。

☑️LITEで大丈夫か?
⇨ 大丈夫です。差額でスマートウォッチを購入し、そちらで心拍数を測るようにした方が良いと思います。私はAmazfit Band 5という商品を利用しています。インドアバイクの測定をするモードがありますので、これで心拍数や消費カロリーなどを記録することができます。


結局、買いなのか?

この商品が買いなのかと聞かれれば、
・ジムに通った方がいいよ
・ジムの補助的に使うのならありだよ

というのが私の感想です。もうちょっと使いこなせるといいな、と思っています。

この記事は以上です、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?