【必須】教員が転職エージェントに登録する前にやるべきこと2つ
いつもお世話になっております。あずまです。
30歳で公立小学校教員からIT企業の教育部門へと転職しました。
今回のテーマはこちら!
教員が転職エージェントに登録する前にやるべきこと2つ
最近は転職するなら「転職エージェント」を使う! という考え方がかなり浸透してきているのではないかと思います。応募企業への連絡や日程調整、年収交渉なんかもしてくれる。その上、利用料は無料となると、もはや使わない理由が無い!
かういう私も転職エージェントを活用して転職活動を行いました。その上で教員が転職エージェントを利用する前にやるべきこと2つを紹介したいと思います。
今回の記事はこんな方におすすめです。
・教員でこれから転職活動をしてみようと考えている方
・転職エージェントや転職サイトに登録したけど、そこからどうしたらいいか分からない方
結論からお伝えします
「教員が転職エージェントに登録する前にやるべきこと2つ」とはこの2つです。
① 教員の仕事の何が嫌なのかを書き出す
② 転職してどうなりたいのかを書き出す
どうですか?すぐに自分なりの答えがパッと浮かんできますか?
それでは具体的にこの2つの内容についてお伝えしていきます。
①教員の仕事の何が嫌なのかを書き出す
まずは、現在の教員の仕事の何が嫌なのかを書き出してみましょう。そんなに深く考えずにどんどん書き出してみましょう。
私の場合はこんな感じで書き出していました!
もし、ここまで書き出してみて、まだ考える余裕があるなという方は「現状をどうしたいのか」という点についても書き出してみましょう。
ここで考えたことは次に述べる内容やご自身の「転職の軸」にも直結する内容なので、時間を取ってでもしっかりと考えることをオススメします。
②転職してどうなりたいのかを書き出す
今の仕事で嫌だなと思っていることを書き出せたら、次は逆に、転職してどんなふうになりたいのかを書き出してみましょう。
仕事の内容だけに限らなくても良いです。少し難しいと感じる場合は、自分が「10年後、20年後にどうなっていたいか」という視点で考えてみても良いかもしれません。
私はこんな感じで書き出していました。
ここまで書き出してみると、ぼんやりと「自分が大切にしたい」と思っていることが浮かび上がってくると思います。それこそが転職で実現したいこと、つまり「転職の軸」なのです。
「嫌なこと」と「実現したいこと」をすり合わせてみると、私の転職の軸は次のようになりました。
この「転職の軸」に基づいてどの求人に応募するかを考えていきました。
皆さんの転職の軸はどのようになったでしょうか?
なぜこの2つを考えることが大切なのか
日々忙しい中、このようなことを考えるのは正直めちゃくちゃめんどくさいですよね。分かります! しかし、半日でいいので時間を取って考えていただきたいのです!
なぜかというと、「転職の軸」を考えておかないと、結局自分の納得できる転職にならない可能性が高まるからです。
転職エージェントに申し込むと担当者が決められ、必ず面談・ヒアリングがあります。
そこでご自身の「転職の軸」が定まっていないと、願いや要望が正しくエージェント側に伝わらず、自分の思いとは異なる転職先を紹介されることに繋がります。
エージェントの担当者の方がしっかりと話を深堀りしてくれる方なら良いのですが、残念ながらこちらの思いを聞かずに、無理やり転職させようとする方もおられます。
もし時間があるのであれば、転職エージェントがなぜ無料で利用できるのか、そのビジネスモデルを理解しておくと、転職活動でエージェントを選ぶ際に役立つかもしれません。
私が参考にした動画を載せておきますね!
まとめ
「教員が転職エージェントに登録する前にやるべきこと2つ」とはこの2つです。
① 教員の仕事の何が嫌なのかを書き出す
② 転職してどうなりたいのかを書き出す
これから転職を考えておられる先生方は、転職エージェントの登録を進める前に、一度自分の考えを整理してみましょう!
もう登録されたという方は、面談の前に考えを整理する時間を取ってみましょう!
転職にはリスクが伴いますが、転職活動はノーリスクです。
この記事が少しでも転職を考える先生方の役に立てたのなら幸いです。
それでは失礼致します!