見出し画像

遠距離介護は突然に。その7痛恨の配送ミス

父の服薬管理やら、今後の食事の事、買い物、ゴミ捨て、その他色々考えなければいけない事がある。そして、エンタメも重要。
父はテレビもあまり観ていないようだった。もともとドラマや映画には興味はなく、プロ野球、高校野球、相撲等を楽しむ典型的なおじーさんであるが、うちのテレビはめっちゃ小さかった。こだわりのない父が適当に買ったパソコンの画面位の小さめテレビが一台あるだけ。
大きいテレビ買えば?といってみたが、もう、いらんじゃろう。と消極的。
いや、私が観たい。これからこっち来ることが多く慣ればfiresticck持ってきて韓ドラ観たいしと思った私は、テレビは私が勝手に買う事にした。それを夜中に寝床の中で思いついた私は、ヨドバシドットコムで32インチテレビをポチった。無料配送で、翌々日に届くとの事。私の滞在中に届く事になり、自分のファインプレーに自画自賛。ポイントが付いたので、じーさんのベッド周りの収納に役立ちそうなワゴンもついでに手配。

そして、翌々日、朝から配送を待っていたがなかなか届かない。午後かな?と思いつつ待っていたが届かない。その間にも、あっちを片付けこっちを片付け。今日のうちに、いろいろ整うわ〜。と配送を待ちながら、iPadを見ると、ヤマト運輸の配送したけどいませんでしたのメッセージが。

ん?どういう事?

まさか!

わー、埼玉の自宅に送った〜!

慌てて自宅に電話すると、夫が、なんか再配達来るから待ってるけどと言う。

しまった〜、やっちまった〜。

どうしようかと思ったが、一応自宅近くのヤマトの営業所に電話して、こういう訳で送り先間違えたのですが、お金払うので転送してもらえるかと尋ねた。調べてくれて、出来る事は出来るけど、ヨドバシの荷物は転送不可らしくて、一旦受け取ってもらうしか無いです。また改めて、発送し直すしか無いです。との事。
夫に受け取ってもらう事にした。ややこしい事になっても困るので、私が帰ってから自分で再配送する事に。当然ながら、ワゴンも自宅に届いた。
「だいぶ、疲れてるんじゃないの?ちょっと休んだ方がいいよ。」という夫に、「うん、だいぶ疲れてるかもね。ちょっと休む。」と電話を切る。

しまった〜、痛恨の配送ミス!
ネットショッピングは夜中や明け方にやったらダメだね、ワハハ🤣
もう笑うしか無い。じーさんも、私に言われて、大きいテレビが来るならと楽しみにしてた様なのに、ごめんね、今度来る時に付けてあげるからね。

弟にその事をいうと、来週は自分が顔出せるから、送っといてくれたら付けるよとの事。
来週来てくれるなら、じゃあ、よろしく。
その他、玄関の鍵の不具合や、網戸の取り付け等も出来たらよろしく。
うん、わかった。

弟その1は、電気工事や、ちょっとした修理等が出来るすごく有り難い人材なのだ。

父も入れた4人の家族LINEグループの他、父のいない兄妹3人の裏LINEグループも駆使して情報を共有する様にしている。

私の痛恨の配送ミスも、兄弟と共有したり、こうしてnoteに書いてしまえば、笑えるネタだ。

掃除してあちこち片付けていると、映画「大脱走」のDVDを発見。
おとうさん、いいのが見つかったよ!
小さいテレビだけど、これ観ようよ。
私はこの映画が大好きで、父も好きなはずで、テレビの再放送で何度も観たことあるはず。
でも、「その映画、わしは知らん。」という。「観てたら、絶対思い出すから。」と、DVDをつけて、買い物に出かけた。
戻ると、映画は消えてテレビ番組に戻っていた。

ちょっと観ても、何の話しかようわからんかった。という。
「昔の映画じゃけ、忘れたかもね。後半観たら絶対思い出すよ。米軍の捕虜が穴掘って脱走するやつ、スティーブマックイーンがオートバイで走り回るやつ。」と言っても、覚えがないという。
うーん、色々と忘れている様だ。後半に早送りして、しばらく一緒に観たけど、「もう、ええわ」と興味はない様だった。
残念だけど、仕方がない。映画は老人には長すぎるし、ストーリーを追うのも意外と集中力が要るしね。
テレビ番組そのものも興味はなさそう。
もしかして、テレビ要らなかった?
かもしれないが、まあ、いいや。
相撲にはまだ興味ある様なので、ちょっとでも大画面でみた方がよかろう。
いろんな事に興味も失っている様子。
入院中に持たせた数独も、難しくて出来なかったそうだ。以前は、あんなに夢中だったのに。
何か父が楽しめる物を、探してみよう。

続く