見出し画像

日記のようなもの あちこち痛かった夏

ああ、夏が終わる。今年の夏も暑かった。いや、まだ十分暑いのだけど、ギラギラ感が少し物足りない感じになり、あれ、もう夏の盛りは超えてしまった。プールに行って泳ごうと思っていたのに。市民プールに、そそくさと入ってガシガシ泳いで帰るだけだけど、夏がギラギラのうちにやりたかった。
梅雨らしい雨も降らず、やけに暑かった6月。ずっと踵が痛いなあと思いつつ、ボルダリングしたり、テニスをしたりしていた。テニスをした後は特に痛く、次の日の朝起きると一歩目がムチャクチャ痛いんだけど、動いていると痛みが減るので、そのうち治るだろうと放置していた。痛みに鈍感なのかもしれない。ふと、いやこれはだいぶ痛いぞ、日常生活のQOLがだいぶ下がってるぞと気づき、接骨院にいった。いつから痛かったんですか、1ヶ月くらいですか?もっと早く来てください。といわれ、実は半年前から痛かったといえず、2、3ヶ月前からですと、嘘つきました。足底筋膜炎でちょっと時間かかりますよと言われ、何度か通っているうちに、今度は仕事中に腰がバキっとなった。先生、腰もやりました。と、両方診てもらうことになった。腰は割と早く治ったが、踵は半年かけて放置して悪化していたので、なかなか治らない。走るのよくないからテニスはダメですよ。と言われ、わかりました。というと、「大人になりましたね。」と褒められた。かつては、先生、なんとかしてください。来週テニスの試合なんです。と無茶な事ばかりしていたのだ。
ボルダリングはいいですか?と聞くと、ボルダリングは大丈夫でしょう。
先生、なんでギックリ腰って、突然なるんですか?どうやったら、ならないんでしょうか。と、また無茶な質問をした。
先生曰く、
筋トレです。
同じだけ腰に負担かかっても、若い人だと筋力と柔軟性で大丈夫でも、加齢で筋力と柔軟性が低下してると痛めちゃうことになります。
なるほど、そう言われてみれば、その通りだ。
なので、筋トレが大事です。
よし、筋トレやります!
と決意したけど、踵がまだ痛く、肩も実はちょっと痛いのに気づいた。しかも、暑い、暑すぎる。という訳で、全然筋トレをしないうちに、ひと月たった。そうだ、腰や踵が痛くても出来そうなプールでも行こう!と思ったりしているうち、お盆に息子達が帰ってきてバタバタしたりして、夏の盛りが過ぎた。

あー、こんなおばさんになっても、夏が終わるのは寂しい。プールで泳いだ後、昼寝する。そんな小学生みたいな夏、またやりたい。来週あたり、隙をぬって行っちゃおうかな。
夏が終わりそうで寂しい。と言ったら、夫に
「え〜っ!マジで?」と驚かれた。夫は、夏が嫌い。

そして、もうちょっと涼しくなったら、筋トレスタートと、そろそろテニスも再開。なるべく長い間スポーツを楽しめるように、やり過ぎに注意しながら、体のメンテナンスしていきたいと思います。
特に、腰をやると、スポーツどころではなく、仕事と日常生活に差し障るので、気をつけたいと思います。いっときは、ヨロヨロ自転車のおじいさんと対して変わらない状況で、その時だけは、あー、お年寄りに優しくしなければと思ったりもしたんだけど、治ったら、コロッと忘れてまた調子に乗っています。

また、グキッとなる前に、筋トレ始めよう。そして、涼しくなる前に、プールにも。