見出し画像

大好きなミャンマーが心配で仕方がない

今ミャンマーがえらいことになっていますね。

こんにちは。三日坊主でnoteをやめていた「あずき」と申します。お恥ずかしい限りです。


なぜ急に投稿を再開したかといいますと、

私の大好きなミャンマーが大変なことになっているではありませんか。


ちょうど1年前の今頃、私はミャンマーのバガンにいました。大学4年生で弾丸一人旅をし、沢山助けてもらいました。

本当に優しいあの人達が、どうか安心して生活ができますように、、

そして、”ミャンマーは危ない国だ” という偏見が残って欲しくない。(なんならアジアの中では治安は良い方です。)

今は旅行するのは難しいですが、コロナと社会情勢が落ち着いたら、ぜひ現地に行って、観光して、人と触れて、お金を落としていって欲しいと思うのです。

ただ、ミャンマー旅行は何かとハードルが高い!

日本円から向こうの貨幣(チャット)に両替するのは、基本的にはできないと思っておいた方がいいし、ビルマ語は数字さえ読むのが大変です。そして、タイとかに比べればガイドブックもかなり少ない

なので、いつか皆様が何かの拍子に「ミャンマーに行きたいかも?」と思った時、情報源になればと思い、記事を残すことにしました。

そして、いろんなエピソードを通じて、国の魅力や人の優しさを知って頂けたらと思います。


今度は、三日坊主にならないように頑張ります。

よろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?