見出し画像

菜の花のおひたし with シャブリ【レシピ】

毎日ほんとうに寒いですね😵

今日も東京はカラッと
晴れていましたが、
空気がとっても冷たかったです😆

バグラスファーマーズさん
(https://www.bugrassfarmers.jp)
から

送っていただいた
おまかせ野菜セットに
菜の花が✨

こんなに寒くて、
春が待ち遠しいのに、
もう春のお野菜が
出回ってるんですね😍

煮立たせただし汁に
5cmぐらいに切った
菜の花を入れて
さっと少しゆでただけ。

30秒ぐらい。

あまり火を通してしまうと
歯ごたえがなくなってしまい
苦味も強調されてしまうので、
ゆで時間は短く!

ゆでるというより、
熱いだしにさっと
くぐらせるぐらいです。

熱湯でゆでた後に
冷水にとって
水気をしぼった後に
だし汁につけるのが
正解ですが、

その作業を省略しても
美味しくできました😊

【分量】
・菜の花 1束
・みりん 大さじ1
・白だし 小さじ1

【相性の良いワイン】
・ロワール地方の白ワイン
・オークを使っていない
シャルドネ種の白ワイン
・すっきりとしたロゼワイン

今回は仏ブルゴーニュ地方の
北部の白ワインと合わせて
みました💓

「シャブリ」

ガツンとした果実味はないけど
旨みが後からじわじわ来ます❣️

心地良い苦味のある
菜の花との組み合わせは
なかなか良かったですよ💕

ああ、
もう1月も終わりですね💦

2月はもっと駆け足で
過ぎていくんだろうなぁ😆

忙しい日々の中でも
真冬に美味しい食材を
まだまだ楽しみたいですね!

素敵な1週間を
お過ごしください😊

#菜の花 #ブルゴーニュ #シャブリ #白ワイン #おうちごはん #野菜大好き #オーガニック #オーガニック野菜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?