見出し画像

[エンプティカロリーとは?]高カロリーで栄養がない?肥満や病気の原因!

おはようございます!
治療家水上謙です!
今回はエンプティカロリーについてお伝えいたします!
エンプティカロリーとは最近肥満の原因として専門家が注目しているものです。

この記事を読めばあなたもエンプティカロリーのことを詳しく知れますし、
またどういう食事が体に栄養があり、どういう食事が栄養がないのか?
それもわかるようになります!
ぜひ最後までご覧ください!

エンプティカロリーとは?

エンプティカロリーとはカロリーが高いがタンパク質やビタミンミネラルなど体に必要な栄養素をほとんど含んでいない食品のことを言います。
注意として0キロカロリーとは全く別の意味です。
エンプティとは空っぽという意味です。

エンプティカロリー食品

  • ジャンクフード

  • カップ麺

  • 洋菓子

  • スナック菓子

  • 炭酸ジュース

  • 果汁ジュース

  • 砂糖ミルクたっぷりのコーヒー紅茶

これらは美味しいですが、栄養がダメなので
肥満の原因になりやすいです。。。

アルコールは太らない?

アルコールのカロリーは身体に脂肪として蓄積されることはありません。
しかし、
・おつまみのカロリー
・満腹中枢が壊れる
・脂肪肝のリスクが高まる

これが懸念されますので、アルコールは普通に太りますよ!
特に満腹中枢がぶっ壊れるのはわかりますよね?
さんざん食べた後に締めにラーメン。
普通の状態だったらラーメン食べたくもならないし、食べれないと思います。
ただお酒が入ると食べたくなるし食べれちゃいます。
これは満腹中枢が壊れているんですね。
気をつけましょう!

おすすめの食べ物

基本は一汁三菜を心がけた和食です。
僕は朝晩和食で過ごしています。
そして野菜をたくさんとる
ドレッシングには注意してください!
油ばかりのエンプティーカロリードレッシングの恐れも。。。
おすすめはオリーブオイルと塩のみ
これは野菜の味も際立てるしとても美味しいですよ!

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回のまとめ

  • エンプティーカロリーとは高カロリーだが栄養がない食品のこと

  • エンプティーカロリー食品はジャンクフードやカップ麺

  • アルコールは普通に太る

  • おすすめの食事は和食

みなさんもエンプティーカロリー食品を食べるのではなく
体が本当に喜ぶものを選び栄養をとりましょう!

このようにみなさんの生活に役立つ健康情報を毎日配信しております!
ぜひご覧いただき少しでも意識が上がったり健康になっていただけたら嬉しいです!
こちらのコメント欄で記事にしてほしい内容を募集しています!
日々の生活で悩んでいることや質問、記事にしてほいしい内容があれば是非コメント欄にコメントをください!
またYouTubeもやっております!
こちらもぜひ見ていただけたら嬉しいです!

今日も健康で幸せに!
ではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?