マガジンのカバー画像

SUPERTEAMと約20年前のレーシング3比較

9
運営しているクリエイター

記事一覧

SUPERTEAMを履いて半年&5000km以上、走ってみて

SUPERTEAMを履いて半年&5000km以上、走ってみて

インプレ的な内容は、

↑を見て頂ければと思いますが、使い続けられる物としてどうか?ですと、今でもメインホイールとして使えています。

SUPERTEAMで走ってきた結果です。車両は約20年前のANCHOR_RNC7。この価格帯のホイールでこれ程に走れば文句なし! です。

しばらくはTPUチューブにコンチのウルトラスポーツ3の25Cで走ってましたが、上記走行結果の一番上だけ、パナレーサーのアジリ

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.8 実走比較2

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.8 実走比較2

しようと思っていたのではなく、たまたま同じコースを別々のホイールで走ったので掲載します。

前回の比較はこちら↓

今回も里山ライドですが、里山入口までサイクリングロードを走る為、平坦直線もあるけど軽い山登りもある、そんなコースです。

前回は平坦直線のみ、または里山ライドとコースが別れたので、その両方が入るとどうなるか? の比較になります。ちなみに風は両日共、ほぼ無風です。では早速、STRAVA

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイール  Vol.7 不具合(?)修正

SUPERTEAM50mmハイトリムホイール  Vol.7 不具合(?)修正

走行中、トルクを掛けると「カンッ」と言ってスプロケがちょっと回るけどホイールは回転しない、みたいな症状が極稀に発生するようになりました。

ので、リアハブラチェットを見るついでにグリスアップをしてみました。説明付きで動画にしてあります。

グリスアップ後、200km程走行しまして、この症状に関しては改善されたかも。が、たまにスポークの音鳴りもしているっぽい。スポークを指で弾くと同じ様な音なので、そ

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.6 SUPERTEAMを車体装着時の苦戦内容

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.6 SUPERTEAMを車体装着時の苦戦内容

車体へSUPERTEAMを装着する際、それだけで1記事作れるほど、そこそこ苦戦しました。

20年前のレーシング3からSUPERTEAMだからこそのトラブルですので、最近のチャリならこの様な羽目になる事は少ないかも知れません。

1.レーシング3からスプロケが外せない
20年ぶり位にチャリを触ったので忘れれていたのですが、フルクラムはカンパシステム。忘れたまま、ロックナットを外す工具もどこへ行った

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.5 100km平坦 50km里山ライド 実走比較

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.5 100km平坦 50km里山ライド 実走比較

100km平坦走行 概要&結果それぞれのホイールで100km、河川敷を走ってみました。違うコースでは比較にならないので、行きに寄るコンビニ、行く道、折り返し地点、休憩地点、帰り道、ほぼ同じにしました。

ほぼ、と言うのはSUPERTEAMでの帰り、残り2km位をレーシング3の時と違う交差点を曲がった為です。この2km以外は全て同じ所を通りました。

コースは河川敷サイクリングロードです。

全く同

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイールとフルクラム レーシング3の比較 Vol.1 前書き

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールとフルクラム レーシング3の比較 Vol.1 前書き

あまりの安さにうっかりポチったSUPERTEAM 50mmハイトホイール。普段は4万超えなんですが、タイムセールで3万円台になってました。セール品なのでデザインは選べません。気に入らなかったら塗装で。

自転車のホイールで3万超えとか、十分高くね? と、思います。ママチャリならホイール代だけで2台買えるかも知れません。

ただ、下記をご覧下さい。

こう言う世界観なんです、ロードバイクのホイールは

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイールとフルクラム レーシング3の比較 Vol.2 見た目の部分

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールとフルクラム レーシング3の比較 Vol.2 見た目の部分

SUPERTEAMさんの50mmハイトリムカーボンホイールです。購入価格は¥33,599です。タイムセールでこのデザインだけこの金額で、他のデザインにすると約¥42,000くらいです。

50mm以外にもっと高い(or低い)ハイトも売ってます。お好みでどうぞ。

↑こちらは最新モデルっぽいです。リムブレーキ非対応なのでお気を付けを。ディスクブレーキ車ならこちらを選んだ方が良いかも知れません。

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.3 フロントホイール回転力と重さ比較

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.3 フロントホイール回転力と重さ比較

説明も込みで動画にしました。

動画をざっくり文字起こししますと、

レーシング3 4分21秒 回転
SUPERTEAM 4分26秒 回転

手回しの為、力加減が同等ではないものの、殆ど差はなさそうです。

レーシング3は回転がピタリと止まりましたが、SUPERTEAMは回りきった後も、振り子のように揺れ続けました。
重いエアバルブが重力に引っ張られ、バルブ部分が下へ行こうという動きが出たものと思

もっとみる
SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.4 リアホイール回転力比較

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.4 リアホイール回転力比較

説明も込みで動画にしました。

動画をざっくり文字起こししますと、

レーシング3の圧勝。

以上です。圧勝だった為、タイムは測ってません。
動画内でそれぞれのハブラチェット音比較もしてますので、ご興味のある方は御覧下さい。

手回しの為、力加減が同等ではないですが、SUPERTEAMの方がむしろ力強く回してしまった感もあります。

重さはスプロケを複数持っていない、秤もないので測っていません。

もっとみる