見出し画像

思い出は何の為にあるのか?

いつもご覧になって下さりありがとうございます(^-^)

本日は私の思い出話であり、それと同時に

思い出は何のためにあるのかを考えてみます(^-^)

①カード遊びが大好きだった

ご覧になっていただいているカード群をみて、

この人カード遊びが大好きだったんだろうな!って

分かる方は、約15年前、私と同じようにカードに熱中した子ども時代を

過ごした方だと思います(^-^)笑

少しずつメルカリでカードを減らしているのですが、

中々売ることに踏み切れないカード、たぶんこの先も売れないカードが

私にはあります。

たかがカードではあるのですが、私にとっては

商品価値以上に、色々な価値が詰まっているといいますか、

下記の様な気持ちがあります。

②カードと思い出

語りつくせばキリが無いのですが、

例えば、

・小さいころ、イベントに連れていってもらい嬉しかった時のカード

・ほしいと思っていたら、友人がさりげなくプレゼントしてくれたカード

・大会で入賞し、自分の大好きなことに自信が持てた時の景品カード

・大会などで切り札になった思い出のカード

など、おそらく20年くらい昔の話なのに、

今別にカードを日常で使うことも無いのに

いまだにあの時の風景や感情が蘇ってくる

そんなカードが写真の中にはあります。笑

これってもしかして、私が大人になれていないだけなのか、

それとも一般的なことなのでしょうか。笑

➂少しずつ売って、未来につなげていく

とはいえ、押し入れに閉じ込めておくだけでもかわいそうなので

カードを売り、そのお金で本などを買っています。

昔の思い出は思い出として心に残っているので、

思い出の品を売り、そのお金で買った本が今の自分の力になる。

すごく素敵な流れと感じています(^-^)

④思い出は何のためにあるのか

あくまで私個人の意見ではありますが、

1つには

大切な感情を忘れないためにある。

と私は考えています(^-^)

①誰かの愛を感じた時

②誰かの優しさを感じた時

➂努力が報われたとき

④びっくりするくらいの幸運を得た時

そういった感情は時間が経つと忘れがちになりますが、

今の自分を温めてくれる大切なものです。

思い出が自分を奮い立たせるものなのかなと私は考えています。

①幸せを感じる方向性

②幸せを感じる質量

➂幸せを感じるタイミング

この3つの波長が合う人と一緒にいるとき

人は幸せを感じます。

でも生きていると、様々な価値観や考え方に触れ

自分はこれで良いのだろうか?

と迷うこともあります。

もちろん、自分より高みを行っている人と付き合うことが

成長につながることもあります。

ただ、

自分がどんなときに幸せを感じていたか

以前紹介した通り、

自分の夢や希望と日々を繋げることが大事だからこそ、

その夢や希望を生む私の幸せとはなんであったか

思い出は、それを自分に教えてくれる。

自分の人生の指針を再確認してくれる役割を持つものとも

私は考えています(^-^)






この記事が参加している募集

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪