【3年後必須になる能力❗️】『発信力』を横須賀市佐島と考える
いつもありがとうございます。
本日は私が、3年後には必須になると
確信している。
『発信力』
を佐島の海と私の今までの色々な経験を元にしながら、
一緒に学んでいきます。
お忙しい方は、何かをしながら耳で聴いていただけたら幸いです(^^)/
▷を押すと再生されます(^^)/
また、有料設定してますが、無料で最後まで読めます(^_^)
①note
②Twitter
③スタエフ
等、SNSをする方はもちろん、
そうでない方も必ずお役に立つ内容と
自負しておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。
購入者限定特典❗️
あなたの有料コンテンツのアイディアを考えます☺️有料コンテンツは自分の知識や経験を客観視することが必要です❗️
だからこそ、
①Twitter3年
②スタエフ400配信
③note350記事
書き、それぞれのコンサルも経験したノウハウを活かし、
『あなたが発信すべき有料コンテンツ』を一緒に考えます☺️
ご希望の方は購入後、各種SNSからご連絡下さい😉さっそく本題に入ります☺️
さっそくいきます(^^♪
①発信力とは
発信力を私なりに定義すると、
『自分の発信で相手の心を動かす力』
です。
発信力は言い換えれば、
相手の心を動かす『感動力』
とも言えます。
相手の心を動かすこと等については
こちらで考えています。
私の感動した佐島の風景について、
もちろん、上記の佐島のnoteや
この佐島のはまゆうの心を動かす力、
すなわち、感動力は〇〇ポイント
といった様に感動をさせる力を
数値で図るというのは難しい
ですが、数値のイメージしやすい例として、
Twitterのアナリティクスをあげてみます。
繰り返しにはなりますが、私のいう
心を動かす力、発信力とは、
こういったSNSのアナリティクスて反応率で
完全に数値化できるものではありません。
ただ、発信力の必要要素とは何か?
そういったことはSNSのアナリティクスから考えることができます。
例えば、上記のツイートのアナリティクスを見ますと、
①インプレッションはTwitterが見られた回数で66847
➁エンゲージメントはそのツイートに反応してもらった数で1086
➂そこからいいねという共感を317いただき、
④70名の方が私に興味を持ってプロフィールをみてくださいました
このツイートを発信することで
317の共感と生み、70名の方をプロフィール誘導できた。
つまり、この発信をすることで、
『370方の心を動かし、共感を得ることができた』
だから、この方向性を大切にしていこう。
などといったざっくりした分析ができます(^^♪
そういった分析を得て、
『自分の発信で相手の心を動かす力』
を高めていくことが、今後の時代で必須であると確信しています。
②発信力がなぜ必要か
これは一言でいうと、多くの人の価値観が
『主観的に心地よいものを求める』
という方向性に大きく変わっているからです。
昔の様に情報の距離が制限され、自分の半径〇メートルが世間
という時代では、
テレビや周りの言う常識や幸せが
『常識であり幸せ』
でありました。
しかし、こういったnote等のSNSも普及し、
多くの人と瞬時に繋がれる情報化社会
はこれから加速しかしないことや
某ウィルスが猛威をふるい、時代の変化の速度が高まったこと
から、『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』
真剣にそう考える人が増えてきました。
まして、非接触非対面こそが日常になると、
①自分にとって、本当に心地よいものは何か
➁自分にとって、本当に心地よい場所はどこなのか
➂自分にとって、本当に心地よい繋がりは何なのか
この佐島のnoteで語った通り、
『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』
とは何かという、
自分なりの価値観のコンパス
をしっかり持ち、真剣に考え、地方に移住する方も
不動産の取引の現場を見ていて、すごく増えています。
実際に不動産屋さんの方も
リモートワークで住みたい場所を探す人が増えた結果
人がどんどん動き、今期は最高の売り上げである
そうおっしゃっていました。
上記の海近暮らしnoteで考えてきた通り、
価値観のコンパスで動き始めている方
が増えています。
その価値観のコンパスを元に
発信をしていく
が同じような価値観を持つ人を集め、
それがコミュニティになります。
同じような価値観を持つ人同士が近くにいる程、
自分にとって心地よい暮らし
にもなります。
発信をすることで、自分の幸せを引き寄せていく
そんなイメージです。
①人が集まる習慣
➁人が動く習慣
そういったところには
何かしらの問題が生まれ、ビジネスが生まれます。
『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』
をしっかり知ることは、裏を返せば
『自分と同じような人が心地よく感じるものは何なのか』
という商品のターゲット設定にもつながり、
それがビジネスのチャンスにも繋がっていきます。
『主観的に心地よいものを求める』
こういう時代、
スピリチュアルな話をするわけではないのですが、
一言で言うなら、やはり
風の時代
では、
『みんなが喜びそうなものを今までの価値基準から創る』
のではなく、
『主観的に心地よいものを発信し、共感できるつながりを創っていく』
ことで自分の幸せを引き寄せていけるし、
『自分と同じような人が心地よく感じるものは何なのか』
という商品のターゲット設定にも繋がっていきます。
『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』
そこにニーズがある時代。
人の心に寄り添って、時には分析をして、
人の心が動くような商品やサービス創りが必要だからこそ、
『自分の発信で相手の心を動かす力』
ことが大事になるというのが私の結論です(^^)/
③発信力を高める3つの方法
最後に
『自分の発信で相手の心を動かす力』
を高める方法についてですが、大きく3つあげてみます。
①ストーリーとイメージしやすい表現を意識する
こちらでも記していますが、
ストーリーは共感を生みますし、何より
相手の心に伝わりやすい!です。
就活の自己PRをストーリーにしなさい。
と言われたことのある方はイメージしやすいでしょう。
そして、このストーリーを創る上でも大事なことは
イメージのしやすい表現を意識する
ということです。
テニスの練習を部活で一生懸命行い、2年生の時にケガをしたときはもう辞めようと思ったけれども、諦めたらいけないと思ったから、頑張り続けて、3年生の時に大会で入賞できたときは、本当に嬉しく、諦めずに努力する大切さを学んだ。
こういう文章は、就活の例文でもよくありますし、
テニス部で困難に負けずテニスを続けた経験から、諦めずに努力をする大切さを知った
といった、文章よりはストーリー化されていて、良いでしょう。
ただ、せっかくなら、
ストーリ化し、イメージしやすい文章にする
方がぐっと相手の心を動かします。
誰よりもテニスが上手くなりたいと思っていて、部活が終わった後も、人のいない公園でテニスの素振り等を練習をしていたら、ひじに激痛が走り、ケガをしたことに気づきました。『一生懸命練習していたのに、ケガをしてテニスができなくなった』その事実は私を絶望させ、テニスをもう辞めようとも思いました。しかし、『治らないケガじゃないんだから、辞めたらもったいないよ』という友人の言葉に励まされ、諦めたらいけないと思いました。そこから頑張り続けて、3年生の時に大会で入賞できたときは、本当に嬉しく、自然と涙がでてきました。私はこの経験から諦めずに努力する大切さを学びました。
もちろん、文字数制限もありますし、好みも分かれますが、
上の文章を比較したときに、
下の文章の方が、
情景
が分かりやすくはないでしょうか(^^♪
こういった、
相手がイメージしやすい表現に拘る
のは、発信で心を動かす大切な要素です(^^)/
➁自分の心が動いた習慣をコンテンツにする
人の心を動かすような発信をするにはどうしたらよいか?
そのためにできる、一番簡単なことは
自分の心が感動した瞬間を逃さない
ということです。
自分の心が感動した瞬間は、言い換えれば
自分と同じような価値観を持つ人も感動していただけることが
期待できます(^^♪
それになにより、
日々の感動に目を向けると、心が充実した気分になります(^^♪
私は横須賀市佐島の天神島の風景に心からほれ込み、
ここは天国の様な景色だ!と本気で感動したことから
それを逃すまいと、noteにし、お陰様でたくさんのいいねをいただきました。
➂自分の強みを自覚し、スキルと合わせ、たくさんの笑顔や感謝を集める
詳しくはこちらで語っています(^^♪
簡単にまとめますと、
①やりたい発信は何か
➁自分に向いている発信は何か
➂自分に求められている発信は何か
私はこちらを自分の個性分析と呼んでいます。
個性分析、簡単な言葉で言えば
自分の強みを自分で納得すること
と私は考えています。
自分強みとスキルをかけあわせ、色々な問題に対する解決を提案し
色々な人から笑顔や感謝をしてもらう経験を増やしていくこと
が、結果的に
『自分の発信で相手の心を動かす力』
を高めるという結論です。
誰しも、問題を抱えている状態は嫌なので、
そういった状態を晴らすような発信
をすることができれば、
その発信は人の心を動かす力を持ちます。
問題が解決すれば、人の心は動きます。だからこそ、
自分の強みとスキルを組み合わせて、
たくさんの人に笑顔や感謝をしてもらい、
指名される人になること
そういった人を目指し、発信をすることで、
『自分の発信で相手の心を動かす力』
を高めます。
スキルと言うと、
何かすごいものが必要になる。
と考えがちになりますが、
私はそう考えていませんし、大したスキルも持っていません。苦笑
ただ、人よりも
①話すこと
➁書くこと
➂自然体でいること
④分析すること
こちらについては、上記noteで書いてある通り、
SNSの分析から発見できたことであり、
これらが自分の強みであると認識してます(^^♪
自分の強みを自分で納得することができれば、
自信を持った発信ができるようになり、
自分の発信力を高めることに繋がります。
そういった強みを生かし、今までも
こういったnoteを書いていきました(^^)/
話はそれますが、
先日このような占いをスタエフのlive形式で行ったときに、
①今までつながりのなかった方も
➁30人くらいの方が集まってくれ、
➂その内、8人の方が悩みを語ってくれ、
④その方々から、ありがとうと言ってもらました。
何が言いたいかというと、
この①~④一連の流れが実は
今後の世の中で大切になってくる
発信をしながら、コミニュティを広げていく能力に繋がると感じました。
自分の持ち味とスキルを組み合わせて、
(何より、このスキルは自分のものじゃなくても良いということ)
たくさんの人に笑顔や感謝をしてもらうことが、
『自分の発信で相手の心を動かす力』
を考える事例になりました。
大事なことは、
個性やスキルを掛け合わせ、人の問題を解決し、
たくさんの笑顔や感謝を集めること
それを
①ココナラ
➁有料note
➂コンサル
等の、コンテンツで提供していくこともおすすめです。
いかがでしたでしょうか?
上手く伝えられなかった面もあるかと思いますので、
お気軽にコメントやいいねなどいただけたら幸いです(^^♪
ここまで読んで下さり、ありがとうございました(^^)/
ここから先は
¥ 500
『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪