見出し画像

【3年後必須になる能力❗️】『発信力』を横須賀市佐島と考える

いつもありがとうございます。

本日は私が、3年後には必須になると

確信している。

『発信力』

を佐島の海と私の今までの色々な経験を元にしながら、

一緒に学んでいきます。

お忙しい方は、何かをしながら耳で聴いていただけたら幸いです(^^)/

▷を押すと再生されます(^^)/

また、有料設定してますが、無料で最後まで読めます(^_^)

①note

②Twitter

③スタエフ

等、SNSをする方はもちろん、

そうでない方も必ずお役に立つ内容と

自負しておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。

購入者限定特典❗️

あなたの有料コンテンツのアイディアを考えます☺️有料コンテンツは自分の知識や経験を客観視することが必要です❗️

だからこそ、

①Twitter3年

②スタエフ400配信

③note350記事

書き、それぞれのコンサルも経験したノウハウを活かし、

『あなたが発信すべき有料コンテンツ』を一緒に考えます☺️

ご希望の方は購入後、各種SNSからご連絡下さい😉さっそく本題に入ります☺️

さっそくいきます(^^♪

①発信力とは

発信力を私なりに定義すると、

『自分の発信で相手の心を動かす力』

です。

発信力は言い換えれば、

相手の心を動かす『感動力』

とも言えます。

相手の心を動かすこと等については

こちらで考えています。

私の感動した佐島の風景について、


はまゆう

もちろん、上記の佐島のnoteや

この佐島のはまゆうの心を動かす力、

すなわち、感動力は〇〇ポイント

といった様に感動をさせる力を

数値で図るというのは難しい

ですが、数値のイメージしやすい例として、

Twitterのアナリティクスをあげてみます。

画像1

繰り返しにはなりますが、私のいう

心を動かす力、発信力とは、

こういったSNSのアナリティクスて反応率で

完全に数値化できるものではありません。

ただ、発信力の必要要素とは何か?

そういったことはSNSのアナリティクスから考えることができます。

例えば、上記のツイートのアナリティクスを見ますと、

①インプレッションはTwitterが見られた回数で66847

➁エンゲージメントはそのツイートに反応してもらった数で1086

➂そこからいいねという共感を317いただき、

④70名の方が私に興味を持ってプロフィールをみてくださいました

このツイートを発信することで

317の共感と生み、70名の方をプロフィール誘導できた。

つまり、この発信をすることで、

『370方の心を動かし、共感を得ることができた』

だから、この方向性を大切にしていこう。

などといったざっくりした分析ができます(^^♪

そういった分析を得て、

『自分の発信で相手の心を動かす力』

を高めていくことが、今後の時代で必須であると確信しています。

②発信力がなぜ必要か

これは一言でいうと、多くの人の価値観が

『主観的に心地よいものを求める』

という方向性に大きく変わっているからです。

昔の様に情報の距離が制限され、自分の半径〇メートルが世間

という時代では、

テレビや周りの言う常識や幸せが

『常識であり幸せ』

でありました。

しかし、こういったnote等のSNSも普及し、

多くの人と瞬時に繋がれる情報化社会

はこれから加速しかしないことや

某ウィルスが猛威をふるい、時代の変化の速度が高まったこと

から、『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』

真剣にそう考える人が増えてきました。

まして、非接触非対面こそが日常になると、

①自分にとって、本当に心地よいものは何か

自分にとって、本当に心地よい場所はどこなのか

自分にとって、本当に心地よい繋がりは何なのか

この佐島のnoteで語った通り、

『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』

とは何かという、

自分なりの価値観のコンパス

をしっかり持ち、真剣に考え、地方に移住する方も

不動産の取引の現場を見ていて、すごく増えています。

実際に不動産屋さんの方も

リモートワークで住みたい場所を探す人が増えた結果

人がどんどん動き、今期は最高の売り上げである

そうおっしゃっていました。

上記の海近暮らしnoteで考えてきた通り、

価値観のコンパスで動き始めている方

が増えています。

その価値観のコンパスを元に

発信をしていく

が同じような価値観を持つ人を集め、

それがコミュニティになります。

同じような価値観を持つ人同士が近くにいる程、

自分にとって心地よい暮らし

にもなります。

発信をすることで、自分の幸せを引き寄せていく

そんなイメージです。

①人が集まる習慣

➁人が動く習慣

そういったところには

何かしらの問題が生まれ、ビジネスが生まれます。

『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』

をしっかり知ることは、裏を返せば

『自分と同じような人が心地よく感じるものは何なのか

という商品のターゲット設定にもつながり、

それがビジネスのチャンスにも繋がっていきます。

『主観的に心地よいものを求める』

こういう時代、

スピリチュアルな話をするわけではないのですが、

一言で言うなら、やはり

風の時代

では、

『みんなが喜びそうなものを今までの価値基準から創る』

のではなく、

『主観的に心地よいものを発信し、共感できるつながりを創っていく』

ことで自分の幸せを引き寄せていけるし、

『自分と同じような人が心地よく感じるものは何なのか

という商品のターゲット設定にも繋がっていきます。

『自分にとって、本当に心地よいものは何なのか』

そこにニーズがある時代。

人の心に寄り添って、時には分析をして、

人の心が動くような商品やサービス創りが必要だからこそ、

『自分の発信で相手の心を動かす力』

ことが大事になるというのが私の結論です(^^)/

③発信力を高める3つの方法

最後に

『自分の発信で相手の心を動かす力』

を高める方法についてですが、大きく3つあげてみます。

①ストーリーとイメージしやすい表現を意識する

こちらでも記していますが、

ストーリーは共感を生みますし、何より

相手の心に伝わりやすい!です。

就活の自己PRをストーリーにしなさい。

と言われたことのある方はイメージしやすいでしょう。

そして、このストーリーを創る上でも大事なことは

イメージのしやすい表現を意識する

ということです。

テニスの練習を部活で一生懸命行い、2年生の時にケガをしたときはもう辞めようと思ったけれども、諦めたらいけないと思ったから、頑張り続けて、3年生の時に大会で入賞できたときは、本当に嬉しく、諦めずに努力する大切さを学んだ。

こういう文章は、就活の例文でもよくありますし、

テニス部で困難に負けずテニスを続けた経験から、諦めずに努力をする大切さを知った

といった、文章よりはストーリー化されていて、良いでしょう。

ただ、せっかくなら、

ストーリ化し、イメージしやすい文章にする

方がぐっと相手の心を動かします。

誰よりもテニスが上手くなりたいと思っていて、部活が終わった後も、人のいない公園でテニスの素振り等を練習をしていたら、ひじに激痛が走り、ケガをしたことに気づきました。『一生懸命練習していたのに、ケガをしてテニスができなくなった』その事実は私を絶望させ、テニスをもう辞めようとも思いました。しかし、『治らないケガじゃないんだから、辞めたらもったいないよ』という友人の言葉に励まされ、諦めたらいけないと思いました。そこから頑張り続けて、3年生の時に大会で入賞できたときは、本当に嬉しく、自然と涙がでてきました。私はこの経験から諦めずに努力する大切さを学びました。

もちろん、文字数制限もありますし、好みも分かれますが、

上の文章を比較したときに、

下の文章の方が、

情景

が分かりやすくはないでしょうか(^^♪

こういった、

相手がイメージしやすい表現に拘る

のは、発信で心を動かす大切な要素です(^^)/

➁自分の心が動いた習慣をコンテンツにする

人の心を動かすような発信をするにはどうしたらよいか?

そのためにできる、一番簡単なことは

自分の心が感動した瞬間を逃さない

ということです。

自分の心が感動した瞬間は、言い換えれば

自分と同じような価値観を持つ人も感動していただけることが

期待できます(^^♪

それになにより、

日々の感動に目を向けると、心が充実した気分になります(^^♪

私は横須賀市佐島の天神島の風景に心からほれ込み、

ここは天国の様な景色だ!と本気で感動したことから

それを逃すまいと、noteにし、お陰様でたくさんのいいねをいただきました。

➂自分の強みを自覚し、スキルと合わせ、たくさんの笑顔や感謝を集める

詳しくはこちらで語っています(^^♪

簡単にまとめますと、

①やりたい発信は何か

➁自分に向いている発信は何か

➂自分に求められている発信は何か

私はこちらを自分の個性分析と呼んでいます。

個性分析、簡単な言葉で言えば

自分の強みを自分で納得すること

と私は考えています。

自分強みとスキルをかけあわせ、色々な問題に対する解決を提案し

色々な人から笑顔や感謝をしてもらう経験を増やしていくこと

が、結果的に

『自分の発信で相手の心を動かす力』

を高めるという結論です。

誰しも、問題を抱えている状態は嫌なので、

そういった状態を晴らすような発信

をすることができれば、

その発信は人の心を動かす力を持ちます。

問題が解決すれば、人の心は動きます。だからこそ、

自分の強みとスキルを組み合わせて、

たくさんの人に笑顔や感謝をしてもらい、

指名される人になること

そういった人を目指し、発信をすることで、

『自分の発信で相手の心を動かす力』

を高めます。

スキルと言うと、

何かすごいものが必要になる。

と考えがちになりますが、

私はそう考えていませんし、大したスキルも持っていません。苦笑

ただ、人よりも

①話すこと

➁書くこと

➂自然体でいること

④分析すること

こちらについては、上記noteで書いてある通り、

SNSの分析から発見できたことであり、

これらが自分の強みであると認識してます(^^♪

自分の強みを自分で納得することができれば、

自信を持った発信ができるようになり、

自分の発信力を高めることに繋がります。

そういった強みを生かし、今までも

こういったnoteを書いていきました(^^)/

話はそれますが、

先日このような占いをスタエフのlive形式で行ったときに、

①今までつながりのなかった方も

➁30人くらいの方が集まってくれ、

➂その内、8人の方が悩みを語ってくれ、

④その方々から、ありがとうと言ってもらました。

何が言いたいかというと、

この①~④一連の流れが実は

今後の世の中で大切になってくる

発信をしながら、コミニュティを広げていく能力に繋がると感じました。

自分の持ち味とスキルを組み合わせて、

(何より、このスキルは自分のものじゃなくても良いということ)

たくさんの人に笑顔や感謝をしてもらうことが、

『自分の発信で相手の心を動かす力』

を考える事例になりました。

大事なことは、

個性やスキルを掛け合わせ、人の問題を解決し、

たくさんの笑顔や感謝を集めること

それを

①ココナラ

➁有料note

➂コンサル

等の、コンテンツで提供していくこともおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

上手く伝えられなかった面もあるかと思いますので、

お気軽にコメントやいいねなどいただけたら幸いです(^^♪

ここまで読んで下さり、ありがとうございました(^^)/

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪