見出し画像

【ドラクエ6を100倍楽しむ!】ダークドレアム討伐4つのポイント

お世話になります。

本日はドラクエ6の紹介です。

ドラクエ5もぜひ、ご覧くださいね(^^♪笑

ドラクエ7もあります😊

これから始める方は、こちらをご覧いただけたら幸いです(^^♪

ドラクエ6の魅力を端的に語ると

・転職システムで自分だけのメンバー強化ができる

・自由度の高いストーリーで、前作よりもマイペースな冒険ができる

・ムドーとの熱い戦い 各所のBGMがかっこよく、美しく、心動かされる

と私は感じていますし、

こちらもまた、人気のある作品です。

ドラクエ5が結婚なら

ドラクエ6の転職というイベントは

仕事の面白さをもしかしたら感じられるかも知れません。

このドラクエ6を100倍楽しむ

のやりこみ要素といった

ダークドレアムの20ターン以内の討伐です。

そこで本日は、私が

20ターン以内にダークドレアムの討伐した

ときのポイントを書いてみます。

お家でゲームをする際に、楽しむ素材になれば幸いです(*^-^*)

①ダークドレアムのHP

まず、HPは13000あります。

攻撃役3人+補助役1人で考えると

毎ターン650ダメージが必要になります。

前作のエスタークよりも、

正直、体感難易度は高く感じました。

また、前作が物理で殴るのに対し、

今作は魔法で攻める!

違いも非常にダイナミックというか爽快感があり、

面白いところです(^^♪※後述します。

体感難易度は高く感じたものの、

準備や再現しやすさ

はドラクエ6の方が明らかに上と感じます(^^)/

というのも、

ドラクエ5は、仲間モンスターが仲間になるかどうかが

に左右されることがありましたが、

ドラクエ6については、

冒険の序盤からダークドレアムを見据えた冒険

をすることができるので、

準備や再現しやすさはドラクエ6の方が上です。

②ダークドレアムの行動パターン

次に、ダークドレアムの行動パターンですが、

これが一番大事です。特に

・おぞましいおたけび

・あやしいひとみ

はターン行動ができなくなりうるので、

勇者のアストロンなどで、やりすごすのが得策です。

行動パターンを解説していきますと、大きくは

パターンA→パターンB→パターンC

となります。以下、そのパターンの内容は


パターンA(1~2回行動してくる)
1・ギガデイン or かがやくいき
2・かまいたち or 突き刺し
3・グランドクロスor パターンBへ移行する

パターンB(2回行動してくる)
1・いてつくはどう
2・メラゾーマ
3・しゃくねつ
4・おぞましいおたけび(全体に120~150ダメージ)
5・はやわざ(3回攻撃、対象ランダム、直接攻撃の半分のダメージ)
5・パターンCへ移行する

パターンC(2回行動)
・ドラゴンぎり
・メタルぎり

・バイキルト
・あやしいひとみ(必ず一人を眠りにする)
・はやぶさぎり
・パターンAへ移行

となります。

前作のエスタークと違い、行動パターンが決まってるのは

対策しやすいかなぁ

と思ったのですが、

まったくそんなことはなく

パターンAでも、良い筋と悪い筋があります。

正直、このパターンについては

覚えるよりも、見ながら戦う。

ほうが大切です。

大事なのは、次にダークドレアムがどんな行動をするか?

それを読んだうえで、自分の攻めと守りのバランス

を考えることが大事になります(^^)/

➂準備

正直、前回書いたドラクエ5に比べたら、呪文主体なので

準備に対する労力はかなり少なかったと感じます。

いわゆる戦術はクリア後に手に入るはぐれの悟りをハッサンに使い

はぐれメタル☆8ハッサンのにおうだちで

・ダークドレアムの呪文等を完全に無効化し

なおかつ、やまびこ帽子を装備したメラゾーマ魔法戦士で

・メラゾーマを繰り返す。

です。

やまびこぼうしは、デスタムーアの城にいる、

ブースカから、盗めます。

※一個は隠しダンジョンで拾うことができる。

魔法戦士に関しては

戦士と魔法使いを極める。

必要があるので、おすすめは

ストーリー攻略の段階で、

魔法戦士3人と盗賊4人の確保準備をしておく

ことが大事かと思います(*^-^*)

※アモスさんやスライムナイトを盗賊☆8にしておいても

良いと思います。

④私のメンバー

ドラクエ6

①主人公 レベル51 勇者☆8 

ギガスラッシュやアストロンの要員

➁ハッサン レベル51 はぐれメタル☆8 盗賊☆8

冒険中はやまびこぼうし確保要因→戦闘ではにおうだちはぐれメタル要員

➂ドランゴ レベル51 盗賊☆8 ドラゴン☆8

やまびこぼうし確保+ダメ押し要員+ザオリク要員

④テリー レベル50 盗賊☆8 バトルマスター☆8

やまびこぼうし確保+ダメ押し要員

➄ミレーユ レベル49 パラディン☆8 ドラゴン☆8

メガザル+ダメ押し要員

⑥チャモロ レベル49 魔法戦士☆8 やまびこぼうし

メラゾーマ連発要員

ホイミスライム レベル46 魔法戦士☆8 やまびこぼうし

メラゾーマ連発+ベホマラー要員

⑧バーバラ レベル50 魔法戦士☆8 賢者☆8 やまびこぼうし

メラゾーマ連発+ベホマラー要員

戦う際に必須なのは、

魔法戦士3人とはぐれメタルのハッサン

準備の段階で必要なのは、

盗賊4人

なので、正直、準備自体は

はぐれの悟りをハッサンに使うこと

これをミスしなければ、冒険中にかなりすすめることができます。

〇戦術解説

①ハッサンはにおうだちかアストロン

➁他の3人は、メラゾーマ

ただし、ホイミスライムとバーバラはベホマラーを使うこともあります。

正直、やまびこメラゾーマ3人で1ターンに1000以上は狙えます。

そして、1000×13で13000なので、

ターンに余裕がある分

おぞましいおたけびやあやしいひとみはアストロンでやりすごすのもOK

になります。

➂ダークドレアムの行動パターンをみながら、

残りのターン数に応じて、特攻をかける。

これが大事です(^^♪

上記のダークドレアムの攻撃において、

いわゆる物理的な攻撃

を除けば、はぐれメタルのハッサンが0ダメージに

抑えることができるので、それで隙を作り、

他のメンバーでひたすらメラゾーマを連発します。

これで私はダークドレアムを20ターン以内に倒しました。

ただ正直言って、運もあります。

ドラクエ6の魅力は様々ですが、

ダークドレアム20ターン討伐も達成感があるので

おすすめです(*^-^*)

ぜひ、楽しいおうち時間をドラクエ6でお過ごしください(*^-^*)

また、ドラクエ6の感想も聞かせていただけたら嬉しいです。

引き続き、noteをよろしくお願いします(^^♪

この記事が参加している募集

自己紹介

眠れない夜に

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪