見出し画像

【ドラクエ5を100倍楽しむ!】エスターク討伐までの4つのポイント

お世話になります。

ステイホームが推奨される中、

私が後世にずっーとおすすめできるゲームに

ドラクエ5があります。

ドラクエ5の魅力を端的にまとめると?

まず、ドラクエ5の魅力を端的に語るのであれば、

・モンスターが仲間になり、自分だけの冒険ができる。

・結婚のイベントは、人生観を考える機会になる。

・とにかくストーリーが心を動かされて、魅力的。

という点です。

とにかく心が動き、プレイした後に

良かったなぁ。。といえるゲームである点は

私が保証します!笑

まだやったことない!という方は、

こちらを見て、挑戦してみてはいかがでしょう?

大好きなゲームはドラクエ5という方は私も含め、

かなり多いと思うのですが、

そのドラクエ5のやりこみ要素に

エスタークを15ターン以内に倒すというものがあります。

ドラクエ5をやりこむ、最後の要素がこちらです。

一見簡単そうに聞こえますが、

実はこの15ターン以内というのが中々難しく、

きちんと準備しないとできることではありません。

本日は私がエスタークを倒すために準備したポイントを4つ紹介します。

ドラクエ5をプレイし、エスタークを倒すまでやりこむ頃には

ドラクエ5があなたの最高の思い出になっている。

ことでしょう(^^♪多分。笑

早速本題に入ります。

①エスタークのHP

HPについては9000あります。

従いまして、単純計算でも

毎ターン600以上のダメージ

を与えることを目指さないと

15ターン以内は不可能ということになります。

加えて、エスタークからも攻撃してくるので、

回復役もしくは補助役1人と攻撃役3人が必要となり、

結局、1人が回復役に徹するのであれば、

残りの3人がそれぞれ1人が200ダメージ以上

与える必要があります。

1人が200ダメージ以上を与えるには

では残りの3人がそれぞれ1人が200ダメージ以上

与えるにはどうしたらよいか?

私の最短ルートを紹介すると、

たたかいのドラムを用意する(全体にバイキルトの効果がある)

を用意します。※エスタークのダンジョンに落ちてる。

このドラムを使うことを前提にすると、

エスタークに200ダメージ与えるのに必要な攻撃力は
打撃がベースになると、攻撃力350以上になります。

ただ、吹雪のつるぎを装備すると、エスタークの弱点を

つくことができるので,ダメージが1,4倍となり、

攻撃力290以上で足りるようになります。

つまり,

攻撃力が350以上行くか、ふぶきのつるぎを装備でき,なおかつ,攻撃力が290以上行くキャラクターが3人以上

必要になります。

➂ミラーアーマーでダメおし

では上記の

攻撃力が350以上行くか、ふぶきのつるぎを装備でき,なおかつ,攻撃力が290以上行くキャラクターが3人以上

の条件以外に、攻略を簡易にするものが無いかというと、

あります!笑

エスタークが使ってくる呪文に

・メラゾーマ

・イオナズン

があります。

ミラーアーマーはこれらを反射することがあるので、

1ターンに600ダメージオーバーを狙うことがより

楽になります。

しかしながら、味方のベホマズンも反射してしまうことが

あるので、回復させたいときは一度、

馬車の中にひっこめてもよいかも知れませんね。

④私のメンバー

ドラクエ5

最後に私のメンバーを紹介します(^^♪

・主人公レベル57 

メガザル要員

・ビアンカレベル52

メラゾーマでダメ押し要員

・息子レベル55 

ふぶきの剣 ミラーアーマー 天空の盾 天空の兜

・むすめレベル44

娘だけ残すのは可愛そうなので。イオナズンでダメ押し要員

・キラーマシーンレベル20 

ふぶきの剣 ミラーアーマー 天空の盾 天空の兜

・グレイトドラゴンレベル53

オリハルコンの牙 銀のむねあて ちりょくのかぶと

・スライムナイトレベル51 たたかいのドラム持ち

ふぶきの剣 ミラーアーマー 風神の盾 グレートヘルム ほしふるうでわ

・ホイミスライム レベル40

毒針 メタルキングの鎧 みががみの盾 しあわせのぼうし ほしふる腕輪

スタートは

①キラーマシーン②グレイトドラゴン➂スライムナイト④むすこ

で、

・スライムナイトはたたかいのドラムを鳴らしたら攻撃

・全体的にダメージが蓄積したら、引っ込めてホイミスライムのベホマズン

・12ターン目以降は、回復を気にせず特攻をしかける。

で、15ターンで倒しました。

正直、グレイトドラゴンとキラーマシーンがすぐに仲間になったので、

運の良さがありましたが、

攻撃力が350以上行くか、

ふぶきのつるぎを装備でき,なおかつ,

攻撃力が290以上行くキャラクター

を何人か用意する。

のが要になってきます。

この条件を満たす者で、仲間になりやすいのは

・スライムナイト・アンクルホーンなど

なので、このメンバーに加えて、

・ホイミスライム

を冒険中に仲間にしてくことが、後々で生きると感じます。

いかがでしたでしょうか。

エスタークの15ターン以内の討伐に限って話してきましたが

ドラクエ5はストーリーも音楽もキャラクターも最高で

私もクリアして本当にうれしかったゲームでもあるので

ぜひ遊んでみてくださいね(*^-^*)

また、ドラクエ5をプレイした感想もぜひ

聴かせていただけたら幸いです(^^♪

一緒におうち時間も楽しんでいきましょう(^^♪


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪