見出し画像

ゲーム制作活動履歴

最終更新2023年12月15日

主な活動紹介&リンク集です。下に行くほど古いものとなっています。

2023年11月 
SF恋愛ノベル『ジプタ』公開

鈴華ヒナは難病で寝たきりの女の子。
ある日ヒナは話題のチャットAIサービス、TalkingGPTにアクセスする。やがてヒナは“彼”に名前を与え……。
それはきっと、いつかの未来の、はじまりの物語。

10周年のべるちゃんチャレンジ第2弾参加作品。読了目安20〜30分。
のべるちゃん10周年おめでとうございます‼︎

2023/12/15 10周年のべるちゃんチャレンジ第2弾大賞受賞
2023/11/30 公開


2023年5月 
調合×砲丸投げSLG『プププププロテイン!〜俺のプロテインであの子が最強になる話〜』公開

「俺にプロテインを作らせてくれないか?」
化学部所属の化野透(あだしのとおる)は、化学室の窓から見える遠国投子(とおくにとうこ)の砲丸投げが気になっていた。しかし最近どうも調子が悪そうで……?

ふりーむ主催のTwitter企画ゲ制JAM参加作品。プレイ時間目安20~30分。

2023年5月09日 本編公開
2023年4月29日 プライベート公開

2023年4月 
分岐型短編集『【読書の秋】順列地獄』完結

それはとある占いバーでのこと。 3枚のカードを通じて「私」は何を思うのか…………。
※夢野久作著『瓶詰地獄』の二次創作。

矢萩友梨さん主催【読書の秋】企画・文豪部門参加作品。プレイ時間目安60~75分(1周5~15分)。
他にも素敵な作品が沢山ありますので、是非【読書の秋】で検索してみてください。

2023/04/21 本編公開・完結
2022/11/30 原作解説公開

2022年9月 
短編恋愛ADV『【オジ恋】恋、うらうら。』公開

「舞、ドライブに行こうか」
そう言って私を誘拐したおじさんは、そのまま消えてしまった。
十年後、大学四年生になった私は、恋人との関係で悩んでいた。
直後に運命の出会いが待ち受けているとも知らずに……。

あとらさん主催『恋愛ノベルゲーム企画〜イケオジしか勝たん〜』参加作品。プレイ時間目安20~30分。
他にも素敵な作品が沢山ありますので、是非【オジ恋】で検索してみてください。

2022/09/30 公開


2022年4月 
短編集『【1S企画7】終電後、電車の中の短編集』公開

終電後、電車の中。
今日もどこかでこんな物語が生まれている……かもしれない。

清泪さん主催『第七回ワンシチュエーション企画』参加作品。読了目安約30分。
他にも素敵な作品が沢山ありますので、是非1Sで検索してみてください。

2022/04/15 公開


2021年5月 
探索ADV『わんみにっつめいど ~60秒もあれば十分なので~』公開

サムネイル

始業ベルまであと1分!
60秒でご主人様であるショータを学校に送り出しつつ、
その他諸々も片付けちゃいましょう。

第2回1分ノベルコンテスト参加作品。プレイ時間目安1~15分。
少しずつティラノスクリプトが分かるようになってきました。
ふりーむ版へ

第2回1分ノベルコンテストにてふりーむ賞を頂きました!

2021/05/07 公開
2021/07/31 第2回1分ノベルコンテストふりーむ賞受賞


2021年2月 
探索ADV『木陰のアマテ』公開

「アマテにはお花を摘んできてほしいの――」
お茶会のテーブルに飾る花を摘んでくる、ただそれだけの話。

のべるちゃんチャレンジSP参加作品。プレイ時間目安3~30分。

2021年2月2日 公開


2020年10月 
ご当地掌編集『世にも奇妙な広島物語』公開

画像1

俺の名前は市島元就(いちじまもとなり)。
流行り病の影響で無職になった、しがない独身男性だ。
んで、まあ紆余曲折ありまして、広島旅行に行ってきたんだよ。
これは、そのときに出会った不思議な女性(?)たちとの記録である。

ご当地ゲームフェス参加作品。読了目安5~10分。
初めてティラスクリプトで制作しました。ふりーむ版へ/ノベコレ版へ

2020/10/03 公開


2020年7月 
現代群像劇ノベル『ジャスモールの奇跡』公開

こんがらがった地球の隅で、あなたもきっと何かを与えてる。
ショッピングモール「ジャスモール」は、そんなあなたを応援しています。

第3回のべるちゃんチャレンジ参加作品。読了目安約30分。
色々とやってみたかったことに挑戦してみました。


第1回新人フリーゲームコンテストにて新人フリコン賞を頂きました!


以上2件のnoteにてご紹介いただきました!


2020/07/17 公開
2020/07/31 第3回のべるちゃんチャレンジ大賞受賞
2021/01/30 第1回新人フリーゲームコンテスト新人フリコン賞受賞


2020年5月 
短編ノベル『さよならチョコミント』公開

画像2

君に触れた、あの夏のこと。

1分ノベルコンテスト参加作品。ティラノゲームフェス2020参加中。読了目安2~3分。
画像関連、地味に頑張りました。ふりーむ版へ/ノベコレ版へ

2020/05/08 公開
2020/12/23 制作後記を公開


2020年3月 
短編ノベル『ハコノナカノコ』公開

画像3

春は手のひらの中にある

千文字喫茶3参加作品。ティラノゲームフェス2020参加中。読了目安2~3分。
初ティラノビルダー作品。初めて立ち絵や背景を自作しました。ふりーむ版へ/ノベコレ版へ

2020/03/29 公開
2020/11/06 制作後記を公開


2020年2月 
MCバトルADV『RHYMERS HIGH!!』公開

――胸を張れ。今は虚勢であったとしても。
9年前のMCBC(MCバトルチャンピオンシップ)での大敗後、姿を消した元チャンピオン、フロウザラッパー。その名誉挽回のため、娘の竜千院来夢(りゅうぜんいんらいむ)が立ち上がる。しかし彼女には色々と問題があって……?

第1回のべるちゃんチャレンジ参加作品。プレイ目安60~90分。
探索ありリズムゲームありのファンタジックMCバトルです!(?)

2020/02/17 公開
2020/04/13 ゲーム内に制作後記を追加しました。


2018年夏~2020年冬 休眠期間

2019年秋 CLIP STUDIO PAINT Pro 導入
イラスト練習中。2年ライセンスが切れるまでは自作絵を使って制作したい。

2018年夏 ティラノビルダーPro導入
のべるちゃんでできないことをやるべく、ティラノビルダーに手を出す。そして休眠期間へ。

その他創作のお勉強とかやってました。


2018年7月 
短編ホラーノベル『かんさつにっき』公開

きょうからなつやすみだ。かんさつにっきをがんばるぞ。
ホラーかもしれないしそうではないかもしれない、ある夏の日のこと。

読了目安3分。ホラー苦手な作者が作ったすこしふしぎホラーです。

2018/07/29 公開


2016年12月 
青春ザッピングADV『黄昏のノルン』公開

画像4

――私はずっと、同じ一日を繰り返している。
時空の輪に囚われてしまった高校生たちの奮闘を描く、青春ADV。

ザッピング(街や428のようなシステム)に手を出す。リメイク版をマイペースに制作中。

2020年10月10日追記
以前から悩んでいたのですが、やはりどうしても修正したい部分があるにもかかわらず放置している現状が嫌だったので非公開にしました。リメイクは諦めていませんが労力に対するモチベが足りないので、応援していただけると嬉しいです。

2016/12/05 公開


2016年7月 
短編ノベル『拝啓、死神さま。』公開

これは、とある死神と歩む物語。

第3回のべるちゃんコンテスト参加作品。読了目安5分。
実は結構推したい作品です。

2016/07/07 公開


2015年6月 
短編ノベル『夏の三角関数』公開&第2回のべるちゃんコンテストショート部門受賞

夏子は数学が苦手な悩める女子高生。
そんな彼女が夢の中で出会ったのは……

第2回のべるちゃんコンテスト参加作品。読了目安5分。
初めて賞を頂きました。ありがとうございます。

2015/06/06 公開
2015/11/24 第2回のべるちゃんコンテストショート部門受賞(az名義)


2014年5月 ゲーム制作開始

スマートフォンアプリScript少女のべるちゃんにてゲーム制作開始。現在に至るまで、短編を中心にザッピング、マルチエンディング、育成ゲーム、漫才、動画なども制作。その他の作品についてはのべるちゃん作品置き場


頂いたサポートはゲーム制作費・モチベーションアップ等に使わせていただきます。具体的な使い道はリンク先(欲しいものリスト)をご覧ください。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2INPQXS8CA16Z?ref_=wl_share