見出し画像

のべるちゃん作品置き場

まずはこちらをご覧いただけると嬉しいです。

このnoteでは、上記noteに入りきらなかった、Script少女のべるちゃんで公開した(していた)作品を紹介します。昔のものは粗い部分も多々あるかと思いますが、ご興味があれば。

のべるちゃんって何?という方はこちらをどうぞ。

最後の項ではプライベート公開について軽く説明しておりますので、そちらもお読みいただけると嬉しいです。

※注意※
※基本的にアプリ版でのプレイを推奨です。ブラウザ版では画像の乱れや音声のぶつ切り等が発生します。ご了承ください。
※本noteに掲載している作品は実況等禁止です。ご了承ください。


公開中

【タブー企画】代償

ある日、ヒロは幼馴染のアヤに呼び出される。
そこで見せられたのは、願いを叶える代わりに何かを奪われるという『魔法の羽根』だった。

2018年公開。読了目安5~10分。紫猫月さん主催・タブー企画参加作品。


のべコマ!~童話編~

のべるちゃんコマーシャルサーキット参加作品。アプリでのプレイ推奨。白雪姫とかぐや姫の二本立てでお送りします。

2016年公開。再生時間約5分。
画像表現がお手軽&自由度が高い、のべるちゃんの魅力が詰まった企画。第2回……待ってます……。あと、作ったけど公開してなかった2作目があったので、ついでにプライベート公開してみます。完全初出しです。


【真ん中企画】都内某所にて

振り返ったそこには、誰もいなかっ……た?

2015年公開。プレイ目安5~10分。シイナさん主催・第1回真ん中企画参加作品。


【演出好き企画】藤崎さんの受難

自分のことを「俺」と言う、男らしくて頼れる藤崎さん(♀)
そんな彼女は、ある日クラスメイトに頼み事をされて……?

2015年公開。読了目安約10分。清葉さん主催・演出好き企画参加作品。


流れ星の降る夜に

ある流れ星の短いおはなし

2014年公開。読了目安3分。星海シリーズ第一弾と銘打ってはいますが……続編を公開することはなさそうな気がします。



非公開・プライベート公開

昔の作品を一度非公開にしたら再公開の踏ん切りがつかなくなるぞ(戒め)
こんなものを作ってきました& noteを読んでくれた方への特典?ということで、一部作品をプライベート公開してみます。


アントワネットの裏庭(未完)

画像1

2015年公開。根本的見直しのため非公開にするも、風呂敷広げすぎ&「これって面白いの?」病を発症したためエタった、お花屋さんで働くギャルゲー(のようななにか)。一応10万字は書いたのよ……誰か褒めて……。なんとかまとめ上げたいなあと思いながら時間だけが過ぎていきました。


【短編集】RAIN∞BOW

2015年公開。虹の色をモチーフにした短編集。読了目安約30分。完結させたという成功体験を積み重ねるために書いたもの。この時の経験が今に繋がっているなあと思います。


泡沫連歌(未完)

画像2

2015年公開。個人的に思い入れはあるが上手く書けなかった作品。当時はめちゃくちゃ頑張ったつもりだったけど、見返してみると2万字しか書いてなくて成長を感じる今日この頃です。


育成少女のべるっち

2014年公開。変数を使いたくて作った育成ゲーム。ブラウザ版での挙動は未確認です。ご了承ください。


愛と誠(未完)

画像3

2014年公開。JAS○ACが怖いので非公開にした、一話完結型漫才ノベル。ネタの差し替えができたらしれっと再公開するかもしれません。


スバラシキコノセカイ X’mas ver.

2014年公開。読了目安約5分。クリスマスにまつわる4つの掌編。たまによくわからない話を作るのはこの頃からみたいです。


彼氏くんがうちに来るらしい。

2014年公開。部屋が汚すぎて作った処女作。この時に頂いた優しいコメントのお陰でゲーム制作を続けることができました。ありがとうございました。


そもそもプライベート公開ってなんなのさ

のべるちゃんにはプライベート公開という機能があります。
通常の公開(一般公開)では一覧や検索結果に表示されるのに対し、プライベート公開では、作品ページのURLを知っている人だけが作品をプレイできます。これを使うことで、一般公開前に先行体験してもらったり、ごく個人的な範囲で作品を楽しむ際にも役立ちます。(このnote自体は普通に公開しているので、プライベート公開の意義が薄れている気はしますが……)

なお、作品ページをスマートフォンから閲覧した場合「アプリで読む」というボタンが表示されるので、ブラウザだけでなくアプリでのプレイも可能です。

画像5

図・プライベート公開作品をアプリでプレイする際の流れ


まとめ

のべるちゃんは楽しい。

頂いたサポートはゲーム制作費・モチベーションアップ等に使わせていただきます。具体的な使い道はリンク先(欲しいものリスト)をご覧ください。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2INPQXS8CA16Z?ref_=wl_share