薊未ヨクト(あざみよくと)

主に全年齢一次創作のADV・ノベルゲームを制作しています。ノベルゲームコレクション、S…

薊未ヨクト(あざみよくと)

主に全年齢一次創作のADV・ノベルゲームを制作しています。ノベルゲームコレクション、Script少女のべるちゃん、ふりーむにて作品公開中。noteでは気まぐれな創作文章に加えて、ゲーム制作についての記事(体験記)を書いていこうと思います。

マガジン

  • ゲームつくる(仮)

    自作品の制作記録や裏話、制作にあたりお世話になった記事やツール、素材の紹介など。初心者目線で技術的なことや、役に立ちそうなことを書きます。

  • 極夜のコラム

    弱小個人フリゲ制作者の物思い。他の創作でも言えるようなこと、精神的なことを書くと思います。

  • 戯言の24乗

    取るに足りない言葉を画像に乗せて。戯言を集めて早し最上川。

最近の記事

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ゲーム制作活動履歴

最終更新2023年12月15日 主な活動紹介&リンク集です。下に行くほど古いものとなっています。 2023年11月  SF恋愛ノベル『ジプタ』公開10周年のべるちゃんチャレンジ第2弾参加作品。読了目安20〜30分。 のべるちゃん10周年おめでとうございます‼︎ 2023/12/15 10周年のべるちゃんチャレンジ第2弾大賞受賞 2023/11/30 公開 2023年5月  調合×砲丸投げSLG『プププププロテイン!〜俺のプロテインであの子が最強になる話〜』公開ふりーむ

    • 2022年の薊未ヨクト総まとめ

      おい、2021はどこいった。 まあまあ細かいことはいいじゃない。 それではやっつけな感じでどうぞ。 1月~2月:TGF2021読んだりファンアート(以下FA)描いたり。 感想苦手民としてはFAは普通に真面目に描きさえすればポジティブな感情を伝えられる良い方法だな~などと。 のべるちゃんでも軽率にFA描いたりしてもいいかな……? 3月:制作1S企画作ってましたわ。短編集っていいなと『息吹』に勇気をもらったので。元のべるちゃんPもオススメの作品です。 4月:1S企画参加清泪

      • 2020年の薊未ヨクト総まとめ

        年末なので個人的備忘録も兼ねて総まとめとかやってみる。 相変わらず記憶は曖昧だし、その場のノリと気分で適当に書いていきます。それではどうぞ。 1月:のべるちゃん復帰可愛らしい広報さんにつられて帰ってきました。 すっかり浦島太郎状態でしたが、何か面白い作品ないかなと探していたところ、こちらのブログを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました! 2月:約1年半ぶりの新作公開第1回のべるちゃんチャレンジ参加作品。結果発表はこちら 久しぶりの公式イベント&久しぶりの

        • 制作後記・さよならチョコミント

          ※今回は制作中の記録がどっかいってしまったので記憶を頼りに書いてみます。書いているうちにタイムパラドックスが発生してしまうかもしれませんが大目に見てください。 さてnoteでは二回目となりました制作後記。今回は内容が制作の都合に大きく振り回されたのでこんな感じでお届けします。 1.作品概要ふりーむ内イベント・1分ノベルで制作した掌編ノベルゲーム。読了目安2~3分。ふりーむ版はこちら 2.制作について ※以下、ネタバレあり 今回、制作は二転三転しました。 ①ネタ出し

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        マガジン

        • ゲームつくる(仮)
          7本
        • 極夜のコラム
          1本
        • 戯言の24乗
          2本

        記事

          のべるちゃん作品置き場

          まずはこちらをご覧いただけると嬉しいです。 このnoteでは、上記noteに入りきらなかった、Script少女のべるちゃんで公開した(していた)作品を紹介します。昔のものは粗い部分も多々あるかと思いますが、ご興味があれば。 のべるちゃんって何?という方はこちらをどうぞ。 最後の項ではプライベート公開について軽く説明しておりますので、そちらもお読みいただけると嬉しいです。 ※注意※ ※基本的にアプリ版でのプレイを推奨です。ブラウザ版では画像の乱れや音声のぶつ切り等が発生

          のべるちゃん作品置き場

          制作後記・ハコノナカノコ

          1. 作品概要ふりーむ内イベント・千文字喫茶3で制作した掌編ノベルゲーム。ティラノゲームフェス2020参加中。読了目安2~3分。ふりーむ版はこちら 2.内容について ※2020年11月23日追記 ※以下、ネタバレあり 頂いた感想の通り、自分でもつかみどころのない作品だなと思っていたので、公開時は不安が大きかったです。 そんな本作、主にどういうものから生まれたかというと ・春先のどうしようもない不安や無常観 ・トポロジーの本を読んだこと です。 前者については

          制作後記・ハコノナカノコ

          見る前に飛びたい

          お久しぶりの記事らしい記事です。 もしも更新を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。すみません。 色々と考えることは、本当に色々とあるのですが、他人が読む文章としてアウトプットするのって難しいですよね。あと、下書きは結構溜まっていても、後から見返して「自分がこれを発信することで何か意味があるのか」と我にかえってしまうんですよね。そこで立ち止まってしまうくらいなら「だったら新作作ったほうが有意義じゃね?」と思ってしまうのです。 でもやっぱり、知って

          ノベロッパーがティラノビルダーを使った感想と地味に困ったこと

          この記事ではタイトルの通り、ノベロッパーがティラノビルダーを使った感想と地味に困ったことを書いておこうと思います。かなりざっくりかつピーキーな記事になりますが、よろしければお付き合いください。 1.はじめのQ&AQ1 ノベロッパーって? A1 スマートフォンアプリScript少女のべるちゃんのユーザーで、ノベルゲームをデベロップする人。 Q2 ティラノビルダーって? A2 ドラッグ&ドロップだけで直感的にノベルゲームが作れるツール。PRO版が高機能で制限なしでオススメです

          ノベロッパーがティラノビルダーを使った感想と地味に困ったこと

          はじめの

          『戯言の24乗』はじめの頁。 このマガジンでは取るに足りない言葉を素敵な画像で束ねていきます。 弱っているときや書きたいけど書けないときに書いたものなど。 #ひとひら 詩やフレーズ。架空の歌詞の断片。 #がらくた 小説未満。手癖。意味を考えてはいけない。 #ss名刺メーカー お世話になってます。 まだまだ右も左もわかりません。わかったことなど無かったように思います。よろしくお願いします。 最終更新 2020年4月27日

          極夜フラグメント(はじめまして)

          最終更新 2022年10月02日 1. はじめまして/aboutはじめまして。薊未ヨクト(あざみよくと)です。文章を書いたりノベルゲームを作る一般人です。最近クリスタでお絵描き(画像素材の自作)も始めました。 作品傾向は現代をベースにSF(すこしふしぎ)やファンタジーがしばしば入る気がします。長編はなかなか書けません。 ちなみに薊(アザミ)はこんな花。 花言葉は独立、報復、厳格、触れないで。どことなく物騒ですが、荒れ地に力強く立つ姿には憧れます。 交流は少し苦手です

          極夜フラグメント(はじめまして)