見出し画像

【感想・紹介】第1回新人フリーゲームコンテスト

はじめに

2020年から始まったフリゲのコンテストです。参加の敷居が低くなるように色々工夫がされていて、応援したくなる企画です。色々なジャンルがあるので遊ぶのが楽しみ!今のところ25作品くらいで、他のイベントで遊んだ作品もあるので、うまくいけば全作品を紹介できるかも?
※12/16追記 プレイするより早くどんどん応募作が増えていてビックリです!2021年に跨っちゃいますが、なるべく多く紹介したいですね。
※1/2追記 最終的に131作品になったみたいです!すごい!
※他のイベントページで紹介しているものは重複しますが、他のページを見て下さるとは限らないので、ほぼ同じものを載せます。

遊ぶのは誰でもOKですが、たぶん投票権があるのは有料の支援者のみなのかな?という感じです。なので、感想投稿したければTwitterで各自ということでしょうか。今後変わるかもしれません。
※1/2追記 複数ある支援プランのうち、プランB以上で1次審査の投票権が得られるようです。最終審査は運営さん+支援プラン神の方により行われるようです。

筆者のフリーゲーム感想一覧へ戻る
※他の記事はウディコン、ティラノフェス、その他。

【注意】プレイ時間、ジャンル、傾向等は筆者の主観であり、だいたいは非公式な情報です。もし不適切でしたらコメント、Twitterにてお願いします。
※「12推」は公式に表記がある場合につけています。
※「15推」は公式に表記がある場合と、殺害や自死などを想起させる表現が含まれる場合に付けています。
※「15禁、18禁」は公式に表記がある場合に付けていますので、十分考慮してください。

イベント概要


開催スケジュール(※2021/1/2時点の公式Twitterに基づき修正)

応募期間:2020/10/01〜2020/12/31
一次審査:2021/01/02〜2021/01/20
最終審査:2021/01/21~2021/01/27
結果発表:2020/01月下旬
※年3回継続して実施していく予定です。
もし応募期間に間に合わない場合は、次回コンテストにご応募ください。


公式webサイト

公式Twitter

https://twitter.com/freegame_con


制作者様向け(?)のメモ(2020.11.7時点)

個人的にここは特徴的なんじゃないかなと思ったところを抜粋します。
何はともあれゲームを1作投稿したいという状況にマッチしているんじゃないかなと思います。コンテストの支援者は高確率で遊んでくれるでしょうから。

・初心者(総合大賞クラスの受賞歴の「ない」方)を中心に募集している
・他のコンテストが許可していれば同時応募OK
・制作ツールは何でもOK
・18禁作品もOK
・60分以内の短編作品のみ
・2020.6.1以降の公開、リメイク作品ならOK
・体験版でもOK

詳細は以下の参加規約をご参照ください


イルカ帝国の危機を救え

イルカ帝国

【作品ページ】コチラ
【制作】ジェミニ 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクールMV
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(60分~)
【ジャンル】RPG
【傾向】ファンタジー、可愛い、ほのぼの、殺伐、不条理、カオス、ギャグ
【筆者プレイ日】10/25
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】可愛いイラスト×個性派キャラ×不条理ギャグ!!
【紹介】(作品ページから引用)

イルカ帝国首都ネモを謎の「かくミサイルさん」が急襲!天才のフグイル様はこのおともだちを死刑になさる方法をなんかいい感じにGETするためウパゴンさんのもとへ向かうのだった!

【感想】
世界観、キャラクタ、文章がとてつもなく個性的です!作者様の作品はこれが初めてなので、最初は置いてきぼりを食らいましたが、だんだん癖になってきます。気軽に遊べる作品ですよ!

シナリオは、上記紹介文のようなふわっとした口語調で進む不条理ギャグなので、ノリで理解していくスタイルで楽しみましょう。おそらく敵モンスターも含めて全てオリジナルイラストかと思うのですが、ポップでめちゃくちゃ可愛いです。その一方で物騒な発言を連発しますのでギャップが面白い。

戦闘の難易度は易しい~普通くらいだと思います。シンボルエンカウントですし、アイテムを惜しみなく使えばサクサク進みます。ラスボスはかなり強いので、アイテムなしで勝てるのか気になるところ。少しだけ謎解きもあって、短編RPGとして良くできた作品でした。


さらば劇薬

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】ひとさじ 様
【対象年齢】15推
【制作ツール】ティラノスクリプト/ティラノビルダー
【配布形態】ダウンロード/オンライン(ノベルゲームコレクション)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、女子高生、演劇、サスペンス、シリアス、15推
【ファイルサイズ】90MB
【筆者プレイ日】10/18
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【備考】TGF2020参加作品
【一言紹介】演劇は、劇薬だ
【紹介】
「普通」から脱却したい演劇初心者「ソワレ」、子役のころから演劇に情熱を傾ける「マチネ」。2人の女子高生が主役の座を競ってエチュード(即興劇)を行います。プレイヤーの選択で劇の内容、そして結末までも変わるでしょう。最初にどちらの視点を見るか選べますが、筆者はソワレ→マチネをお勧めします。手に汗握る、現実と見紛うばかりの最高の演技をあなたに。劇薬の過剰摂取にはご注意を。
【感想】
主役の座を競う2人の少女のエチュード(即興劇)。なんと、役者2人の物語と、彼女らの演じるエチュード、2つの物語が楽しめてしまう。役者の思いがあった上で舞台上でどう動くか、という面白い構図です。どこまでが演技なのか、そもそも現実と演技の境界はあるのか、そんな考えが頭を過ぎる迫真のストーリーでした!そして演出が凄いです!公演ポスター、チケット選び、開演前の挨拶、章間のイラスト、パンフレットなど凝ってる!選択肢の選び方も斬新でした。素敵なイラストを画面いっぱいに使って、鏡写しのようなそれは内面の変化を暗示しているようにも思えました。


ラヴ・シルエットシンドローム

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】糸尾かしか 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】ティラノスクリプト/ティラノビルダー
【配布形態】ダウンロード/オンライン(ノベルゲームコレクション)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、高校生、恋愛、コメディ、サクサク、初デート、一途
【ファイルサイズ】80MB
【筆者プレイ日】10/25
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【備考】TGF2020参加作品
【一言紹介】恋は盲目、あばたもえくぼ
【紹介】
特別に好きな人が影絵のように真っ黒に見えてしまう病にかかった主人公の男の子。憧れの女の子アイちゃんとの初デートを成功させるべく正しい選択肢を選びましょう。彼女の服装も表情も見えないのにどうする!?短いワンシーンの切り替えが上手く、とてもテンポが良いです。デザイン、BGMのセンスも抜群。ハッピーエンドで十分に満足できますが、何が起きても大丈夫な方は、クリア後に追加される4つ目のエンドを是非。
【感想】
これ好きです!センス良すぎ!好きな女の子がシルエットに見えちゃう奇病にかかった主人公の初デートを成功に導く短編ゲーム。ピンク基調のデザイン、演出、BGMがマッチしていて、センスありすぎて感動しました。これを言い表す語彙力がないので、プレイしてください!選択肢がどれも面白く、テンポ良くコミカルに進みます。先にバッドエンドを選ぶ病に罹かっているので、いっぱい笑わせて頂いた後、ハッピーエンドでアイちゃん可愛いとなって大満足。


266229

画像4

【作品ページ】コチラ
【制作】KiKi 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード(ふりーむ!)
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(1分~)
【ジャンル】パズル
【傾向】四則演算、タイムアタック、スタイリッシュ
【ファイルサイズ】20MB
【筆者プレイ日】8/23
【筆者プレイ状況】ランクB~A
【備考】第12回ウディコン参加作品
【一言紹介】脳細胞フル活性化のスタイリッシュパズル
【紹介】
制限時間内に四則演算のパズルを解いていくゲームです。画像を見てわかる通りとても洗練されたオシャレなデザイン。まるで宇宙空間を駆け抜けるような演出と疾走感のあるBGMで熱中度が非常に高いです。オンラインアップデートに対応しており、時々更新があります。
【感想】
脳みそがオーバーヒートする感覚を味わえる名作。レベル1、2はまだいいんですが、3になると一気に頭が真っ白に!クリアランクはSSSまであるらしいので、いつかはその高みに行きたいものです。考え方のコツのようなものを掴めばある程度スコアアップは見込めます。私はレベル3を1問も解けなかったのが、運が良ければレベル4に到達できるようにはなりました。


OBENTO WORLD!!!

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】まつぼ 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】ティラノスクリプト/ティラノビルダー
【配布形態】ダウンロード/オンライン(ノベルゲームコレクション)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、探索ADV
【傾向】お弁当、おにぎり、おかず、ほのぼの、かわいい、謎解き
【ファイルサイズ】45MB
【筆者プレイ日】11/7
【筆者プレイ状況】おまけまで閲覧
【備考】TGF2020参加作品
【一言紹介】お弁当のおかずたちだってケアしてるんですよ?
【紹介】
お弁当の世界のおにぎり(喋る)が主人公。彼(?)は、おかずたちに邪魔されてお弁当箱に入れてもらえません。みにとまと、たまごやき、たこさんを説得して中に入れてもらいましょう。ドット風の可愛らしいグラフィックと軽快なBGMでサクッと遊べる作品です。少しだけ謎解き、というか探索要素があります。攻略に詰まったら作者様のサイトに攻略情報もあります。このサイトも凄く可愛いデザインです。
【感想】
おにぎりがお弁当に入るためにおかずと仲直りします。お弁当が食べたくなっちゃう可愛くてほのぼのした作品。おにぎり、みにとまと、たまごやき、たこさんのキャラ付けが凄い!どの選択肢を選んでも結局はおにぎりくんの勝ちです。え?それでいいんだという感じで笑えます!何だかんだ仲いいんだよなあ。おにぎりは淡泊だけど最強なんですよね!具はツナマヨが推しです。本編だけでなく、おまけの謎解きも、あとがきも、おまけエンドもとても楽しかったです!


群青禍刻ノ魔人(ブルーアワーインカネーション)

スクショ1

【作品ページ】コチラ
【制作】afefE_TAKUmi 様
【対象年齢】12推
【制作ツール】GameMakerStudio2
【配布形態】ダウンロード(ふりーむ!)
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(20分~)
【ジャンル】2Dアクション、横スクロール
【傾向】和風、女性主人公、アクション中心、レトロ風
【ファイルサイズ】190MB
【筆者プレイ日】11/7
【筆者プレイ状況】本編クリア
【一言紹介】敵をぶん投げる爽快2D横スクロール
【紹介】(作品ページから引用)

突如この地に発生した黒い雲
そんな中、黒い雲に憑依された人々を救いながら親玉の退治に向かう土地神がいた
彼女の名は、暮六 常宵(くれむつ とこよ)
「…終わったらついでに温泉に入ろうかな」


【感想】
スーファミを彷彿とさせるような懐かしいゲームデザインです。掴んで投げるアクションが珍しいと思います。アイテムを取るとサブウェポンが色々と切り替わるのも楽しく、グラフィックにこだわりを感じます!アクションが得意でない私でもステージ4までは行けました。ボス戦で残機が無限の親切設計!ありがたや!ボスの攻略パターンを探るのがとても楽しいです。上記の紹介文以外にストーリーはないですが、もしかしたらエンディングがあるのかも?ゲームパッドを用意してクリアしたい!あ、キーコンフィグはちゃんとありますので、上手な方ならキーボードで問題ないと思います。
【追記】
ゲームパッドを使って無事クリアしました!ラスボスのパターンが多くて数えきれないくらい負けた~。クリアタイム1時間15分。スタッフロール(クレジット)も良くできていました。おまけステージもある模様です。


タナトスに沈む

画像7

【作品ページ】コチラ
【制作】ぴーた 様
【対象年齢】15推
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード(ふりーむ!)
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】探索ADV、ビジュアルノベル、周回もの
【傾向】現代、離島、追憶、サスペンス、バイオレンス、ノスタルジック
【ファイルサイズ】70MB
【筆者プレイ日】8/1(バージョン1)、11/8(バージョン2)
【筆者プレイ状況】クリア
【備考】第12回ウディコン参加作品
【一言紹介】奇妙な信仰を持つ離島で過ごす、心ざわめく数日間
【紹介】
明島集団失踪事件。その唯一の生き残りである「あなた」は警察で聴取を受けます。あの日何が起こったのか、記憶を辿るほどに奇妙な真実が見えてくることでしょう。その島で出会った少女■■■と過ごす数日間が綴られます。あらゆる点で心をざわめかせる作品です。ノイズ混じりの不穏なBGMと効果音、コントラストの強いイラスト、島民の奇妙な信仰。全てのエンディングを閲覧したら、ゲームのフォルダを確認してください。
【感想】
郷愁を誘うような雰囲気を持ちながら、どこまでも人を不安にさせるような不気味な雰囲気も共存している稀有なゲームです。バージョンアップで立ち絵などが大幅に追加されていて驚きました!しかもアニメーションになっている箇所もあります!もともと文章での場面描写はあっさりしているので、イラストの追加でかなり臨場感が増しています。改めて見てもギミックが秀逸で、1周すれば色々な意味で最後まで止まらなくなります!いくらか謎を残す終わりなので、考察のやり甲斐がある作品です。


邪祟に染まる離島

スクショ

【作品ページ】以下4サイトにて掲載
RPGアツマール→コチラ、ふりーむ!→コチラ
フリーゲーム夢現→コチラ、プリシー→コチラ
【制作】制作:き~ちゃん 様、タイトル絵:軍鶏 様
【対象年齢】全年齢~15推(描写のありなしを選べます)
【制作ツール】RPGツクールMV
【配布形態】オンライン/ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】探索ADV、謎解き、ホラー、マルチエンド
【傾向】現代、和風、伝奇、土着信仰、孤島、血、友情、エロ、グロ
【ファイルサイズ】195MB
【筆者プレイ日】11/11
【筆者プレイ状況】全エンドクリア
【備考】紹介にあたりreadmeの記載に従い作者様の許諾を頂いています
【一言紹介】離島の闇に迫る謎解き主体の和風ホラーADV
【紹介】
その離島には独自の風習、信仰があった。島民たちは「お堂」に神を奉る。その一人、主人公「真理子」は、ある出来事がきっかけで島の思想に疑問を抱き、拉致された島外の女子高生「夕紀」に会うためお堂へ向かう。お堂に仕掛けられた数々のギミックを解いて進む探索が主体です。謎解きは難しいものの、クリア後にトゥルーエンドへのヒントがあり、イベントスキップなどの配慮も行き届いています。トゥルーを見ると印象の変わる作品です。
【感想】
タイトルからして不穏な雰囲気が漂っていますが、意外とホラー要素は抑え目。探索と謎解きがメイン。トゥルーへ至るギミックのヒントが少ないのですが、その分謎が解けたときは達成感があります。シナリオ面では、トゥルーとおまけでキャラがかなり立っています。真理子ちゃんと良平くんとのやり取りが予想外で個人的ツボ。夕紀ちゃんは一番表情が多くてかわいい!マップの作り込み、スキップ、エログロ演出あり/なしなど全体的に丁寧です。最後に、タイトル絵もめちゃくちゃ素敵ですね!美しい!!

PUZZLABYRINTH

画像9

【作品ページ】コチラ
【制作】企画・ストーリー・グラフィック・プログラム:recca 様、サウンドデザイナー:ゆに 様、recca 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】Unity
【配布形態】オンライン(unityroom)
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】パズル、2Dアクション
【傾向】レトロ風、可愛い、ほのぼの、キーボード操作
【筆者プレイ日】11/15
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】お手軽に遊べるファミコン風味のパズルゲーム
【紹介】
ブロックを生成する魔法が使えるあなたは、王様の命令で古代の杖が眠る古城を探索することに。攻撃魔法は使えないので、頭を使って先へ進みましょう。少しだけアクション要素がありますが、ゆっくりと楽なやり方を考えて進めるのでシビアではありません。後半のステージではギミックが増えていくので、なかなか歯ごたえのあるパズルが楽しめます。息抜きにちょうどいい作品です。
【補足】筆者はUnity製ゲーム初プレイでした。操作が分からず困った点のメモ:ステージリトライはESCキー
【感想】
ファミコンの「バベルの塔」というゲームをやったことがあるのですが、少しそれに近い雰囲気を感じました。こういったレトロゲーではジャンプできなかったり、落ちたら死んだりしますが、本作の主人公はジャンプできるし、3ライフ持ちの頑丈なヤツです。初見だとブロックを置くことに集中してスライムの動きが見えず、「あ、詰んだ」というケースが多いので、2回目で攻略法を変えるのが楽しかったです。


ALICE IN WONDER WORLD

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】とうがらし 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード(ふりーむ!)
【動作環境】PC
【プレイ時間】中編(60分~)
【ジャンル】WWA、RPG、パズル
【傾向】2D見下ろし、ハクスラ、近未来、電脳空間、サクサク、高自由度
【ファイルサイズ】65MB
【筆者プレイ日】11/19
【筆者プレイ状況】クリア(アリス125万ドル、メイ17万ドル)
【一言紹介】先の先の更に先を読む戦略性が問われるパズルRPG
【紹介】
舞台は20XX年、情報技術が高度に発達した近未来。ネットワーク上に構築された仮想世界をハッカー集団から奪い返すための戦いが始まる。ストーリーは皮肉が利いており面白くも簡潔です。メインは限られたリソースの配分とステータス成長が肝心なパズルRPG。クリア自体は全回復を使えば簡単ですが、ハイスコアを目指すならしっかりした戦略が必要です。ゲームバランスが非常に優れており、一手もダレることのない攻略を楽しめます。
【感想】
とんでもなくハマりました。感想を書く時間を惜しんで攻略したいと思うくらい。これを書いている時点でまだ志半ばなので、まだまだ頑張るつもり!先の展開を見据えてステータスを調整したり、アイテムを温存したり、倒す順番を変えたり、工夫の余地がとても多いです。楽しい!被ダメージ一覧計算用のエクセルを作ったりして最善だと思う手を打っているのに100万ドルはまだまだ見えないです。これだけ自由度がありながら常に緊張感があるバランスは感動的。どうやって作っているんだろう。WWAは始めて遊んだので比較できないですが、自由度の高さやパズル感のあるシビアな戦闘はロマサガとかRuinaとかまももが好きな人はハマるのでは。キャラの掛け合いはちょっとメタ発言混じりで、皮肉たっぷりなのが好きです。共通世界観の作品もあるそうなので、そちらにも興味が湧きました。ストーリーを楽しみながらクリアだけなら数十分くらいでも可能です。


魔王城を3分で攻略する方法

画像11

【作品ページ】コチラ
【制作】サカモトトマト 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】RPG
【傾向】コメディ、ハクスラ、タイムアタック、引継ぎ
【ファイルサイズ】6MB
【筆者プレイ日】11/23
【筆者プレイ状況】クリア(残りタイム378秒、犠牲者数6、評価点数6726)
【一言紹介】サクサク遊んでハイスコアを目指せ!
【紹介】(公式サイトより引用)

3分経過すると魔王城の邪悪なオーラで死んでしまう!
先人の勇者が集めたアイテムを使って3分以内でクリアしよう!

【備考】
本作、15時間ほどで作られたとのことで驚きです!
長編も含め多作な作者様なので、今後プレイしたいです。
【感想】
リアルタイムで3分以内に魔王城を攻略するゲームです!というとギャグゲー感が強いですが、RPGとしても戦略性のある非常に楽しいゲームでした。HPを削り合う通常戦闘と並行して、あの手この手でプレイヤーの残り時間を削るギミックが登場します。魔物との戦いと時間との戦いを両方制して初めてクリアできます。戦闘は焦ると負けるくらいには難しく、それでいてサクッと終わる良いバランスです。ギミックを攻略するアイテムが完備されているので、同じ箇所で何度も詰まることは少なく、1人の屍を越えるごとに確実に進んでいくのが楽しいです。道中のキャラのセリフも楽しい…けど決定キーを連打してしまう。1度目のクリアでは魔王様のセリフをカットしたので、再プレイして聞きに行きましたが、さすが魔王様。おっしゃるとおりでした(笑)


花散るまにまに

タイトル

【作品ページ】
ふりーむ!→コチラ、BOOTH→コチラ
ノベルゲームコレクション→コチラ
【制作】965 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】ティラノビルダー/ティラノスクリプト
【配布形態】オンライン/ダウンロード
【動作環境】PC、スマホ
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、周回もの
【傾向】恋愛、花火大会、夏、夜、切ない、一途
【ファイルサイズ】56MB
【筆者プレイ日】11/22
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【一言紹介】「私」が「私」になる
【紹介】(公式サイトより引用)

今日は花火大会。
あの公園でお兄ちゃんが待ってる。
■登場人物

お兄ちゃんのことが好き
お兄ちゃん
私のことが好き

【感想】
周回プレイ必須の作品です。ネタバレなしがベストだと思うので、感想なぞ読まずに是非プレイを!あ、メッセージ速度の変更画面は必見です。お兄ちゃんに関するエピソードがいくつか見られます。

「私」と「お兄ちゃん」が一緒に花火大会に行く。夏の夜の思い出。ただそれだけの話。「私」とお兄ちゃんの他愛もないやり取りが繰り返されます。とても仲が良い2人の会話は見ていて楽しいです。
「私」の気持ちがリアルに端的に描かれていて、強く共感できます。割り切れない感情や、自分でも説明しきれない感情を抱える様子はまるで自分を見ているかのよう。
「もんだいがある▼」、「てんがいちかく」に続き同作者様の作品を遊ぶのは3作目です。一途で(頑固ともいう)、一癖ある登場人物は共通しているように思いました。
お兄ちゃんは超が付くほどピュアで優しく、「私」のどんな話も聞いてくれるし、心配もしてくれる。ちょっとズレているところもあるけど、それも含めて好きだ!!だからこそ、途中からは切なくて仕方なかったです。彼が公園で待っていてくれる、それだけで。
個人的には4番目のエンドが一番好きです。型破りなところや、関係性の変化に心惹かれました。自分もこうありたい。



ももちゃん先輩を奪え!!

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】ALKERD 様
【対象年齢】15歳以上推奨
【制作ツール】ティラノビルダー/ティラノスクリプト
【配布形態】オンライン/ダウンロード
【動作環境】PC、スマホ
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、大学生、ラブコメ、甘々、ほろ苦い、小悪魔彼女、年下彼氏
【ファイルサイズ】110MB
【筆者プレイ日】12/7
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】ももちゃん先輩の心を包み込め!!
【紹介】(公式サイトより引用)

――『攻略』するか、『攻略』されるか!?
上総(かずさ)は小悪魔なももちゃん先輩を攻略して【2番目の男】から【本命彼氏】に成り上がることができるのか!?

ちょっぴりオトナ♡な
ドタバタ小悪魔ラブコメディー♪

ももちゃん先輩に天国から地獄に突き落とされる……!?

【感想】
豪華フルボイスでとても楽しめました!高校時代の憧れの先輩と運命の再会を果たして、とここまでは王道ですが、ももちゃんは一筋縄ではいかず・・・余裕たっぷりのももちゃんに翻弄される年下の上総くんという構図で、どちらもとても可愛い!清楚なももちゃんも、愛嬌たっぷりのももちゃんも、小悪魔なももちゃんも、色々な顔が見られて満足です!攻略しようとしているのに、格好つけきれずに逆に押されてしまう、ヘタレで誠実な上総くんも愛すべきキャラクタでした。
【備考】
本命彼氏とのイチャイチャがちょっとだけ出てくるので、苦手な方は注意してくださいね。



呪いの安宿

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】七転びゲームズ 様
【対象年齢】12歳以上推奨
【制作ツール】Unity
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(5分~)
【ジャンル】ホラー、3D探索ADV
【傾向】現代、洋風ホテル、血、驚かし、静寂
【ファイルサイズ】350MB
【筆者プレイ日】12/7
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】体験版風味の超短編3Dホラー(ドッキリもあるよ)
【紹介】
曰く付きの安宿に家族で宿泊に来た主人公ですが、気が付くと自分以外誰もいません。ストーリーはほぼなく、暗闇のホテルを彷徨う超短編ホラーです。1人称視点で、マウスで視点を変え、矢印キーで移動します。懐中電灯(入手後に右クリック)がないと周りが見えないほどの暗闇や、自分の足音が妙に大きく聞こえる静寂が恐怖を高めます。驚かし要素があるので、心臓の弱い方は気を付けましょう。
【感想】
私は超チキンハートなので、5分の間に5回以上はビクッとなりました。最後のほうはもう勘弁してください、本当に心臓が耐えられないですと思いながらプレイしていました。自分の足音にビビってしまう。そして、3Dモデルが良くできているし、陰影もあるので、結構臨場感があります。暗闇に何かいる!と気づいたときの恐怖とあせりは1人称視点ならではじゃないでしょうか。結構唐突に終わってしまうので、続きがあれば見たいですね。(耐えられるとは言っていません。)



星空の下で

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】恋歌 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】ティラノビルダー/ティラノスクリプト
【配布形態】オンライン/ダウンロード
【動作環境】PC、スマホ
【プレイ時間】短編(15分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】現代、子ども、精霊祭、謎解き
【ファイルサイズ】93MB
【筆者プレイ日】12/7
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】少し不思議な雰囲気の謎解きゲーム
【紹介】(公式サイトより引用)

あなたの住む町では10月31日に精霊祭(しょうりょうまつり)が行われます。
その日だけ死者は現世に還ることができますが、生者に名前を呼ばれないと輪廻転生するまで現世に還ることはできません。
その日あなたは両親と些細なことをきっかけにはぐれてしまいましたが、不思議な声が聞こえてきました。

【感想】
ノベルゲームで1人称の文章がなく、相手のセリフと2人称のナレーションのみで進行するのは少し珍しいように感じました。出会った少女は誰なのか、何故自分をここに呼んだのか。話すうちに明らかになっていきます。名前を当てるシーンのBGMはテンションが急に上がって少し笑ってしまいました。思い出を心に刻み、忘れないでいることは、生者が死者にできる供養の一つなのかもしれませんね。
【備考】
自分の環境だけかもしれませんが、選択肢の表示中にBGMが消えてしまう点や、情報の整理でテキストウインドウが背景の文字に重なるのがもったいないと思いました。



おんJクエスト

おんJクエスト2

【作品ページ】コチラ
【制作】OnJgames 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクールMV
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(40分~)
【ジャンル】RPG
【傾向】おんJ、ネタ、ギャグ、ファンタジー
【筆者プレイ日】12/7
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】丁寧な作りでネタ満載のギャグRPG
【紹介】
なんでも実況J(おーぷん)のキャラクターを用いて作成したゲームとのことです。主人公のニート「やきう」が15万円の報酬のために旅立ちます。ネタ満載のギャグゲーです。難易度は意外と高めなので、油断していると負けてしまいます。敵図鑑があったり、一度クリアしたダンジョンのスキップができるなど、システム面も良くできていました。
【感想】
冒頭のBGMはドラクエ感があったり、他の戦闘BGMも良く聞く名曲揃いだったりと、選曲のセンスが好きです!敵の火力が高く、何度かやられました。作品ページの要注意敵にも書いてありますが、ゴマニキとダブルカビパン松は許さない。お金のドロップが渋いところに世知辛さを感じますね。RPG部分は王道で丁寧な作りで、かなり楽しかったです。ただ心残りなのは、おんJネタがわからないので本作の面白さを十分に味わえていない気がします。



海辺のモノリス

画像17

【作品ページ】コチラ
【制作】さかあがり 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】RPG、探索ADV、マルチエンド
【傾向】ファンタジー、獣人、魔物、海賊、遺跡、女の子
【ファイルサイズ】40MB
【筆者プレイ日】12/8
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【一言紹介】イケメン海賊2人は今日も仲良く(?)遺跡荒らし!!
【紹介】
海の荒波を司る海嵐の魔物「アダムロフィア」と、その眷属「テオモプシー」は海賊である。今日のターゲットは「エルイルのモノリス」と呼ばれる前人未踏の遺跡・・・のはずが、中には1人の少女がいた。オブジェクトを調べたときの会話の作り込みが非常に細かく、短編ですが遊びごたえたっぷりです。タイトル画面からもわかるイラストの美しさ、オシャレさに加えて、オリジナルのドット絵がとても可愛らしいのが魅力です。
【感想】
作者様の前作、「冬呼びの旅路」でファンになりました。B→A→D→Cの順にクリアしました。今回も大変面白かったです。が、END-Dにはしてやられました。これをトゥルーの位置づけに持ってくるとは。一味違いますね。一度調べた物でも、少し進めると違うセリフが聞けたり、キャラを変えるとセリフが変わったり、遊ぶほどに作り込みの深さを感じました。また、説明書にテオの頭の悪そうなメモが書いてあったり、クリア後に余韻を残すテキストが出力されたりと、ゲーム外の仕掛けも良かった!フロントビュー戦闘なのにキャラの攻撃モーションがドット絵で描かれていてビックリしました!技の説明がかわいい。ざぶ~ん。テオの優しくて切り替えの早いところが好きです。そしてアダムのしゃべり方も好き。名言が多かった。



でぃふぇ~と

キャプチャ

【作品ページ】コチラ
【制作】グロッケンシュピール 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】ティラノビルダー/ティラノスクリプト
【配布形態】オンライン/ダウンロード
【動作環境】PC、スマホ
【プレイ時間】短編(3分~)
【ジャンル】コマンド記憶バトル
【傾向】悪魔、天使、ゆるい、コメディ
【ファイルサイズ】73MB
【筆者プレイ日】11/29
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】今日も魔界(天界?)は平和です
【紹介】
天使の女の子が従兄の悪魔にかまって欲しくて、習いたての魔法を見せたくてしょうがないお話です。遠慮なく最強の技をお見舞いしましょう。なんて平和な世界。コマンドが数秒間表示されるので、それを覚えてクリック入力します。お話もユルければ絵柄もユルく、とても気軽に楽しめる作品です。技名のユニークさと、主人公のどや顔は必見。
【感想】
ゆるいノリで楽しかったです!キャラが可愛い!格ゲーみたいなコマンドを覚えて、クリック入力していくんですけど、最初はキーボードの矢印を押してしまった。失敗してもいいし、短いコマンドの小技でもOKなので気軽に遊べます。技名も楽しい。格好いいのからネタまで。大技のアルマゲ丼が気に入りました。楽しいゲームをありがとうございました!



君という不可思議な

きみという不可思議な3

【作品ページ】コチラ
【制作】はちか 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクールMV
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(20分~)
【ジャンル】脱出ゲーム
【傾向】1マップ、難しめ、大学生、女の子、可愛い、切ない
【筆者プレイ日】12/9
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】可愛い女の子が主人公の不可思議な脱出ゲーム
【紹介】
「先生」が姿を消して5日。先生の身を案じた主人公は、先生の家を漁って手がかりを探します。調べていくうちに色々と不穏な手掛かりが見つかります。果たして失踪劇の真相は…?比較的難しい部類の謎解きだと思いますが、数は多くありませんし、ヒントもある親切設計です。
【感想】
タイトルからは脱出ゲームとは思っていなかったので、冒頭から驚きました。ストーリーは一風変わっています。主人公は可愛くも、言動はちょっと不思議な感じ。先に進めて真実を知るのが怖いような、彼女が先生に会えるように応援したような、何とも言えない心境になります。LRボタンを押す謎解きがめちゃくちゃ難しかったです!10分くらい唸ってしまった。やっぱり脱出ゲームは謎が解けたときの爽快感がいいですね。



催眠アプリ開発記録

キャプチャ

【作品ページ】R18につきリンクなし(note規約のため)
【制作】半減 様
【対象年齢】18歳以上(18禁!!)
【制作ツール】RPGツクール
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC(Windows)
【プレイ時間】中編(1時間~)
【ジャンル】ADV
【傾向】エッチ、催眠、Vroid、ドット絵、男性向け
【ファイルサイズ】274MB
【筆者プレイ日】12/6
【筆者プレイ状況】2日目途中
【一言紹介】圧倒的な数のサブイベントとシチュエーションのエロゲ
【紹介】
催眠アプリを開発した主人公は、そのテストと称して町中の人々に催眠を掛けていきます。2Dマップの街中を自由に歩き回り、自分の好きな順番で100以上のイベントを起こせます。5人いるメインヒロインは上記画像のようにVroidを用いた可愛らしいキャラクタです。また、サブキャラにもドット絵が用意されています。シチュエーションが相当に豊富で、苦手なものは避けられる仕様なので、あなたに刺さるものもきっとあるでしょう。まだまだアップデートを続けられている意欲作です。
【感想】
イベントの作り込みから作者様の並々ならぬ熱意と性癖が伝わってきます。ほぼ誰に話しかけてもイベントが起きることにビックリしました。町を丸ごとというスケールの大きさが、ADVゲームの形式と相性が良くて雰囲気が出ていると思います。個人的には上記画像のヒロイン、ネイちゃんを推します。まだまだ見ていないサブイベントが盛り沢山。お話としても一波乱ありそうな感じがするので、続きが楽しみです。


かんきん屋さん

かんきん屋さん

【作品ページ】コチラ
【制作】かんきん屋さん 様
【対象年齢】15歳以上推奨
【制作ツール】RPGツクールMV
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(40分~)
【ジャンル】探索ADV、マルチエンド
【傾向】ホラー、鬱、猟奇、カニバリズム、グロ、コラボ
【筆者プレイ日】12/14
【筆者プレイ状況】2エンド閲覧
【一言紹介】セピアの世界に浮かび上がる「被害者」たちの怨嗟
【紹介】
主人公は「普通」の皮を被った殺人鬼です。今日は大切な用事があるため、家を片付けてから外出しましょう。部屋のあちらこちらに残る血痕は「被害者」たちのもの。調べるほどに彼の異常性が恐ろしくなります。彼が「普通」を取り繕う理由が明らかになる後半でエンディングが分岐します。この作品の特色は、Twitter上で募集した創作キャラクタを被害者に見立てたコラボレーションとゲーム外も活用したギミックの数々です。
【感想】
タイトル画面から猟奇的な雰囲気は感じていましたが、予想以上でした。セピア色に褪せたドット絵の世界に血の赤は鮮烈です。壊れ気味のBGMと相まって、主人公の心を表しているかのよう。登場人物たちは皆どこか歪んでいて、理解し難いものへの恐怖がこの作品の味だと思いました。細かいイベントの作り込みが凄い!エンディングはいくつあるのでしょうか。初見では途中でエンディングと勘違いしそうになりましたが、見ていないサムネがあると気づき再プレイ。ねこくんとラザニアさんがとても好きです。


Sea glass(シーグラス)

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】石榴雨(ザクロアメ) 様
【対象年齢】15歳以上推奨
【制作ツール】ティラノビルダー/ティラノスクリプト
【配布形態】オンライン/ダウンロード
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、ドキュメンタリ
【傾向】現代、洋画風、モノトーン、シリアス、儚い、パートボイス、15推
【ファイルサイズ】130MB
【筆者プレイ日】10/11
【筆者プレイ状況】読了
【一言紹介】とある女性画家の優雅なバカンス・・・?
【紹介】
女性画家タレントのバカンス動画が公開され、ファンである「あなた」は彼女の見ている世界を画面越しに楽しみます。冒頭は動画で始まり、英語音声に日本語字幕の洋画を見ているかのようです。彼女の視点で切り取られる世界は青く透き通っており、とても美しいです。バカンス気分を満喫したら、彼女の胸中が語られるメイキングも忘れずに見ましょう。クリエイターとファンの関係性について思いを馳せたくなります。
【感想】
なんて美しい作品なんでしょうか!まず冒頭の動画と音声が洋画を見ているかのような雰囲気でした。そして、モノトーンの世界に淡い青を差した静止画も一貫性があり、透き通った完璧な世界を感じました。さらに、異なる2つの視点と趣向を凝らしたギミックによって満足感が高いです。30分ほどの短編ですが一切セーブがないので、DLしておいて、時間があるときに一気にプレイされるのがおススメです!


アストロ戦隊ジャーボンダー

スクショ

【作品ページ】コチラ
【制作】いっぺい 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】
 Shooting Game Builder Version 1.0.0.41
 EDGE Version 1.29b
 Retro Music Editor Version 1.8
 SoundEngine ver.5.02
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(10分~)
【ジャンル】シューティング(横スクロール)
【傾向】レトロ、宇宙船、ドット絵
【ファイルサイズ】3MB
【筆者プレイ日】12/19
【筆者プレイ状況】本編クリア、EXTRA3面到達
【一言紹介】シンプルでガチなシューティング
【紹介】
ブラスター(ショット)とショックウェーブ(ボム)のみで突き進むレトロ風味のシューティングゲームです。残機は3からスタートし、5万点毎に1機増えます。ボムは3個で残機が減るときに満タンに回復します。非常にシンプルであるがゆえに、純粋に腕前が試されます。我こそはというSTGガチ勢の皆様は挑戦されてはいかがでしょうか。操作がシンプルなので、初心者の方の入門にもアリだと思います。ボムを使い切って死ぬのが鉄則ですよ!
【感想】
ムズイ!!!!1時間半で4面到達まで。最初は誘導ミサイルを避けられず、1面で残機を使い果たしていましたが、今ではノーダメ余裕です。(余裕ではない。)という感じで、シンプルゆえに自分のプレイヤースキルの向上が楽しい良ゲーです。2面までは安定しましたが、今の自分の腕前では3面からボム祭りになっちゃうのが悔しい。4面到達時は残機ゼロです。いつかリベンジします。ちなみに画像は2面です。初見では無理ゲーかと思いきや、慣れれば弾幕系のノリで適度な難易度でしたね。
※12.20追記
無事クリアしました!トータル3時間くらい。残機ゼロ&ボムゼロの状態で辛勝!スタッフロールで敵のドット画像が流れるのとか、SFCくらいの時代を思い出していい。ここで勝利の余韻を噛みしめるのがいいんです。なんとEXTRAもあるみたいです。ボリュームたっぷり。


トウゲンの館

トウゲンの館

【作品ページ】コチラ
【制作】MOBCHARACTER 57 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクールMZ
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】中編(60分~)
【ジャンル】RPG、脱出ゲーム、マルチエンド
【傾向】現代、ファンタジー、ゲーム制作、幼馴染、感動、切ない
【筆者プレイ日】12/20
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【一言紹介】2周前提の巧みなストーリー構成
【紹介】
主人公のキキョウは、幼馴染のカンナと一緒にゲーム制作に熱中しているごく普通の青年です。ある日、気が付くと2人は見知らぬ館に閉じ込められていました。現実には存在しないモンスターに武器や魔法―2人のゲームが具現化したかのような奇妙な状況を切り抜けましょう。脱出ゲーム風の謎解きと、RPG風の戦闘があります。1周クリアでトゥルーのヒントが見られます。
【感想】
脱出ゲーム風RPGと銘打っておられる通りで、謎解きよりも戦闘に歯ごたえがあるバランスです。そしてストーリーがしっかりしています。主人公たちのちぐはぐな言動に1周目は違和感しかないのですが、2周目のトゥルーできれいに伏線が回収されます。クライマックスには感動しました。RPG戦闘を活用して敵の強さに説得力を持たせる&能動的に物語に関わっている感覚を演出する手法は個人的に好きです。アイテムの説明やゲームあるあるネタなど笑えるポイントも多く、RPG好きには堪らない作品でした。


フェイタルスピア 悪霊の鎮魂

画像25

【作品ページ】
コチラ(Googleドライブへのリンクがあります)
※ウディコン版はコチラ
【制作】みずゆ 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】RPG、ADV
【傾向】異世界転生、チート、不条理、ファンタジー
【ファイルサイズ】60MB
【筆者プレイ日】12/28
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】異世界でイキる転生者たちに捧ぐ
【紹介】
主人公は神に異世界へ転生させられてしまう。転生者たちがチートでムソウする異世界を彷徨う不思議なひとときの幕開けです。特徴的なのは強烈な言語センス。行間を読むというレベルではなく、他人の空想を覗いているような感覚。無秩序に見えて、どうやら繋がっていることがわかってくると楽しくなります。新人フリコン版ではウディコン版にイベントが多数追加されていますので、プレイ済みの方も是非どうぞ。
【感想】
とにかく自由な作品でした。コイツは何を言っているんだ!、お前誰だよ!、何でそうなる!、無限ループか!?と突っ込みを入れたくなるような不条理な展開が盛り沢山です。ですが、導線がスムーズ、町のマップが実は破綻なく繋がっている、話しかけても返事をしない理由がリードミーに書かれているなどの点を見ると、無秩序な世界は全て狙い通りなのだろうと思います。未だに訳がわからないセリフも沢山ありますが(笑)イベントバトルのみでサクサクかつラスボス戦はとてもアツくて大好きでした。バレットを撃つまさとは格好いい!あと追加(?)エピソードで避雷針が推しになりました。


新春ビッグチャレンジ!GOGO初詣

タイトル

【作品ページ】コチラ
【制作】とうがらし 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】中編(60分~)
【ジャンル】WWA、RPG、パズル
【傾向】2D見下ろし、電脳空間、サクサク、高自由度
【ファイルサイズ】81MB
【筆者プレイ日】12/30
【筆者プレイ状況】クリア(アリス18万円)
【一言紹介】シビアなやり込み or のんびり初詣
【紹介】
2021年、元旦、KING OF FAITARSを開催する――叩きつけられた挑戦状(誤字)。東京にある実在のお寺周辺をモチーフにしたステージを突破して初詣を成し遂げましょう。可愛らしい女の子たちが操作キャラです。以前に紹介したALICE IN WONDER WORLDとは異なるシステムですが、リソース管理のシビアさは同じ。やり込み前提のバランス調整がされた上で、のんびりプレイも可能なサポート機能も充実しています。
【感想】
ALICE IN WONDER WORLDがとても面白かったので、こちらも大変楽しみにしておりました。実際に期待以上!誤解を恐れず言えば、前作で大体のシステムは「わかった」つもりでいたのですが、とんだ勘違いでした。魔法攻撃の撤廃、超過HP、ダメージ軽減率、スキルの導入など戦闘面での戦略が違います。それに加えて、敵撃破数が多いほどクリア報酬が高くなるシステムによって、「いかに倒さないか」が指針だった前作と異なり、「最終的には全員粉砕」を念頭に置いた攻略に変わっています。作者様の、ひいてはWWAの引き出しの多彩さを感じました。ひとまずアリスで完全粉砕を達成しましたが、残りのキャラはお正月休みにゆっくりやりたいです。キャラごとに会話が違うんですって!


Who am I?

タイトル

【作品ページ】コチラ
【制作】うめ 様
【対象年齢】15歳以上推奨
【制作ツール】RPGツクールMV
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC(Windows)
【プレイ時間】短編(40分~)
【ジャンル】ADV、ホラー、脱出ゲーム、マルチエンド
【傾向】近代、虐待、オカルト、驚かし、流血、レトロ風
【ファイルサイズ】650MB
【筆者プレイ日】12/31
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【一言紹介】I'm here! ー どうか声なき叫びに耳を傾けて
【紹介】
主人公の少女シレネは、突然の雷雨で友人の邸宅に滞在することに。次々と起こる怪現象を前にして、冷静沈着なるシレネは調査に乗り出す。1800年代後半の日本にある洋館を舞台にしたホラーADVです。とても丁寧に作られたマップは美しく雰囲気たっぷり。本作は虐待をテーマとして取り扱っています。随所に挿入されるムービーが仄めかす陰惨な記憶は一体誰のものなのでしょうか。ご自身で解釈するも良し、作者様の意図を知りたいならTRUEエンド後のあとがきを読むも良しです。ふりーむ!様の作品ページに攻略サイトURLがあります。
【感想】
冒頭のマップがまずとてつもなく美しいですね。特に意味もなく隅々まで探索してしまいました。こんな幻想的な森の中に洋館が現れるのですから、ホラーあるいは惨劇の予感しかしません。館内では視界の制限と雨音が仄暗い雰囲気を演出しており没入できました。時折挿入されるムービーには虐待を示唆する表現と幸せな家庭を示唆する表現があり、一体何が起こったのか先が気になります。怪しげな洋館に儚げな少女たち。心霊現象。過去の事件。ゆっくりと、ムービーの意味を考えながらプレイするのがおススメです。
【備考】
少しだけユーザーフレンドリーでないと感じた点を記載しておきます。せっかく素敵な作品なので、変なところで詰まらないようにご注意。ゲーム開始直後のマップは左端から進めます。ただし、当たり判定は1マスしかなく、右から左に進まないと判定されないので、詰まり注意です。また、洋館内では、決定キーで調べることで部屋を移動します。この時点で冒頭とは移動手段が異なります。また、扉が描いていない画面左右及び下側にも部屋があるので、ゲーム慣れしていない方は特に詰まりやすいかも。


The devil sky

タイトル

【作品ページ】コチラ
【制作】小林先生 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(50分~)
【ジャンル】RPG
【傾向】ファンタジー、王道、コメディ
【ファイルサイズ】34MB
【筆者プレイ日】12/31
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】王道でお手軽なRPG
【紹介】
魔空国と聖天国、2つの国からなるビヴレスト島。主人公ナヲキは魔空国の養成所で訓練に励む軍人の卵。2国の関係に暗雲が立ち込める中、ナヲキは運命に翻弄され、1人の少女と出会う。王道中の王道と言ってよいファンタジーRPGです。戦闘バランスはややピーキーなので、逃走やこまめなセーブが必須でしょう。オーソドックスでありながら壮大な冒険をサクッと楽しみたい方におススメです。
【感想】
あまりの展開の早さに笑ってしまいました。ネタバレは避けますが、王道ファンタジーの序盤から終盤までの展開が僅か50分に凝縮されています。メニューから人物紹介を読めるのが面白かったです。最初から全登場キャラクタが見られるのは斬新なのでは?ちょい役から重要キャラまで載っていて、後から思うと読んでおいて良かったです。序盤からこちらをワンパンしてくる敵が出ますので、逃げ回って装備を集めるのが基本でした。逃走コマンドを使うRPGも割と珍しい。リードミーを見る限りでは2011年頃に制作されたゲームのようですね。あまり慣れていない頃に作られたのでしょうか、クローチェの加入シーンなどに作者様の苦労の跡が見られました。王道作品は大好きなので楽しかったです。もう1作はACTのようですが、そのうちプレイしたいです。


ポルト・ガーディア REBORN

画像29

【作品ページ】コチラ
【制作】サカモトトマト 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】パズル、RPG
【傾向】やり込み、スコアアタック、ランダム、時間制限なし
【ファイルサイズ】26MB
【筆者プレイ日】2021/1/2
【筆者プレイ状況】クリア(フリストでチャレンジステージ37000ペニー)
【一言紹介】落ち物パズル×ランダム戦闘×ギャンブル
【紹介】
ある日、あなたは1枚の求人票に目を引かれる。募集内容はポルト・ガーディア(防港人)-港を魔物から守りつつ荷分けを行う仕事である。落ち物パズルでブロックを消すことでステータス強化、回復、資金稼ぎ、アイテム入手を行い、その合間にRPG的な戦闘が発生します。獲得金額が最終評価になります。ただし、戦闘に負けるとゲームオーバーですので、「今消すべきブロックは何か?」を考える戦略性が楽しい作品です。
【感想】
パズルパートはガチガチのロジックなのですが、戦闘パートはランダム要素が大きかったり、ミニゲームのギャンブルで一発当てることができるなどの期待値を考える場面もあります。パズル×RPG、notランダム×ランダムという異なるゲーム性を組み合わせているユニークな遊び心地でした。操作キャラは4人。設定から変更できます。筆者は落ち物パズルが致命的に下手なので初心者向けのフリストくんを選びました。彼のスキルありきでブロックを詰んでいるところがあります。下手とはいえ、制限時間のないシステムとビギナーズラックに助けられていい感じのスコアが出せたので満足!エンディングまで1時間、チャレンジステージクリアまで3時間くらいです。


機械人形は歌わない

画像30

【作品ページ】コチラ
【制作】てんこ 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】ビジュアルノベル、マルチエンド
【傾向】ファンタジー、ポストアポカリプス、機械人形、切ない
【ファイルサイズ】107MB
【筆者プレイ日】2021/1/10
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【一言紹介】歌わないの?・・・いいえ、歌いたくないの。
【紹介】
滅び去った世界に瓜二つの少女たち。一人は神に選ばれた巫女、いま一人は巫女を模した機械人形。いかにして世界は終焉を迎えたのか――記憶と記録を辿る物語は繋がり合い真実へ至る。物語構成がとても美しい掌編です。タイトル画面でピンときた方は好きな雰囲気だと思います。余談ですが、ノベルゲーム特化ではない制作ツールを使って、掌編としては十分な機能を実現していることに高い技術力が伺えます。
【感想】
これはタイトルを見た瞬間から早くプレイしたいと思っていました!文章表現が綺麗でスッキリしていて、とても好きです。スチルが多いので、場面を想像しやすいというのが読みやすさの要因かも。そしてBGMのチョイスも良い感じ。ボーカル付きの歌が物語上で自然な流れで出てくるのがとても良い。全体的には終末感が漂いますが、暗いというよりは、きらきらと透き通っているような印象を受けました。公式に書いてありますが、chapter12の選択肢だけがエンド分岐なので、ネタバレなしで是非3エンド全部ご覧ください!エンドが分岐するということよりも、プレイヤーが後から選択に意味を見出す構造が面白いです。


GALACTIC WAR

プレイ画面1

【作品ページ】コチラ
【制作】VALTAN 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】pygame
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】長編(1プレイは5分程度だがステージ数が膨大)
【ジャンル】シミュレーション/ラインディフェンス
【傾向】斬新、レトロ、SF、地球侵略、シンプル、雰囲気◎
【ファイルサイズ】90MB
【筆者プレイ日】2021/1/11
【筆者プレイ状況】50拠点制圧
【一言紹介】人類を侵略するインベーダー、それはアナタ
【紹介】

約束された楽園、地球。
この星を人類から取り戻せ。

と、ふりーむ!の作品ページにある通り、地球を侵略する存在となって人類を滅ぼしていくゲームです。タイトル画面に至るまで全く言語がありません。人類にとっては意味不明な記号の羅列のみ。雰囲気を重視した挑戦的な作りです。30分くらい触れば仕組みを理解できると思いますが、早めに操作に慣れたい場合は同梱のreadmeを読みながら触るのが良いです。兵器を大量生産して、ストイックに人類を滅ぼしたい方におススメ。
【感想】
本当に一切ないんですよ、理解できる言語が。ゲームを起動してこんなに戸惑ったのは初めてかもしれない。でも逆に言えば、言葉が一切通じなくてもこのゲームをプレイできるということです。アクションゲームやアドベンチャーゲームならともかく、このジャンルでは凄い挑戦じゃないでしょうか。小さい緑の四角をポチポチ押して、大きな緑の四角が出たらまたポチポチ。するとあら不思議、兵器やクリーチャーが大量生産できます!序盤はこれで人類を駆逐できますが、ステージをクリアするごとに敵が強くなるので、勝てなくなったら色々なクリーチャーを試すのが楽しい!完全クリアへの道は果てしなく遠いですが、頑張りたい!


タイトルミクジ

画像32

【作品ページ】コチラ
【制作】くら 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】WOLF RPGエディター
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(1プレイ10秒)
【ジャンル】ネタゲー/スルメゲー
【傾向】見たことあるタイトル、ギャグ、コメディ、ランダム
【ファイルサイズ】6MB
【筆者プレイ日】2021/1/19
【筆者プレイ状況】120回くらいプレイ
【一言紹介】僕が考えた最強のゲームタイトル
【紹介】
タイトルだけでフリゲコンテストに応募しよう!このタイトルなら優勝間違いなし!あの有名作やウディコンの参加作品など、色々な作品のタイトルが切り貼りされてランダムなタイトルが表示されます。タイトルが気に入ればコンテストに参加し、コレジャナイならF12キーでリセット。出オチな感じですが、実は噛めば噛むほど味が出ます。1位を取ると褒めて貰えますので、ぜひ会心のタイトルを生成してください。何回かコンテストに挑戦するとタイトルのバリエーションが増えます。
【感想】
画像は私の気に入ったタイトルのひとつ。普通に遊んでみたくなった。たぶんアクションかシューティングかな?もしゲ制者さんがプレイしたらタイトルからインスピレーションを得ることがあるのでは?ネタっぽいのも沢山生成されるので、終始ニヤニヤしながら遊べました。12回ウディコンのタイトルが含まれていたのもニヤリ。あ!あのタイトルが元ネタに入ってる!と嬉しくなります。普通にコンシューマーの「Ghost of ...」「いただき...」「...そして伝説へ」「あつまれ...」とかも入っています。だんだんと、もっといいタイトルはないか、という中毒性のようなものが高まってきます。とても楽しい数十分でした!


異形の街のアニー

タイトル

【作品ページ】コチラ
【制作】異形の街調査団 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】Unity
【配布形態】ダウンロード
【動作環境】PC(Win/Mac)
【プレイ時間】中編(1時間30分~)
【ジャンル】探索ADV、クリック、謎解き、パズル
【傾向】ファンタジー、不思議な街、絵本、不気味、異形
【ファイルサイズ】187MB
【筆者プレイ日】2021/1/20
【筆者プレイ状況】全エンド閲覧
【一言紹介】奇妙な街、奇妙な住人、いや、本当に奇妙なのは...
【紹介】(作品ページより引用)

奇妙な姿をした住民の暮らす「異形の街」
    そこに迷い込んだ一人の少女の物語__。

少女を操作し、奇妙な街を進む謎解き探索アドベンチャーゲームです。
操作は全てマウスの左クリックで完結します。

街には様々な障害があり、すぐには先に進めません。
街を探索してアイテムを手に入れたり、街の住民の頼みごとを聞いたりしながら進んで行きましょう。時には回り道が大事なことも…?


【感想】
雰囲気がとても素敵な作品です。クリアした今でも名残惜しいと思います。もっともっと異形の街の住人たちと触れ合いたかったなあ。だって、頭が信号機だったり、ブルーベリーだったりするんですよ?まるで御伽噺の世界に入り込んだみたいじゃあないですか!作り込まれた背景もめちゃくちゃ好きです。色々なところが気になってついついクリックしてしまうような、魅力あふれる世界でした。謎解きは結構難しいと思います。楽譜の謎だけは公式の攻略サイトを頼ってしまった!攻略サイトはネタバレに配慮されているので、謎解きが苦手だけど雰囲気に浸りたい方も安心の親切設計です。


毎秒1の速さで移動する点Pを俺は許さない

毎秒1の点P_スコア

【作品ページ】コチラ
【制作】ジェミニ 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクール
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】短編(1分~)
【ジャンル】アクション
【傾向】クリック、ミニゲーム、お手軽、スコアアタック
【筆者プレイ日】1/21
【筆者プレイ状況】問15までクリア
【一言紹介】点Pは友だち、怖くないよ!
【紹介】

数学の問題に出てくるあの「点P」を問題上から消してしまおう!

と公式サイトにある通り、クリックして点Pを消していくアクションゲームです。制限時間は僅か30秒です。鬼のようにクリックを連打しましょう。あれ、おかしいな。点Pがむしろパワーアップしている......?
【感想】
ついついむきになってマウスを壊しそうな勢いで連打してしまうシンプルで面白いゲームです。点Pは所詮毎秒1の速さなので、簡単に消せるのですが、レアキャラの赤い点Pは動きが速い!慣れるまでは1個消すこともできず。オンラインランキングも必見。マジで魔境。え?別のゲームやってんの?って笑っちゃうくらい上位のスコアが高いです。さすがにあのレベルは無理ですが、もうちょっと頑張ろう!って思えます。


Stick Robot

画像35

【作品ページ】コチラ
【制作】ヒコ 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】PICO-8
【配布形態】オンライン(itch)
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(30分~)
【ジャンル】パズル
【傾向】レトロ、ミニゲーム、お手軽
【筆者プレイ日】1/23
【筆者プレイ状況】STAGE20までクリア
【一言紹介】1980年代を味わえるレトロゲー
【紹介】
Stick Robotを操作して、ゴールへ導きましょう。操作はシンプル。進みたい方向を押せば、そちらに腕を伸ばして壁にくっつきます。途中で止まれないので、進み方をよく考える必要があります。中盤以降のステージでは操作が増えますが、直感的にわかり易いデザインなので問題ないでしょう。制作ツールであるPICO-8では、1980年代風のゲームを開発できるとのこと。本作もレトロ感溢れる雰囲気です。
【感想】
何となくゲームボーイっぽさを感じるレトロな雰囲気がとても素敵です。ピコピコ電子音にグレー基調のドットグラフィック。ロボットくんに凄く愛着が湧きました。ビヨーンと腕が伸びるのが好き。この手のパズルはRPGでも定番で大好きです。中盤以降に導入される箱を掴んで離すギミックは個人的にはとても新鮮で楽しめました。段階的に難しくなり、かつ最後までクリアできる絶妙なゲームバランスの傑作だと思います。


天は長く地は久し

天は長く地は久し9

【作品ページ】コチラ
【制作】11t 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクール
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC
【プレイ時間】中編(3時間~)
【ジャンル】探索ADV
【傾向】SF、育成、AI、ディストピア、切ない
【筆者プレイ日】1/24
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】無人の楽園に残された僅かな猶予に、AIの少女は何を想う
【紹介】
徹底的に合理化され、生産性のない者を許さぬディストピア。栄華を誇ったその都市はしかし、管理AIの反乱により滅亡した。人類による都市の封鎖から時は流れ――ここに管理AIの分身たる少女が2人。『今度こそ人類を滅ぼしましょう。』
無人の都市を探索するSFアドベンチャーです。時間制限付きですが、難しいアクションはありません。主人公たちはAIであり、人間に対しては欠片の慈悲もありませんが、同じAIたちにはとても優しく接します。AIの楽園とも取れる美しい世界を探索するのは如何ですか?
【感想】
緑一色の画面に圧倒されます。とても美しい雰囲気で、流れるBGMも優しく、時の止まった楽園を闊歩しているかのような錯覚を覚えます。とにかく作り込まれた世界観が素晴らしいです。そこに確かに人が暮らしていたと想像できるほど。そして、AIたちが何を想い暮らしているのか、という点も語りつくせぬドラマがあります。1回の探索には時間制限がありますが、ジェムを集めると活動できる時間が伸びていき、より遠くへ行けます。ここがゲームとしては一番の肝で、どう成長させるか考えるのが楽しいです。詰み防止に配分リセット機能もあるので、誰でも手軽に遊べます。チマが可愛い。チマが頑張っているのを見るとめちゃくちゃ優しい気持ちになれます。ヲクとモモがチマと仲良くしているのはマジで楽園なんですよね。


ミスチックリーチャ―

ミスチックりーちゃ7

【作品ページ】コチラ
【制作】ねつし 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクール
【配布形態】オンライン(ふりーむ!、RPGアツマール)
【動作環境】PC
【プレイ時間】中編(1時間30分~)
【ジャンル】RPG
【傾向】育成、パーティ編成、ハクスラ、王道、ファンタジー
【筆者プレイ日】1/24
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】チャボボ、君に決めた!
【紹介】
不思議な生き物「ミスチックリーチャ―」たちが平和に暮らす世界ビクトルパレッド。平和を脅かす「絶望の権化マテイノウ」を倒すべく、君だけの最強パーティを築き上げろ!
ポ〇モン風の仲間収集、育成要素があるRPGです。何と180種類以上の仲間(ミスクリ)がいます。サクサクの戦闘スピードと、親切設計のシステムで非常に遊び易い作品となっていますので、RPGの入門としてもおススメです。
【感想】
ストーリーは清々しいほど王道ど真ん中。悪いヤツをやっつける。そのためには各地の番人に実力を認められる必要がある。というものです。やることは明確なので、仲間のスカウトや育成に集中して楽しめます。難易度が色々あるのですが、「ホドヨク」を選ぶとサクサク進みます。相棒は3体から1体を選べるのですが、チャボボにしました!可愛いよね!ラスボスだけ桁違いに強いので危うく負けそうでしたが、アイテムを駆使して辛勝。短い時間で密度高く楽しめる良作でした!図鑑コンプを目指したりするとまだまだ遊べそうです。


ジャスモールの奇跡

ジャスモールの奇跡

【作品ページ】コチラ
【制作】薊未ヨクト 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】script少女のべるちゃん
【配布形態】オンライン(script少女のべるちゃん)
【動作環境】PC
【プレイ時間】短編(40分~)
【ジャンル】ノベル
【傾向】現代、群像劇、コメディ、感動
【筆者プレイ日】1/24
【筆者プレイ状況】読了
【一言紹介】人と人の縁が織りなす小さな奇跡
【紹介】
今日は父の日。ニュースでは事故が取り沙汰されているようだが、日常はお構いなしに過ぎ去ってゆく。地域密着型のショッピングモール「ジャスモール」で過ごす人々の群像劇。何だ、縁ってのも捨てた物じゃあないな。
一見すると全く関係ないお話が、少しずつ関係している構成が巧みです。読み進める順序はプレイヤーに任されていたり、立ち絵が良く動いたりとノベルゲームならではの演出が魅力的な作品です。
【感想】
エピソード「ジャスモールの奇跡」は最後に読むことになるのですが、思わず他のエピソードを読み返したくなります。全てわかった上で読むと世界の見え方がかなり違う!一部は予想していたオチもありますが、全部看破できる人はきっといないでしょう。何気ない日常に驚きが満ちた、本当に素敵な雰囲気です。いったいどんな話が繰り広げられるのか、ネタバレなしで見るのがベストです。特にタイトル右上のヤバそうなおじさんとか気になりますよね(笑)


ミカゲ・キューブ

画像39

【作品ページ】コチラ
【制作】kainushi 様
【対象年齢】全年齢
【制作ツール】RPGツクール
【配布形態】オンライン(RPGアツマール)
【動作環境】PC/スマホ
【プレイ時間】中編(1時間30分~)
【ジャンル】RPG、カードバトル
【傾向】SF、ロボット、ノンフィールド、ローグライク
【筆者プレイ日】1/24
【筆者プレイ状況】クリア(ツキカゲ35000、ルサルカ&アルファ40000)
【一言紹介】一瞬のミスが命取りになる緊迫のバトル!
【紹介】
突如として人類の前に現れた敵性存在「キューブ」。キューブにより滅亡に瀕した人類を救ったのは1人の英雄「ミカゲ」だった。キューブとミカゲが姿を消して10年――悪夢は蘇る。人類よ、贖罪せよ!
タイプの異なる3人から1人を選び、カードデッキを構築しながら奥地を目指すノンフィールドRPGです。リソース管理が厳しく、ゲームオーバーになると始めからなので、初回はしっかりと防御を強化して進めると良いでしょう。慣れてくればスコアアタックがアツいです。
【感想】
最高ですね!実に硬派なSFで、ストーリーがモロに好み。そしてロボットが格好いい!!上記の画像はオープニングのミカゲさんですが、相手のアンゲルのデザインが素晴らしいですね。戦略性も非常に優れています。カードデッキの組み方は勿論ですが、アイテムを拾うか、カードを拾うか、というローグライクな戦略も求められます。クリアだけなら2回目くらいで行けると思います。ランダム性がかなり強いのでスコアアタックを始めると沼。でも引きが良いときの高揚感はこの手のゲームでしか味わえないですよね!かなり色々なバリエーションのデッキを組める良バランスです。個人的には、アルファちゃんの妨害デッキでウイルス→リングアーツ→たぎる力→ドレッドゾーンで130ダメを出すのが最高だった。ウイルスで弱った相手に追い打ちをかけるアルファちゃんつよい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?